※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えたむ
ココロ・悩み

転職後の住宅ローン審査について相談です。

住宅ローンに詳しい方

夫婦でローンを組み本審査に通った後に
私が転職しなくてはいけなくなりました。

また審査に出さないといけないですかね?

コメント

妃★

転職日が、住宅ローンの契約日より後なら審査は出さなくて大丈夫です。
前だと、審査やり直しです。

• えたむ

えたむ

返事遅くなりました🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます!

雇用先(給料が支払われてる場所)には
    変更ないんですけどそれでもやり直しですよね😢?

• 10月22日
  • 妃★

妃★

雇用先が変わらない転職というのが分からないのですが、どういうことでしょうか。
    社内での言い方はともかく、社会的に「一旦退職して再就職」とかでなく、社内の部署が変わるのは転職ではなく部署移動なので、雇用証明も勤務実績も就労証明も勤続年数も継続になりますが一旦退職ということであれば、審査はやり直しになります。
    例えば同じ会社で、これまで正社員だったが、不定期雇用のパートになった、ということであれば確実に本審査やり直しです。給与形態も雇用形態も変わるので。その場合は借入可能金額も変わります。

• 10月22日
  • えたむ

えたむ

派遣社員なので給料が支払われる場所は分からないですが
    勤務場所が変わったという感じです。

• 10月22日
  • 妃★

妃★

派遣社員ということであれは、なおのこと審査をやり直しになるかと思います。(ほとんどの場合、このまま再審査せずにバレたら融資取り消しとなり、他の契約が進んでるのに住宅ローンが組めず一括支払いすることになりかねない。または住宅購入が手付金を没収されて、終了になる)
    再審査して通ればいいことなので、きちんと再審査をお願いしましょう。

• 10月22日
  • えたむ

えたむ

ありがとうございます。
    再審査しようと思います。
    勤務先変わったばかりであるのなら
    ペアより単独の方がよろしいでしょうか?

• 10月22日
  • 妃★

妃★

どちらもを審査に出してみて、金利に差があるか、住宅ローン控除として2人で組むのと、パパ1人で金利が安くなるのとどっちが得かなど、比較してみるといいと思います。

• 10月22日