※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

双子の服や持ち物は同じにするべきかどうか悩んでいます。保育園でも自分でできるようになる練習を考えると、全く同じは避けた方がいいでしょうか。

双子のことで。
双子いる方、または保育園の先生方など
いたら聞きたいです。
1歳半の双子がいます。


普段、保育園にいっています。
双子が全く同じものを身につけたり持つのって
どうなんでしょうか?
たとえば靴、上着、かばんなど。
個人的には紛らわしいから全く同じ服は着させてないし、持ちものも同じものは何もなく色違いとかならあります。
しかしよく巷で、双子は全く同じもの身につけたり持っるのをよく見ます。
かわいいなぁと思う反面、紛らわしくないのかなと思ったりします🤔

月齢的にもこれから保育園などでも自分のことは自分でする練習(靴の脱ぎ履きや上着来たり)すると思いますが、全く同じは避けたほうがいいですか?🤔




コメント

ママリ

うちは全部同じのを買います!
そうじゃないと喧嘩になるので😨💦
かわいいとかじゃなくてどっちがどっち着るってなるのが本当面倒なので😭😭

  • ママリ。

    ママリ。


    いつから(何歳くらいから)同じの着せてますか?

    うちまだけんかなるような年齢じゃないしで、同じのは避けてて🤔

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    ずっとですね🤔✨
    たまに色違いとかも買ってましたが基本的に小さい頃から同じ服を着せてました!
    あまり似てないからですかね😂
    他人からは似てると言われるのですが家族ではすぐ違いが分かるので💦

    • 10月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    全く同じだと管理大変じゃないですか?🤔


    うちも二卵性で全然似てないんですが同じの身につけてたらわたしが似てないけど混乱しちゃって💦
    たしかにかわいいとは思うんですが、、、

    アウター買おうと思ってて全く同じにするか色違いら全く違う種類にしようかなと🤔

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    管理ですか😳?同じ方が楽じゃないですかね💦
    どっちのって決まってないので2人分の名前書いてて楽ですよ☺️✨
    アウターも同じ色着てます✨

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    双子の服は一緒の引き出しに入ってて
    どっちがどっち着てもいいように同じ色にしているので楽ですよ✨

    • 10月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうですか😳💦
    二人分の名前をかくんですね🤔
    どっちの、とかないんですね🤔

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!めちゃくちゃ楽ですよ😆✨

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに色違いでも名前2つ書いてて
    先生にもどっち着てもいいですって伝えてあります✨

    • 10月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    自分のもの、って認識?なくてややこしくないですかね💦🤔

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    自分のものって認識ですか😳?
    それは3歳とかになって自分の好みがでたらでいいんじゃないかなと思います🤔

    • 10月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!😳
    いつも別々だと、それぞれちゃんと自分のものを持ってくるから認識してるんだなと感じていて🤔

    サイズ感(体型)は二人とも同じですか?

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    2人とも同じサイズです✨
    たしかに色違いのものは自分はこっちってなることもありますね🤔
    でも喧嘩することもあるのでやはりしばらくは同じものを買います😂

    • 10月9日
ma

保育士してましたが、一卵性の双子ちゃんは色違い着てることが多いです😊
我が子のクラスの双子ちゃんも基本、色違いです💡
カバンなどはお揃いですが✨

  • ママリ。

    ママリ。


    たとえば靴やアウターとか
    同じのより色違いのほうが先生形わかりやすいとかありますか?

    • 10月8日
  • ma

    ma

    見分けがつくようになってくるので、特に気にしたことはないです😊
    逆にお母さんがパパッとできるように色違いにしてると言われることが多かったです!

    • 10月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    はい私も色違いでわけてて
    そのほうがパパっと見分けれるからラクなんですよね🤔

    • 10月9日
はじめてママ

うちは色違いが多いですが、気に入った色がない時はおそろいを買う時もあります。
保育園では同じ靴ですが目印をつけておくと自分の靴を見つけて履きます。
子どもはよくみているのでどっちが自分のか理解しているんだなぁって思っています😊なので、何か目印があれば全く同じものでもいいと思います!
あと私の場合は同じものだと紛らわしいよりも楽だなって思います。
服もどっちのって見分けなくてもいいし😅

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うち全然似てないんですが、パジャマとかておなじ服だととっさにわからなくなって😅
    なんとなくパッと見分けつけるため、別々にしてて🤔

    • 10月8日
R4

うちは男女の双子ですが😅
園では制服、体操服、カバンなども指定なので、全て同じ物でした!

家でのパジャマとかもカラーも全部同じUNIQLOの着せてました!

私服は色違いか、男女でペアルック(シャツとワンピで同じ柄)みたいなのとか着せてました💗
好みが出てきからは好きな物着せてます👍