※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの寝る環境や服装について相談です。寒い日が続く中、服装や暖房について不安があります。具体的な服装や暖房の設定についてアドバイスをお願いします。

4ヶ月赤ちゃんの寝る環境・服装【秋冬❄️】

4ヶ月の赤ちゃんを育てています。
朝晩涼しいというより寒い日々がやってきましたね😣
6月生まれなので、ボディ肌着やコンビ肌着+ガーゼケットで寝かせていたのですが、これからの季節
どうすれば?!となっています、、💦

お聞きしたいのは
①もう暖房つけてますか?(私は関西住み、夜は20度
を切っています。)

②赤ちゃんの環境、服装は、こちらで大丈夫でしょうか?
寝る時🌙
服装...肌着+長袖パジャマやロンパース+ガーゼスリ
ーパー
暖房...20度目安
昼間☀️
上記からスリーパーを脱ぐ

③ボディ肌着は長袖を買う予定だったのですが、ママりで「半袖の方が使える」というのを見かけます。皆さんどちらを買われてますか?


本当に掛け布団をかけなくていいのか?
もう暖房をつけた方がいいのか?
日中も寝る時も服装をどうすれば、、と悩んでいます。
ぜひアドバイスいただきたいです🥹

コメント

もな👠

①つけてません!
愛知県住みですが、暖房嫌いなんで毎年つけてません💦

②大丈夫です。🙆‍♀️です💕

③真冬は長袖ボディースーツ着せてます。
メッシュ半袖、普通布半袖、長袖を使い分けてます。
ボディースーツは高価なものではないので、用途によって使い分けてみてはどうでしょう?

  • もな👠

    もな👠


    掛布団は赤ちゃんは窒息も怖いので、スリーパー等で調節してあげるといいと思います🙌

    • 10月8日
momo

息子も6月生まれなので思い出せるところお答えします!
夜は半袖の肌着にパジャマ着せて、ガーゼのスリーパーのみorガーゼケットとかかけてました!
①暖房をつけて寝たことはないです
(関東で、今は18度です)
②冬はレッグウォーマー愛用してました
③やはり半袖派です!
真冬のお出かけ用に1枚持ってたかな?ぐらいでした

足の裏触ってみて、サラサラして冷たかったら寒い
冷たくても湿ってて頭が汗かいてたら暑い
で判断してました😊

もも

娘も6月産まれです🙋

①今時期はけっこう夜が寒くて12度くらいになります。
つけて部屋をあたためて、寝るとき消してます☺️

②寝るとき→半袖肌着+長袖カバーオール+スリーパー
日中は、↑からスリーパー脱ぐだけです!
雪国なので、雪が降ったら寝るときだけ長袖肌着にしてました🙌

③②にも書きましたが、基本は半袖肌着の方が使います!
うちは雪国で、真夜中~明け方めちゃくちゃ寒いので、寝るときだけ用に3枚だけ長袖肌着買いました🙋