※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

近所の子供たちが我が家に勝手に入ってきて問題行動を起こしている。親は何も対応せず、挨拶程度の関係しかない我が家が気になる。子供の行動に驚きを感じる。

息子と同じ小学校に通う近所の子の対応についてです。

私たちが今の家に引っ越してきたのが数年ほど前。

その前からある何軒か先の戸建てで家の前の道路で遊んでいたり、
その家のひとたちの駐車場で近所のファミリーグループ何家族かが集まって遊んだり、立ち話をしているのをよく見かけていました。

私たちはその道路や前を通るときは、「こんにちは」と挨拶をしていました。
挨拶するとあちらも返してくれていました。

息子が今年から小学生になり
同じ小学校に通うようになって、
どうやらクラスは違うようなのですが
学童等で同じになるようで子供同士名前や顔を知っているようです。

先日たまたま我が家の玄関を出たところでその子たちと鉢合わせ
「ここが家だったんだね!」と言われていました。
ただそれで仲良くしてくれてるだけならばよかったのですが、、

いきなり我が家の敷地に入り込み
玄関のドアに鍵がかかっている状態を無理やりガチャガチャ引っ張りあけようとしたり、
家の中に入ろうとしてきました。

また庭にある木を蹴ったり揺すったり引っ張ったり、
その子供たちの誰かの弟らしき2歳くらいの子もきて
玄関近くのポーチに敷いてある小石を拾って我が家の隣の家に向かってなげたりしてきました。

隣のおうちの通路に落ちたので窓ガラス等は割れずにすみましたが、
一歩間違えたらご近所さんの窓ガラスにあたるところでした。


それなのにその子たちの親は人の家に勝手に入ってはだめよなんてこといってもこないし、
しばらくたっているのにおいかけて様子を見にも来ないし、
道路でずっと立ち話をしていました。

その何家族かの間ではお互いの家に勝手に出入りとかしてるのかな?とおもいますが、
挨拶程度しかしていない我が家に子供らが勝手に入ってきているのに何ともおもわないものでしょうか?

我が家が気にしすぎなのでしょうか?
正直旦那も私も頭にきて怒りそうになりましたが、
息子の同級生で息子のことを呼び捨てしていたので(息子はその子たちのことを○○君と呼んでいます)
今後息子の立場が悪くなってもいけないとおもい

「勝手に家に入っちゃだめだよ、石を投げては危ないしいけないよ」
とやさしめに注意をしました。

荷物を運ぼうと旦那が玄関をあけたら
勝手に入り込みあわよくば靴を脱いであがろうろしていたようで旦那が止めていました。
子供ってこんなもんなんですかね?

我が家の子供たちは勝手に人の家に入ったり投げたり、いじったりはしないのでびっくりしちゃいました。

その後その子たちは親の方へ戻っていったようですが、
旦那がじーっとそちらのほうを見てみたらあちらもじーっとこっちをみるだけで、
すみませんでしたとかも何もなかったようです。

これって我が家が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

deleted user

通報するレベルです😥

  • りい

    りい

    そのファミリー同士がどうであろうと否定はしないですしお互いがそれで良いなら良いとおもいますが、
    私なら挨拶程度しかしないご家庭に我が子が同じことをしたら怒るし、その子の方に行った時点ですぐ追いかけ勝手にすみませんって謝ります😓

    今後も勝手にきてイタズラされたら嫌だなぁと思ってしまいました😞
    旦那と目があっても何も言ってこなかったってことは我が家を「子供がしたことなのに何なのあの家」って思ってる気がしてならないです(笑)

    • 10月8日
ねこママ

叱れば良いと思います。私ならそうします。
親が言うより、よその人に言われた方が子どもはヤバイと感じますし😊
石投げない!勝手に人のうちに上がらない!分かった⁉️で良いと思います。我が子がそういう常識ない行動をとったなら遠慮なく叱って欲しいです。
親が見ていないところでだけ悪さをする子どもも居ますし、叱ってもらえたら逆にありがたいです。
○○のお母さん怖っ!でも良いんですよ(笑)舐められたくないし😀
ご近所仲良しグループは家に勝手にあがるのもOKかもですが、他所は違うと知るのも大事です〜😊👌

  • りい

    りい

    ありがとうございます!

    そうですよね!他人の子供でもダメなものはダメ!
    私も我が子がそうしたいたら叱っていただきたいと思います!
    ちょっと自信なくなっていたので勇気付けられました☺️
    ありがとうございます!

    • 10月8日