※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠で悩んでいます。産むか迷っています。皆さんはどうしますか?

妊娠発覚し、産むか産まないかで悩んだことが
ある方、結局どうしましたか?

不快に思う方はスルーしてください。

なんの不安もなければ産みたいです。
しかし、避妊の上での想定外の妊娠。
金銭面、体力面、仕事や家庭環境いろいろ
考えると厳しいと思っています。

皆さんなら、どうしますか?
無理してでも産むか……産めば今いる子どもにも
我慢や負担はかかると思っています。

それでも、命は命。それはわかってます。
上記の不安がある中産むべきなのか。
その中産まれた子どもは、家族は幸せなのか。

悩みがまとまらずすみません。

何か、アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は上の子の時デキ婚で仕事とか色々あったので悩みましたが産みました💡

主さんのように産まれる前の段階で今いる上の子達に我慢や負担がかかると思うならおろすことを考えるかもしれません。
変な話になりますが…健常児が産まれたとしても負担がかかってしまうってことですよね??
じゃぁ、体が弱い子や何かしらのハンディがある子が産まれたら…
金銭面でも働けばどうにかなる!という人もいますが、それって産後働ければってことですよね。。
産後働ける確証はないですから、何らかの理由で働けなくなる可能性だってあります。。
そう思うと、私はどうなかなるさ!産んだらどうにかなる!って不確かな確信は持てないので、おろす方を選んでしまうかもしれません。。

はじめてのママリ

結局産みました😅
下の子です。

妊活とかもしてなく想定外の妊娠でした。
元々子供は1人でもいいと思ってたのもあり、妊娠して精神的に不安定になり妊娠鬱だったのか死にたいと毎日思ってて、死んでやる!こんな子降ろしてやると叫んで家で暴れた事もありました💦
その時に旦那に抱きしめられ大丈夫だから!と説得され産むことにしました。
それでも出産するまで毎日泣いてて市の育児相談の方に電話して泣いて、心配して家にまで来てくれ妊娠中かなり周りに迷惑かけましたが産みましたよ。

産んでみたら金銭面、体力面などあの時気にしてたのは何だったのかと思うほど可愛いです😊

ママリ

1人目予想外の妊娠、私も旦那も学生だったのでは悩みましたが産みました。
旦那は学校を辞め就職し、私も働けばなんとかなると思ったからです。
でも2人目は悩んだ結果中絶しています。
この子も避妊していての予想外の妊娠でした。
1人にかかるお金が思った以上にかかること、私の精神面から中絶しましたが、一生後悔しています。
悩むくらいなら産んであげれば良かったとずっと思っています。

はじめてのママリ🔰

私は避妊もせずできてしまい、悩みましたが産みました。

つわりがひどく精神的にも病み22週までおろすか迷い、22週過ぎても体調が悪すぎて、何度もマンションから飛び降りようとしたりしてて。。。精神科にも受診しながらなんとか産むことができました。
妊娠中は旦那さんは学生でしたが出産時期には社会人になる予定で、学校も休みの日が多くそばにずっと付き添ってくれていたからよかったです。

あのタイミングだったから産めただけで、経済的とか体力とか考えると無理だったと思います。