※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

搾乳した母乳だけ嫌がる1ヶ月の男の子。母乳は吸うのが苦手だが、ミルクは普通に飲む。搾乳した母乳だけ嫌がる理由が分からず悩んでいる。他の境遇の方のアドバイスを求めています。

搾乳した母乳を嫌がります。

生後1ヶ月の男の子を育ててます。
現在混合で育児をしています。

ここ数日のことなのですが、搾乳した母乳だけ嫌がります。
いつもは母乳左右計10分程吸わせてからミルクを60〜80足しています。
母乳も吸うのは得意ではない我が子ですがお腹が空いてるときなどは特に拒否せず吸ってくれます。片乳だけのときや3分ぐらいで離しちゃうときもありますが。口の周りに母乳が付いてたり、たまに母乳だけあげるときに口から垂れたりということもあるので飲めてるとは思います。母乳外来に行ったときも左右計60ぐらい飲めてると教えていただきました。
また、ミルクに関しても哺乳瓶からゴクゴク飲んでいます。もちろん飲みムラはありますが特に嫌な様子はありません。

おっぱいから直接吸ってくれることや、哺乳瓶からミルクを飲むところをみて、特に母乳拒否や哺乳瓶拒否とかではないと思うのですが、
たまにおっぱいの張りが気になるときに搾乳機を使い、そのまま乳首を付けて飲ませるのですがどうも搾乳した母乳のときだけ嫌そうな顔をして吸います。最初のお腹がすいてるときは吸うのですが、だんだん口から出したり、嫌そうな顔をしたりと搾乳だけは絶対に完飲しません。
そのあと足すミルクは普通に飲み、完飲するのでどうしてかな?と思い投稿いたしました。

ちなみに我が子、NICUにいたため私のほうが退院が先でした。その間に搾乳した母乳をずっと冷凍ストックしており、退院後それは普通に飲んでました。
ストックが底をつき、混合に切り替えたあともたまにする搾乳は普通に飲んでました。なのでここ数日の出来事になります。

同じような境遇のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

ままり

搾乳した母乳で混合育児しています🙌
温度が冷たかったりとかではないでしょうか…?
温度が冷ためだと同じように咥えても嫌そうな顔をしたりお口から溢れ出してきます💦

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    たしかにここ数日気温が下がっての出来事なので可能性があるかもです!
    次搾乳した母乳を飲ませるときは温めてみます!

• 10月9日