※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が夕方から発熱し、38.0〜39.0度の熱が続いています。寝付けず苦しそうで、呼吸も早いです。明日の朝まで様子を見て、熱が下がらなければ受診を考えています。

1歳1ヶ月の息子が夕方から発熱しています。
18時に離乳食完食し、寝る前のミルクも完飲。
いつも通り21時には寝たのですが、30分程して起き😂
そこからなかなか寝付けず、先ほどやっと寝ました😭
熱は夕方からずっと38.0〜39.0度の間で、寝付けない間は呼吸もいつもより早く、鼻づまりで苦しそうで、時々咳もしていました。
寝ついた今は呼吸も落ち着き、すやすや寝ていますが、熱はまだ38.5度あります😥
明日の朝までとりあえず様子見するのですが、下がる様子がなければ受診した方がいいですかね?😳💦
受診したところで、まだ小さいからとりあえずおうちで様子見ててって言われるだけですかね?😂💦

なにかアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

たろう

熱が高くて苦しそうなら受診した方がいいかと思います。
座薬くれないですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️
    なるほど!座薬がもえるかもしれないですね!🌟
    あの後、明け方まで寝て起きてを繰り返していましたが、やっとまとめて眠れ、苦しそうな感じも無くなってきました😊また今日の夜も同じような感じになったら受診してみようと思います🙆‍♀️🌟

    • 10月9日
初めてのママリ

うちの子が1歳ごろ同じような症状で熱が出た時は、
子ども用の薬はあんまり効かないけど…と言いつつ、咳止めと鼻の通りをよくするシロップ、念のため解熱剤を処方されました。解熱剤はご飯食べれなかったり、寝つけないとかあったら、解熱剤で楽になってるうちに食べられるし休めるからって言われました。
わたし的には痙攣が怖いのでお守りとして貰っとこうって感じでした。

あとは鼻水が喉に落ち込んで咳が出たりするから鼻水をマメに吸うように言われました。
食事や水分が摂れない、眠れないほど咳や鼻水が出る、ぐったりしている、苦しそうとかあれば受診かなって思います。わたしは悩ましい時は病院に電話して受診した方がいいか様子見てもいいか聞いてます。

先生いわく、子どもの熱は朝は下がって昼になるにつれ上がり、夜が一番高い。24時間平熱になったらその菌との戦いが終わったってことだよーってことでしたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    息子さん、同じようなことがあったのですね😭
    受診したら、一応薬はもらえそうなんですね☺️私も熱性けいれんは怖いので、お守りとして貰っておきたいです😭😭
    一応明け方からは熱もさがり、まとめて眠れていますが、鼻水はダラダラしてるので鼻吸い機で取ってみます!
    そして今日の夜まで様子見て、またあがるようなら受診してみようと思います😭🌟
    このまま昼から夜にかけてもあがらず、平熱になることを願うばかりです😭🙏
    色々教えていただきありがとうございました!🙇‍♀️

    • 10月9日