※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぼう🔰
ココロ・悩み

父方の祖母との不仲の理由がたくさんあり、待望の第一子を妊娠したが祖母には触れたくない。祖母に我が子を抱かせるべきか悩んでいる。

【父方の祖母との不仲について】

相談というより愚痴になるかもしれません。

私は父方の祖母と幼少期から不仲です。

理由はたくさんあるのですが、

⚫︎5歳の時無理矢理髪を切られた(『やめて!切らないで!』と抵抗したのに、髪が長いと不細工だからとざん切りに...)

⚫︎父は多忙で会うことが少なかったので、祖母から父のこと大好きか尋ねられて『お父さんとはあんまり会ってないからわからない。』と答えると叩かれる。

⚫︎『お母さんのこと大嫌いって言いなさい。』と会うたびに言われる。反抗して言わなかったら叩かれる。

⚫︎高校卒業後公務員として勤務しだすと、学歴が低いくせにと会うたびに小言を言われる。(祖母は中卒)

⚫︎パワハラを受けて休職中は、他の祖母関係親族に我が家の恥だと私を紹介。

⚫︎不妊治療中(排卵障害)には、アンタが不妊だと思い込んでるから子供ができないんだ!早く作って産め!!と謎のアドバイス。

など書き尽くせないくらいです。

そんな中、待望の第一子を妊娠することができたのですが正直祖母には触れてほしくないです。
父親にはずっと自分のされてきたこと言われてきたことを伝えていたので、祖母に知らせる必要抱かせる必要などないと言ってもらっています。

その反面私は冷たいのだろうかと思ってしまうこともあります。

皆さんでしたら、この状況で祖母に我が子を抱かせるべきだと思いますか?

コメント

ままり

悪く言って申し訳ないのですが、そのような祖母に触れるどころか会いたくもないですね😭我が子に同じ思いもさせたくないし、同じ空気すら吸ってほしくない…と思いました。

全然冷たくないですよ!普通の感情です!
お父様が理解を示してくださってよかったです。私だったら何がなんでも会わないようにしたり、会うとしてもお父様や旦那様が間に入ってくれるように綿密に計画練ると思います!

自分を責めないでくださいね!ホルモンバランス崩れてモヤモヤしちゃってるのかもしれませんね😭

• まーぼう🔰

まーぼう🔰

申し訳なくないです😭同じ気持ちでいてくださって大変心強く感じました☺️
    私も同じ空気を吸わせたくない気持ちもあります。

父の理解があるのが唯一救いです!会う可能性がゼロじゃない場所へ行くときはクッションになってくれる人同伴で挑みたいと思います!

自分を責めない様に頑張ります!(ホルモンバランスの崩れは確かに感じてます笑)
    今までなら『我が家の恥通りまーす』とか思ってました😂

• 10月8日
  • まーぼう🔰

まーぼう🔰

回答に対するお礼が抜けてましたすみません💦

回答ありがとうございます☺️💓

• 10月8日
  • ままり

ままり

ホルモンありますよね💦お子様を守れるのは、まーぼうさんご夫婦ですから、祖母のことなんて気にしなくていいと思います!応援してます!!!

• 10月8日
  • まーぼう🔰

まーぼう🔰

温かい言葉に感謝です🥲💖
    気にせず頑張ろうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月9日
Min.再登録

抱かせないですし会わせる事すらしたくないです💦💦
もし子供に対して(事実じゃなくても)不細工だとかあんたに似て要領悪そうなんてネガティブな言葉掛けられたらブチ切れそうですし。

• まーぼう🔰

まーぼう🔰

回答ありがとうございます😭

私だけがそう思っていたらどうしようかと思いましたが、気持ちに寄り添っていただき嬉しいです🥲
    自分に言われるのはいいですが我が子に言われたら正気ではいられそうにないです(ブチギレます)

• 10月8日
rimama

絶対会わせないです😭
赤ちゃん叩かれたりしたら会わせたことを後悔すると思うので💦

私も違う理由父方の祖母に長年会ってませんが、私の結婚式にも招待してませんし、旦那も子供も会わせたことありません😊
旦那家族は、私の祖父母は全員他界してると思ってたくらいです😂
祖母が亡くなってもお葬式も行かないと伝えてあります☺️💡

父方は、私の母親に何度も電話し、お金をたかる家族なので一生関わるつもりはありません✨

• まーぼう🔰

まーぼう🔰

考えただけで立ち直れそうにないです😭間違いなく後悔先に立たずになります...

そのくらいしっかり距離を置いてらして素晴らしいのと尊敬でいっぱいです💦初孫だったからと他親族から責め立てられるので、葬式は行くことになりそうですが本来だったらrimamaさんの様に距離を取りたいところです🫢

うちも同じです〜🫠口は出すのに金は出さんので祖母は近親者からは距離取られてます😇

• 10月9日