※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年小学生になるadhdの子どものために、トワイライトか放課後デイサービスどちらが適しているでしょうか?費用も知りたいです。

来年小学生になるadhdのこどもがいます。
フルタイムで働いているのですがトワイライト(名古屋市独自の学童のようなものです)か放課後デイサービス
どちらがいいと思いますか?
費用もわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです!

コメント

ママリ🔰

名古屋市で保育士してたんですけど、小学生がいるお子さんのママさんに聞いた話だとその子の小学校のトワイライトはめちゃくちゃ厳しくて、椅子に座る、遊ぶ時も椅子に座る、コロナ禍なので喋らない、などそんな事言わない子が行きたくないと言い出すほどだったみたいです😱場所によって違うとは思いますが、一意見として😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ひぇ😨それは厳しい…誰もいきたくなくなりますね😨トワイライトゆるいイメージでした💦ちゃんと見てから決めようとおもいます😣

• 10月9日
ななみ

放課後デイ通わせたいなら
通所受給者証取らないとです。
医師の診断書があれば取れます💡
とると収入に応じて利用料金ちがいますが、世帯年収〜900万で4600円、900万以上で37200円が支払上限額になります。
また、サービス料とは別でお出かけした際やおやつつくり等のイベントがあればそれらの参加費が個人負担でかかる感じですね🤔
学童は名古屋に住んでないのでわかりませんが施設によると思います。

うちの子も発達障害ありますが、
全日放課後デイ利用は無理なので併用してるため
通所受給者証の上限額+実費分+学童って感じでお金かかってます😅💦💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今も療育にいっているので受給者証あります!日数がマックスででても足りない感じですか😣お金かかりますね🥲

• 10月9日
  • ななみ

ななみ

受給日数と契約日数は別なので😥
    平日全て受け入れてくれる事業所があるか?が問題じゃないです?
    複数の場所を利用しても埋まらなくて🥺
    うちの子も最大支給日数は持ってるんですが
    受け入れてくれる施設がないんです。もしまだ今は保育園とかで平日利用してないなら早めはやめで動くことをお勧めします💦💦
    ○○小学校ならウチからは月曜だけですね、とか火曜と木曜なら…
    みたいなこと送迎の兼ね合いで言われたりしがちですよ😥
    なのでうちは月曜火曜がデイ行けてなくて学童です
    とりあえず土曜も利用してるので土曜行ってる事業所で平日に空き出て学校お迎えokそうならそちらに移してもらう予定です。

• 10月9日
ももんが

両親フルタイムadhd小1息子は全日トワイです。
雰囲気は正直学区によると思います。自由時間は皆それぞれ本読んだり廊下で遊んだりテレビやってたりと楽しく過ごしてるようです。
トワイは最初保険料で数百円、17時までは月額かかるものは無くて、18時まで月額1,500円、19時まである所は7000円くらいだったような🤔

学童も検討したんですがやっぱりトワイの安さは惹かれますね😅

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

学校によりますよね…😣
    そんな感じならうちの子もいけそうです✨
    トワイライトそんなやすいんですか😳放課後デイよりやすいんですね!学童は高いイメージがありました💦

• 10月9日
2mama

そりゃ放課後等デイサービスのが良いと思いますよ。
うちは、来年度下が小学校上がりますが、上のデイが良すぎで、なんとか行かせたい!!と思うくらいです😌
我が子は、金、土以外は、全て行ってます😊
ただ、我が子は、学校近いので、学校へお迎えではなく自宅へお迎えです。
鍵持ってるので、お家に帰ってお迎え待つ感じです。
なので、今日は、2時半でお迎えお願いしてても来たのは3時前とかは多々あります。

トワイ、私が先生細かすぎて合わない!!ちょっと自分の感覚と違う。と思いなんとなく遠ざかってしまいました。