※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

南側にお家がある土地で建てた方いらっしゃいますか?他の方向は開けているが、日当たりや住み心地が気になります。情報を教えてください。

マイホームをお持ちの方。南側にお家がある分譲や土地で建てた方いらっしゃいませんか??
気に入った場所に土地があり値段も手が届くのですが、南側3メートルの場所に二階建てのお家があり今は土地が影になっています…。そのおかげで手が届く値段なのだと思いますが💦
他の方向は開けているのですが…同じ様な立地の方、日当たりなどいかがですか??天窓や採光窓、吹き抜けなど気を使っうつもりではいますが、住み心地や日当たりなど教えていただけたらと思います💦

コメント

ちゃ

こんばんは(^^)

建売で買いましたが南側に家建ってます!
ウチも他の方向は開けてます(^^)
南側のお家は結構距離が近いです😅

夏は涼しいのでクーラーも付けず、窓開けてるだけでも過ごしやすいです。

冬は真逆で、昼を過ぎれば部屋も暗く寒いです💦

今の時期では晴れの日でも16時過ぎには電気つけないと過ごせません😅
お布団を二階南側ベランダに干しても14時には影です😅

北側にもベランダはありますが夏しか使いません😅

確かに我が家も安かったです(笑)

不便と言って今思い浮かんだのは、南側のお家との間にコケがよく生えて困るくらいです(笑)

やっぱり影でジメジメしてるんですかね😅

• なお

なお

お返事ありがとうございます。
    建売なんですね!!天窓や採光窓は付いてますか??やはり、夕方には電気をつけなきゃなんですねー💦立地が良くてどうにかそこで決めたいと思っていたのですが…お日様の光が少ないと精神衛生上よくないかな?なんで気持ちもあって悩みます💦北側のベランダは使わない理由はなんですか??
    やはり、南からの光がないと他の方向からの光はあまり明るくないですか??
    質問ばかりですみません💦

• 12月18日
  • ちゃ

ちゃ

天窓も採光窓もないです(笑)

北側ベランダは冬は全く使い道ないです😅

夏場だと朝イチ洗濯干せば2時間程で乾きますよ(^^)

ウチは東が開けてて窓が大きいので、午前中はめっちゃ明るいですよ( ´艸`)

北玄関なので、夏は玄関入れば冷房がかってる⁈ってくらい涼しいです(^^)

• 12月18日
  • なお

なお

ありがとうございます!!そうなんですね!毎日電気をつけないと真っ暗なイメージだったんですが、もしかしたらお家の立て方によってはなんとかなりそうですかね…
    また、何かあったら教えてください💦

• 12月18日
  • ちゃ

ちゃ

私でよければいつでも(♡ˊ艸ˋ)♬*

大丈夫です(^^)
    住んでて不便はありません(o´罒`o)

• 12月18日