※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもす
ココロ・悩み

田舎の実家に帰りたい気持ちが強い。旦那は都会派で理解なし。転職したばかりでホワイト企業で働いているが、田舎には適した仕事がない。帰省しても帰りたい気持ちが増す。どうしたらいいか悩んでいる。

実家に帰りたくて仕方がないです。
どうしたらよいと思いますか?

私は今大阪市に住んでいて、都会に疲れてしまいました。買った家も駅前で騒がしく、トラックもよく通るのでその度に揺れます。近隣トラブルもあって(解決済み)もう、凄く、田舎の実家が恋しくて仕方のない毎日です。

実家の両親…というよりは、生まれ育った環境が好きです。あんなに嫌で都会に出てきたのに。もちろん現状のストレスからそういう想いが…って部分もあると思います。

ですが毎日、地方の景色(特に朝ドラなんて)をみると地元に帰りたい。とぞればかり心がいっぱいになります。旦那は市内出身なので田舎には興味なし、移住は「仕事どうするん、もうそんなこと無理」といく気がありません。

ストレスで毎日やばいのに本人は気にしてないのでのらりくらりまた言ってるわ、という反応です。私は心療内科にいって軽い薬も処方してもらっています。

正直、別に娘と二人で帰ろうか、本気で思っています。毎日のようにワンオペで、年末年始も休みがない、夜勤もありの旦那。シングルマザーと同じじゃん、そう思ったら、旦那の洗濯機や旦那がほしいといった家の片付けや毎日のご飯づくりがなくなり、地元にも帰れて全部解決じゃないかって。思っています。

ただ、田舎で、私は転職回数も多いし、資格も簿記三級くらい、そんな32歳が娘一人育てられる仕事なんか田舎にはありません…。そして今は事務のフルタイムパートをしていますが、そこがとてもホワイトで人間関係も良く、せっかくの場所を辞めたくない気持ちもあります。転職したばかりなので…。完全リモートワークなどは無理な仕事です。

どうしたらいいのでしょうか。
以前、とりあえずたくさん帰省してみては?とアドバイスをいただき、転職して休みが増えたので、よく帰省するようにしています。その度に帰りたい思いは強くなる一方です。

引っ越し案は出ていますが、どこがいいの?と旦那に言われて希望する場所(例えば枚方や豊中とか)といえば遠いと全て却下。(旦那の仕事は支店も多いので希望すれば近くに移動できるのは難しくないです)

私だけが…って思ってしまいます。
私だけが、名前もかわり、仕事もワンオペ保育園送迎のため転職し、旦那は地元で名前も仕事もかえる必要もなく、そういったことで悩む必要も、悩んだこともないことが、ずるいと。そんな人を選んだ私の自己責任といえば、それまでですが。

もう、地元に帰りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎が嫌で嫌で都会に出てきたのですよね?😅
私も旦那さんと同じ都会出身なので、田舎に移住とか言われても無理ですね…。
一度仕事を休職して田舎に帰ってみては?
そしたら田舎はやっぱり嫌だってなるかもしれませんよ

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    嫌だったのは学生時代の話で、もちろん大阪で環境を変えてみて楽しかったこともあったし、都会や大阪を馬鹿にしているわけではありません。ですが長いこと住んでみて、自分には田舎があっていたんだなって気持ちも変わりました。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

何を優先するかですよね、、、

田舎で仕事なんかないって仰いますが実際生計を立てている人はいるわけで介護職とか公務員とか?(想像ですが)あるんだと思います。
ただ経験などがなかったり試験受けるのが大変だという思いから踏み切れてないんだと思います。
それってじゃあ田舎に住みたいという気持ちよりも今のホワイトな仕事辞めて苦労して職業変えたくないって気持ちの方が勝ってるのかな?
と読みました。
田舎に住むというのを1番の目標にしてなりふり構わなければ
まず、田舎での職業探して、それに見合う勉強や経験積んで、離婚して、移り住むんだと思います。
言うのは楽ですが私なら育児家事やって仕事してその上でって、正直できません😭💦

苦労してまでやりますか?
ということですがそれでもやりたい!こんな都会はたくさんだ!って思われる方はいて、そういう方は移り住むんだと思います。
なので、まずは自分のお気持ち固めるのが必要なのかなと、、、

引越しとも仰いますが持家手放して引越しするには相応の理由が必要だと思いますし、
私がもし主人から引っ越したいって言われても快くいいよとは言えないかもと思いました。
ただ、もう精神が病むんだ!ここにこれからも住むなら離婚してでも1人で住む!
って言われたら引っ越すと思うのでそのくらいの意気込みでご主人説得してするかどうかですよね、、、
ですが引っ越した先でまた同じように思う可能性もある気もしますが、、、

まとめると、どうしても田舎に移り住みたいならまず職探しして、それに見合う勉強や資格とったり、試験受けたりして準備するのがいいと思います!

• まんもす

まんもす

そうおもいます。本気で帰りたかったらなりふり構ってないのかなーって思います。
    でも現状、じゃあ毎日毎日ワンオペの状態で(旦那と顔あわせない日があるくらい)、自分の病院も満足に行けなかったりで、そんな中で仕事と職探し、試験受けたりってどうなるの……って考えただけで疲れてしまいます。

仕事も転職歴も多く、子持ちで年齢的にも今のような仕事にありつけたのは本当に運が良かったとも思っています。

それと、本当に泣きながら訴えたこと何度かあります。あんまり言いたくないので環境の詳しいことは言えませんが、なんでそんなとこ住んでるの…‥?ってみなさん思うようなところです。

やっぱり職探しからですかね。。

• 10月9日

地元がどこなのか分かりませんが、地元に帰るのは離婚前提ですか?
質問者さんとお子さんだけ実家に帰り、旦那さんは事実上の単身赴任という形ではダメなんですか?

田舎がいいと言いますがお子さんにとっても田舎が1番良い環境だと思いますか?
もう4歳なのであれば幼稚園通ってると思いますが転園させてお子さん悲しい思いしませんか?
小学校に上がるタイミングでの転居でも知ってる子いなくて寂しい思いしませんか?田舎なら尚更。
将来的な通学時間、進路の選択肢などは充実してますか?

自分が良いと思う環境=家族にとっても良い環境
ですか?

本気で田舎に移住したいのであれば、旦那さんと家族を説得できるだけのメリットを説明し、本気で転職活動すれば良いと思います。

少しお疲れが溜まりすぎて自分のことしか考えられてないのかなと思いました。

駅前の持ち家なら売りやすいと思いますし、
同じ学区内で駅から少し離れた郊外への転居などはどうですか?

自分だけではなく家族全員のことを考えるべきだと思います。

• まんもす

まんもす

旦那が田舎は嫌だと言うので、私自身は離婚しても良いと思っています。家事育児も手伝ってくれない、家を買うときも子どもが産まれたばかりでそんな考える余裕もなく、旦那の借金も発覚して(完済済みですが反省してない)まだ待ってほしいと言ったのに、一軒しかみずここがいいと押し切られました。家の掃除は大変だから手伝うと約束したのにも関わらず、掃除機をかけるとこはみたこともありません。そんな旦那のお世話はもう、疲れました。

保育園も、何かあったらすぐ行けるように、住んでる区内ですが家から少し遠いので、同じ小学校になる子はいないです。慢性肺疾患なので、空気がキレイな方がいいかな?とも考えています。もちろん、自分のことばかりで家族のことを考えているのか?と言われれば、自分よがりだとは思っています…。

家族家族家族、私なりに、家族のために毎日ワンオペで頑張ってきました。自分のために、自分の心を聞いてあげたいって思うのはわがままでしょうか。すみません、聞いてくださっているのに、当たってしまいました。すみません。もう、疲れました

• 10月9日

退会ユーザー

質問者さん一人で田舎に帰り、今の家に義理親と旦那さん、娘さんで住むのはどうでしょう?
    旦那さん、豊中や箕面だと職場が遠いとのことですが職場はどの辺でしょうか?
    豊中や箕面が遠いということは市内中心部にお勤めですかね?それなら堺市の郊外(治安が良い場所)とかどうですか?三国ヶ丘など、駅から15分くらい歩けば結構静かな住宅街ですよ。でも梅田まで30分で行けます。

娘さん、肺疾患があるのであれば空気が綺麗なところというのは良いと思いますが田舎だと大きな病院が近くになかったりしませんか😓?
    疾患の程度が分かりませんが転園先で娘さんの身体のことを理解してくれるかどうかも心配です...

自分の心を聞くのは全然良いと思います。私もたまには自分の意思を最優先することだってありますよ。
    でも離婚&転居となると自分本位で考えるわけにはいかないと思います。
    田舎には田舎のデメリットがあり、そのデメリットを最も被るのは未来ある子供です。もちろんメリットもたくさんありますが...

• 10月9日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    支店が全国にも多くある店舗なので、どこだっていけるわけです、正直…。地元にもあります。転勤は二、三年に一度ですが住んでいる場所の近くにしてくれるので、その度に引っ越しが必要だったりするわけではないです。なので、住んだ場所の近くに転勤…というかたちもとれるわけで…。

重度ではなく、成長するにつれて疾患はとれるようです。確かに、大きい病院はありますが最先端ではないですね…。義理親は近くに住んでいますが、平気で娘がのっているのに飲酒運転、「もう4歳なんだからチャイルドシートはいらない」発言もあり、全く持って信用ならないです。

• 10月9日

退会ユーザー

もうご主人と歩み寄るのは無理なところまできているようですね。
    他の方のコメント読みましたが、田舎に帰らなくても旦那さんと離れて今の駅から少し離れたとこに住むだけでも気分が良くなる気がします。

どうしても田舎に帰りたいというのなら、もう行動を始めてしまえばいいのでは?娘さんのことを最優先で考えるのなら、まずは実家が歓迎ムードであることが大前提で、その次に
    ①娘さんに転園の意思確認
    ②実家近くで幼稚園(預かり保育あり)探し
    ③見つかればとりあえず実家に引っ越し
    ④心身共に落ち着いたら職探しか資格取得
    ⑤転職

という順番で準備してみてはどうですか?
    転園するなら遅くても年中の始めには済ませた方が良いと思います。

• 10月9日
  • まんもす

まんもす

とても親身になって聞いてくださって、本当にありがとうございます。
    そうですね、なんだか順序立ててみると、現実味が湧いてきたというか、ここでずっとウジウジするより行動が起こしやすくなってきました。
    叶わなかったとしても、行動に移したことで何か少しでも良い方向に進むかもしれません。ありがとうございます。

• 10月10日
ゆっこ

田舎出身、学生〜独身時代は大阪市内に住んでたこともあるので、街に疲れる気持ちは分かります。

期間を決めて田舎に帰るのはどうですか?
出来ればその地域で1番厳しい季節に帰ってみて、やっぱり嫌だとなるか、それでも住みたい!と思うか。

利便性だけじゃなくて、田舎って人間関係も面倒ですよね。
なんで帰ってきたの?旦那さんは?なんて噂が回るかもしれません。
はたまた、すごく気の合う人と楽しく過ごせるようになるかも。
あとは子供の就園、就学に問題がないかも調べるべきだと感じました。

• まんもす

まんもす

田舎出身なので、医療とかゴミの捨て方とか、不便なことはわかっているつもりです。帰れば両親の介護や実家の後始末も私がやることになるでしょうし、雪もふる地域なので。。
    人間関係はもう、どうでもいいかなって思います。学生時代はなかなか合う友人が離れたりいなかったりで、あまり楽しくなかったですが、遠くにいった友人がUターンしていたり、久々にあって気が合うようになった友人もいます。離婚の噂はどこいってもあるかな?って思います。

• 10月9日
ニャン太郎

私も市内には自転車で行けるほどの距離です…
地元で、都会しか住んだことないですが、
私も大阪の人や車の多さや、ガヤガヤした感じが好きではありません…

市内は、もっと人多いですよね。
田舎から来られたら帰りたい…ってなるのもわかる気がします。
例えば散歩に行くだけでも360度見渡して、気を張り巡らしたり
ホントになんか疲れるんですよね…

うちも夫の仕事が近ければ田舎に引っ越したいです…

あと、地元の田舎ほどではないかもしれませんが
大阪の北の方に引っ越しはどうですか?
箕面の山よりも向こう、豊能町など…
友達がそちらの方に引っ越しましたが
すごく癒されると言ってました

• ニャン太郎

ニャン太郎

あと、豊中は割と人も多いし都会なのでお勧めしません😅
    山の方でも人が多くて全然田舎ではないです💦

• 10月9日
  • まんもす

まんもす

ありがとうございます。決して都会や大阪をバカにしているわけではなく、私は両方住んでみて田舎が合ってるなと思ったんです。
    私がいいなと思う北の方は旦那が通勤が遠いから無理、と嫌がられます。ですが旦那の職場の人でそこから通ってる人もいます。結局は旦那が田舎が嫌なんですよね。

箕面もいいですよね。なんならもう、すぐ引っ越せる賃貸で田舎に住むとかでいいんですけどね。だって本心は田舎に帰りたいのに、また家を買ってしまえばきっと帰りたいって泣くと思います。

豊中は人気だからでしょうか。思っているより都会なんですね。教えていただきありがとうございます。

• 10月9日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

わかりますよ、馬鹿にしているのではなく
    自分に合った場所ってありますよね💦
    私も緑が多い所で過ごすと、全然気持ち違うし、
    朝起きて窓見た時にビル家家人人車車…よりも
    静かな場所で緑が目に入った方が頑張ろう。とか思いますもん😅
    夫も市内出身ですが、夫からも
    私ちゃん見ていると、建てる場所間違えたなと思う💦
    もっと田舎の方に住めばよかったよね💦と言われます😓

旦那さん、色々と奥さんの気持ちを無視して
    自分優先で読んでいて悲しくなりました😭
    もっと奥様の気持ちを汲み取ってよ!と💦

• 10月9日
  • まんもす

まんもす

旦那さん、お優しいですね。
    そういった何気ない言葉があれば、救われる部分もあるのになぁ。もう、引っ越しの話をだせは貧乏ゆすり始まります。だからだったらいっそ二人で、って思ってしまうんですよね。

• 10月9日
みかん

ど田舎から少し都会に感じる場所に住み、離婚してど田舎に戻って来ました🙋‍♀️
私なら、田舎への思いと現状や子どもの事、仕事を天秤にかけたとして今の場所に住み続けます!
住んでいたからご存知だと思いますが、田舎ってたまに帰るから恋しいんです😂
めんどくせーーーって思う事ばかりです🤣🤣🤣
一応旦那さんも引越しの事を聞いてくれているんだったら2人の妥協点を見つける方がいいかと思います🥲

• まんもす

まんもす

田舎に帰ったが都会の方が良かったなぁってことですか?確かに私の田舎も、例えばユニバやディズニー、どこかへ飛行機にのるのにも凄く労力がかかるところですね…。

旦那は田舎は嫌だの一点張り。大阪市外の候補を上げてもまたいってるな〜って感じで話進まないんです。押し切られ家を買い、借金等も(完済済み)あって信用がないです。今まで散々私は我慢してきた、だからもう離婚して帰ったほうが早いなって思っています。

仕事が心配ですね…

• 10月9日
  • みかん

みかん

田舎は何と言ってもどこに行くにしても車か、電車が無いので最寄駅までも遠いしバスも本数無くてばり高って感じなので、もう少し都会よりならなぁ〜って思います🥺
    でも田舎はいい面もあって、例えば子どもがすれ違った人に挨拶するんですけど、前の家だとほとんどみんな無視なんですよね😩でも実家だと、高校生の子ですら笑顔で挨拶を返してくれます❣️
    田んぼに囲まれててカエルや鈴虫の鳴き声を聞きながら寝るような所なので、都会に疲れてる方には最高ですよね😂😂😂
    私は色んな場所に1人で2人連れて行くのも好きなので、今でも車走らせてカフェや遊び場に連れて行ってます✨
    でも大阪だったらここ行きたいな〜ってインスタ見るのが楽しいので、正直羨ましいです🥰

ホワイトな仕事を探すのも大変だし、シングルだと気軽に転職もしにくくなります!
    田舎暮らしで自給自足も今は流行ってますが、はたして子どもはどうなんだろうって思います!
    進学にしても、もし大学なら?必ず下宿になるか交通費がとてつもなくかかるけど、きちんと用意してあげられるのか…など。
    せめて駅から離れた場所にお引越しはどうでしょうか?
    それかルーフバルコニーがあるマンションにして、緑を育ててみるとか🌳
    それでもしんどいなら、しばらく別居という形で田舎に帰ってゆっくり体と心を休めてからどうするか考えてもいいと思います🌟
    長くなってしまってごめんなさい🙇‍♀️

• 10月9日
  • まんもす

まんもす

同じような田舎ですね、電車は1時間に1本だし、誰もほぼ乗ってません…。この前帰省したときに、挨拶されてびっくりしました(笑)ああ、田舎はこうだったなぁって懐かしくなりました。
    最近になってUターンした人がおしゃれなお店を始めたりしていて、良い方に変わっている面もあります。

シングルだと転職は大変ですよね、私も田舎から大阪にでてきたので、金銭的負担は大阪よりはるかにありますね…。本人が都会にでるか、少し近くの県外になるかはその時になってみないとわからないですが…。

親身になってきいてくださり、ありがとうございます。
    今の仕事が人間関係もよくて、なかなか手放すのがもったいなくて……。ただ正社員になれても一人育てるのは厳しいのかなぁなんて、色々と堂々巡りです。とりあえず区内のどこかに引っ越しして考えるっていうのもありかもしれませんね。

• 10月9日
  • みかん

みかん

Uターン多くなりましたよね✨
    今はリモートワーク出来る会社が増え、都会に住まなくても大丈夫になったので、実家の隣の市は少しずつ開発されて行ってます🌞

本当に転職は大変だと思います。
    やはり進学となると都会は選択肢が多いですよね。
    私の地元は、自分が小さい時は同世代も多かったのですが、今ではみんな出て行ってしまい、ほぼ子どもはいません。
    自分が田舎でも楽しかったのは同世代がいたからなので、それすらいないと可哀想だと思っています。

田舎はお給料も安いですからね💦物価も安いですが😂
    とは言え、お母さんがノイローゼになってしまっては元も子もないので、せめて閑静な住宅街などにお引越し出来たら良いですね🥺

• 10月10日
ママリ

大阪市住んでました!
都会もっと満喫してはと思っちゃいました!
疲れてるのを都会のせいにしているだけだと思います!
何もない田舎に帰って家族がいるから帰りたいだけじゃないですか?だって田舎って何もないですよ!
大阪にいてる友達とかと連絡とったり自分なりにストレス発散する方法が乏しいだけのように感じます!
美味しいご飯屋さんやカフェやパン屋、子供の遊び場などめちゃくちゃいっぱいありますよ!

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    もう価値観の違いだとは思うのですが、美味しいご飯屋さんとかパン屋とか興味がなくなってしまって…。山や川や海があって、田んぼがあって、そんなところをぼーっと見てる方が今は癒やされます。どこかの美味しい食べ物とか良い服とかよりも、自然がある、土がある、それが豊かだなって感じるようになったんです。
    もちろん、都会をバカにしているわけではないです。
    ただ、ワンオペですからそういう所へは一人でいけないし、そういう所は人が多くて、疲れてしまうので、興味もなくなってしまいました。

家も嫌いすぎて、家に帰りたくないって思います。家でゴロゴロするのが元々好きなのですが、休まる場所が今の私にはありません。こどもはかわいいですが、もう何もかも捨ててしまいたいなとも、思います。

• 10月9日
キキ

私も同い年で、地方の出身です。
大阪の田舎の旦那の地元に住んでますが、大阪嫌です。
実家に帰りたいです。
私の場合はまんもすさんとはまた違うのですぐに帰れませんが、まんもすさんの旦那さんみたいに信用無かったりまともに話聞いてくれないのなら、自分の実家さえ良ければ離婚して実家に帰ります。
シングルマザーでも最近は支援手厚い所もありますし、田舎ならではの自給自足生活とか節約すれば何とかなるかもしれませんよ?

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    キキさんも実家に帰りたいんですね。母親に冗談っぽく「離婚しようかなぁ」なんて言ったら「やめてよ!!シングルでどれだけ大変か知らんやろ!!」と言われました。母親はいつも否定から始まるので、もう話せない、というか話したくなくなりました。なぜ「どうしたの?何かあったの?」ってまずは聞いてくれないんだろうって悲しくなってしまいました。父親は、特に否定も賛成もせず「うんうん」と聞いてくれるので、また父親には話してみようかなと思います。なのでもし離婚しても、仕事みつけたらマンション借りようかなって考えてます。

• 10月9日
  • キキ

キキ

うちの母も精神疾患があり、もし離婚しても頼れません。

知り合いにシングルマザー居ますが、実家が裕福で家族とも仲良く、楽しそうに暮らしてて羨ましいです。(もちろん大変なこともあるかもしれませんが)

実家は遠く、帰るのにかなりの出費。
    出費を考えると実家に帰るのを諦めます。

友達作りたくても、昔からこの地域に住んでる人ばかりだから、なかなか友達できません。

• 10月10日

田舎移住が良い悪いという話ではなく、夫婦間の問題ですよね🤔

ご主人に思いやりが感じられないから、ここまでこじれたんだと思います。
思いやりがあれば妻の意見を聞かずに勝手に家を決めたりしないし、激務なりに子供に関わろうと工夫するし、通院や服薬が必要な状態になってしまったらなんとか良い方向にしようと案を出しますよ。

職場と家は近いに越したことないけど、家族が崩壊しかかってるのに「嫌だ」しか言わないのでは、そりゃ解決しません。

もう夫婦間で話し合いが出来ず解決策が見つからないのであれば、他の人を交えて話し合いの場を設けるべきです。
できればお互いの両親とか。
義両親はこれまでの経緯をご存知なのですか?

一旦冷却期間として実家に帰るのは良いと思いますが、それで大阪に帰ってきてもご主人の意識や職場環境が変わってなければまた再発すると思います…

• まんもす

まんもす

あぁ、きっとそうですね…。なんだか腑に落ちました。

俺も仕事が忙しくて余裕がないって言われます。「心配してる」って言葉だけ。こうやって泣いたりしんどいって言われるのが面倒なんでしょうね。それが凄く伝わってきます。だからこんなとこに一生いろんなこと我慢して死ななきゃいけないの?って思います。

義理親は、信用できないです。結局は息子の味方です。仲良くして、優しくしてあげなさいと旦那を叱っても、かわいい息子ちゃん…って感じです。まぁその気持ちはわかります。自分の息子なわけですからね…。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

今の職場の通勤範囲内で今よりも子育てしやすそうな所で娘さんと暮らされるのはどうですか?

おっしゃってる通り、ご主人のお世話と無理解が無い分そっちの方が楽かなと思います。

身内絡めても感情が入って良いように進む気がしません。

お忙しいとは思いますが、弁護士さんや市役所に相談にいかれて離婚の準備しても良いんじゃないでしょうか??

現実問題離婚して生活する方が今より大変であれば、数年後に定めてじっくり準備も良いかと思います。

• まんもす

まんもす

ありがとうございます。
    そうですね、身内絡めたら余計にややこしくなりそうです…。結局は離婚せず仲良く暮らせるのがいいって、そりゃあ思いますからね…。

まずは引っ越し、考えてみようと思います。二人だけの生活はきっと楽だろうなぁ…

• 10月10日
mama

文章を見ていて、相当お疲れのように感じます😢
多分、今は考えることも十分にできていないのでは?
その状態で、離婚などの重大な決断を冷静にできるとは思えないので、一先ず体調回復を優先させた方がいいと思います。

職場がホワイトで心療内科に通っているなら、休職できませんか?
1人で休む時間が必要なら、お子さん1号になるかと思いますがそのまま通園させて、帰ってくるまでのひとり時間を自由にする。
仰るように環境をガラリと変えたくてひとり時間に拘らないなら、一時的に近めな田舎にお子さんと引っ越して(お子さんは退園にならない程度に休園)のんびりしてみる。
最近はマンスリーマンションみたいな家具が元々ある賃貸もありますし、ちょっと荷物を自宅に取りに帰れる距離だと大掛かりな引っ越し作業も不要かと。

私は過労でこのままではヤバイと思って退職したことがありますが、何にも追われない生活を1ヶ月もすればかなり回復しました。

• mama

mama

途中で投稿してしまいました💦

元気になってから改めて、仕事、育児環境、旦那の必要性、田舎暮らしが現実的かどうかを考えて決めてはいかがでしょうか。

• 10月10日
  • まんもす

まんもす

聞いてくださって、ありがとうございます。そうですね、確かにいつも「もういや!!!」って限界まで我慢して突発的な行動とることがあるので…。第三者からみたら休むってことが最優先に見えるんですね。本当にそうかもしれません。休みたいですね…。

休職は、お願いすればできそうですが、なんせ皆が別々の仕事してるので休むと大好きな先輩に負担がいく…と思うとなかなか休みづらいです。転職してまだ半年ですし、皆さん本当に優しいので、つい迷惑かけたくない、足引っ張りたくない、そう思ってしまいます。

家も、家にいると近隣が気になったりトラックの揺れが気になったり、お金の心配したり…。安らぐ場所ではもうないので、なんかどうしよって感じなのですが(笑)
    マンスリーマンション、いいかもしれません。身一つでしばらく娘と別居するのもありかなあ。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私も大阪の南の方に住んでました。
出身は九州です。
元から人混み苦手で、地元はそんなにというか大阪と比べたら休日でも全然混んでなくて、もう大阪の人の多さが嫌で嫌で仕方なかったです。

その後転勤で地元と同じくらいの田舎で、けど買い物するところはあって程よい利便性のある所に引っ越しました。確かに環境はよく、海あり山ありでした。ただ暗いです💦

大阪でも嫌な人はいたけど、いい人にも会えました。優しい人、面倒見がいい人、いました。職場の環境も今思うと私は本当に恵まれてました。
なんばや天王寺、梅田に行けばどこ行っても最高の接客を提供してくれる人がいました。
あと関西弁が明るく聞こえるため、友達とお喋りしてる人達を見ると、その時間を楽しんでいて(ように見えていただけかもしれませんが💦)、私も歳をとって友達とあんな風に喋れたらなと思っていました。

今のところはマスクのせいかもしれませんが、目で笑うということがありません。言葉尻もぶっきらぼう…あとびっくりするぐらい敬語できません。自分の年上の人にタメ口接客されたときは言葉も出ませんでした。
大阪で接客業してたときにマスクすると表情が分からないから怖いと苦情があり、お店の皆で目元で笑う練習をしました。
今のところはそういう接客の教育もしないのでしょう。
近くのショッピングモールは行っても館内放送がないのか、人はいるのに静かすぎて寂しいです。いらっしゃいませの声も連勤で疲れてるのか暗いし、買い物の意欲も湧かなければ気分転換にもなりません。

あと仕事場がいいのは都会ならではです。田舎だと人手不足の可能性もありサービス残業当たり前のところもあります。(まんもすさんの田舎がどの位の田舎かによると思いますが💦)あと昔からのやり方を押しつけるところもあるだろうし…

もし田舎を感じたいならば、貝塚市の方に旅行に行かれてはどうですか?温泉ありましたよ!
あと今はどうか分かりませんが、和泉のららぽーとをちょっと岸和田側に走ると意外に田んぼや山ありました。道の駅愛彩ランドの周りや、和泉リサイクル環境公園も山で、大阪意外に自然あるなと思いました。
車が必須ですが、それで癒されるならばどうかなと思いました。運転できるならばレンタカー借りてもいいと思います😄

離れてしまうと、あそこはよかったなと、いいところばかり思い浮かびます😢
貝塚市の方も引っ越す1年前ぐらいに初めて行ってもっと前から知っていたらなと後悔しました😭💦

大阪の方は電車に子どもを乗せやすいなと思いました。
まだ子どもいなくて、南海本線をよく使ってましたが子どもが泣いても車内の空気は変わりませんでした。こちらのある水族館で友達の子どもを見ていたとき転んで泣いてしまったんですが、空気がガラッと変わったのを感じました。
文句言いそうな人もいるのも大阪ですが、それを見守ってくれる人がいるのも大阪かなと思います。
まあ九州の方も人の雰囲気は大阪に近かったので、今のところが微妙なんだろうな…

あと他の方の返信で離婚の話がありましたが、友達から聞いた話ですが大阪市はシングルマザーの手当が厚いそうです。

まんもすさんが田舎を懐かしんでるのか、自分の意見を取り入れない旦那さんの世話が嫌で離れたいのか、離婚するために田舎に帰りたいのかが、ちょっと分からなくて、とりあえず旦那さんが嫌ならば娘さんと気分転換に貝塚に温泉行って見てはどうですか?😄車必須ですが、もしかしたら旅館の人が駅に迎えにきてくれるかも🤔その辺曖昧ですみません💦

長文失礼いたしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の文章、私も→私は
    ですね💦失礼しました💦

• 10月12日
  • まんもす

まんもす

親身になって聞いてくださり、本当にありがとうございます。

大阪のいいところもたくさんあげていただいて、ありがとうございます。私も親友と呼べる友達は大阪で出来ましたし、どこ行ってもご飯は美味しいですね。明るい街だと思います。仕事の選択肢も多いのも利点ですね。

出身は北陸なので、実家に帰る時間が遠くなるのはつらいなぁと思っています。なので大阪の上の方に引っ越し、または地元に帰省…なんて考えています。あれやこれや、駄々こねるこどもみたいですかね…

旦那にはそんな風にみえてヒステリックな女、怒らせたら面倒って思ってると思います。私はもう、旦那の顔を見たらイライラします。

田舎を懐かしんでいるし、旦那の世話も疲れています。土日祝日年末年始お盆休みもほぼワンオペなので、子育ても疲れ切っています。仕事している方が楽な状態です。

帰省したとき、母や姉(実家近くに住んでいます)が自然と家事育児を手伝ってくれるんですよね。ご飯も3人で作ったり、それを見た父親も掃除してくれたり…。もちろん、皆が休みで余裕があるからできることだし、親や姉に寄生するつもりはありませんが、みなが自然と協力し合うのを感じて、家族だなぁって思いました。結婚して、旦那にはそういう風に思ったことがありません。

地元に帰れない、引っ越しする気がない、精神的に参っているのにそういう旦那のために一生我慢するのかなって思うと、離婚した方が楽なのかなって思っています。地元でなくても、とりあえず引っ越しだけでもしたいです。家を買っていますが、もう一生賃貸でいいって思ってます。

なんか、支離滅裂ですみません。貝塚市、調べてみます。確かに休みが合わず旅行には行けてませんでしたが、別に娘と行けばいいんですよね。ありがとうございます。

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北陸の方ですか!それは帰省が大変ですね💦
    私の場合、大阪→関東に引っ越したので九州が遠くなりました😢
    たぶん、私は離れたからよく見えてるのかもしれません💦

いやいや、駄々こねてないです!
    私も引っ越したーーーいと言ってます(笑)働いてないのに、4年目になります(笑)
    あと大阪の女性てわりとズバズバ言いませんか?旦那さん、大阪人ならば慣れてると思うので全然全く応えてないかも🤔と思いました😊
    それはそれでムカつきますが💦

実家の家族はみんな自然に手伝ってくれますよね😊私の場合は一緒に出かける人がいて嬉しかったです。
    ただ1人で楽しむことを学んだのも大阪でした。まだ子どもいなくて、周り見るとカラオケなどを1人で楽しんでたり、高校生も家族とではなく友達と楽しんだり、電車に乗ると子どもをお母さん1人で乗せて出かけていたり。
    家族だけに時間を費やすのではなく、それぞれが色々と楽しんでいるなと思いました😊
    そういえば、旦那と大阪観光したのUSJぐらいです😂あとは友達と行きました😂
    お子さんいるとどうしても1人での対応なので大変だと思います💦
    子どももまだ産んだことないのに軽くいっていてすみません💦

あとりんくうタウンご存知ですか?
    あの辺り泉佐野市ですが、一駅行くと関空ありますよ😊新幹線利用だと北の方が便利ですが、もし最寄り空港に飛行機飛んでるならば便利です!(ちなみに私の最寄り空港は昔に廃線されました😢)まあ伊丹空港の方がよく飛んでるイメージですが😅
    ただあの辺り泉州弁になるので少し関西弁がきつくなるのと、仕事先を見つけるならば注意しないと雰囲気が田舎よりのところがあると思います💦車もないと少し不便かもしれません。南海や阪和線の近くに住むと堺、なんば、天王寺には出やすいと思いますが、やっぱり今のところより不便になると思います💦

全然、支離滅裂ではないですよ!
    しっかりお仕事されてますし😆
    大阪市内だと南側行かないですよね🤔
    大阪で自然があると実感したいならば貝塚市の温泉オススメですが、もしかしたら娘さんと旅行するならば、兵庫県、京都府、奈良県の方が利便性いいかもしれませんね。大阪市内だと大都市なので建物ばかりですが、最後に神戸の洋館?とか奈良公園とか観光しましたが、わりと自然感じましたよ😄ただ坂が多かったので、乗り物は調べた方がいいと思います💦

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

ものすごく分かります!
私も大阪市内在住ですが車通り凄いし、どこに行っても人が多くてゴチャゴチャしてて住みにくいですよね。

こちらに引っ越してきて数年経ちます。何とか馴染もうと努力もしてきましたが日に日に地元へ帰りたい気持ちが強くなるばかりです😂
土地が肌に合わないって本当にあるんだな〜と実感中です。
せめて、地元に近い雰囲気の場所だと大分気持ちも違ったのかなって思います。

うちも、引っ越しを提案しましたが主人の職場の関係で却下され、一時期病みすぎて離婚も考えました💦

もう今は開き直ってきてますが、、、。
住む所って本当に大事ですよね

• まんもす

まんもす

返事が遅くなってすみません。風を引いていました。やっぱり体も疲れてるんだなって思いました。

大阪にも良いところはたくさんあるのはわかってはいるけど、合う合わないってありますよね。そうなんです、探せば大阪でもきっと自分に合う地域ってあるんだと思います。住む場所間違えたなって。

開き直られたのは羨ましいです。私はずっとこのままここに…そう考えただけてつらいです。

• 10月20日
ゆかり

はじめまして。私も今年の春に転勤で大阪に来ました。田舎から都会に引っ越してきて、車と自転車と人の多い大阪に馴染めずにいます。関西弁も話せないのでどこに行っても疎外感を感じてしまいます。田舎の前は都会に住んでましたが大阪ほどではなく、こんなに田舎に住みたいと毎日思ってしまう自分に疲れてます。
子供が2人いるので転校転園のことを考えると気軽に引越しもできず1人悶々としています。仕事をこれから始めようと思ってるので知り合いが増えれば気分転換になるのかなと思うのですが、、、
まんもすさんは仕事と子育て両立できているようなので、
離婚はもう少し先送りにしてとりあえず別居という形で実家に帰ることができるなら一度帰ってみたらいいと思います。仕事は選ばなければありますし、給料が少し下がっても実家にいれば家賃もかかりませんしゆっくり仕事を探して仕事が軌道に乗ってもし希望するなら近くに家を借りてもいいですし。
私は、母親が再婚したので実家に子供を連れて帰ることはできないので家族が受け入れてくれるなら頼ってもいいんじゃないかなと思いました。それが家族ですから。一緒に生活していないのに旦那様に頼れないのが1番辛いですよね。それにプラス体も心も休めるための家や住んでる場所を好きななれないなんてストレスがたまり続けて、こころが壊れてしまうと思います。私も下の子が産まれる前はフルタイムで働いてましたがワンオペでとても辛かったです。記憶もあまりありません。側にいる人に甘えれないってそれだけでも辛いのによく頑張っていてほんとにすごいなと思います。
自分のことばかりと言う人もいるかもしれませんが、自分が元気で笑顔でいれることが家族にとっで一番大事だとわたしは思います。
まんもすさんにとって心休まる時が早く来ることを願ってます。

• まんもす

まんもす

返事が遅くなってすみません。ありがとうございます。

私は元々関西弁だったのですが、言葉が違うというのも壁になるんですね。関西弁以外の方言の人は可愛いなぁと羨ましく思いますし、あまり周りは気にしないかな?とも思います。

子どもがいると、腰が重くなりますよね。どちらにせよ保育園で同じ小学校にいける子はいなさそうなので、だったら入学前に…とは考えています。小学校入ってからの方が大変そうなので…。ですが転園とかなかなか難しいですよね。はぁ…。

仕事はパートですが環境はよく、大阪の方が仲の良い友達もたくさんできました。ある意味誰でも受け入れてくれるイメージがあります、都会ということもあるし…詮索しないというか…。ゆかりさんも良い出会いがあるといいですね。

そうですね。家族ってそういうものですよね。今は父親にも話を聞いてもらっています。特に賛成も反対もせず、うんうんと聞いてくれるので、気が済むまでまずは全部話してみようと思います。

ありがとうございます。ゆかりさんのように他のコメントでも認めてくださる方々がいて、優しくて泣けてきます。そんな風に旦那にも言ってもらえたら、少しは楽になるのになって思います。

まずは大阪でマンスリーマンション借りて少し離れてみるのもいいのかなぁって思っています。そしたら離婚とか、帰省とか、より決心できるかもしれません。

• 10月20日
なら

私も田舎出身で都会にでてきて
子供生まれて、田舎に帰りたいと思いました。元々田舎に住んでたから都会より田舎の方が子育てしやすいなってめちゃ思います。自分の親もいるし。。
ワンオペで旦那と一緒にいる意味ないなって気持ちよくわかります。特に田舎だとシングルマザーへの支援とか子育て支援が都会と比べて手厚いイメージです!心身ともに弱っている時は無理せず子供優先せず自分優先で休めるところで休んでいいと思います。子供優先でお母さんが我慢して不幸より子供はお母さんの笑顔のほうが幸せですきっと!

• まんもす

まんもす

お返事遅くなってすみません。
    ならさんと全く同じ気持ちです!
    都会の良い面はもちろんありますし、恩恵もたくさん受けていると思います。ただ、やはり地元の田舎の方が子育てに優しい面を感じます。精神的にも住み慣れた場所とでは、全く違いますよね。もちろん大阪も子育てに手厚い地域もあるようなので、そちらに引っ越し…の気持ちもありますが、旦那は仕事的に無理だって言われます。支店がたくさんありニ、三年で転勤してしまう仕事のくせに…結局は自分が田舎は嫌なだけですよね。

いつも思います。二人なら洗濯物これだけで済むのにな、ご飯もこれで済むのにな、実家近ければ休みの日に何するか悩まず少し遊びに行ったり、家の外で縄跳びするくらいでいいのにな…とか。

ありがとうございます。本当に、ありがとうございます。

• 10月20日