※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘にイライラしてしまい、自己嫌悪。怒りたくないが直せない。アドバイスを求めています。

2歳の娘がいます。
私がイライラしてしまって、娘に子どもに対してとは思えない言動してしまいます。怒鳴ったり無視したりです。
もう怒りたくありません。イライラしてる自分にも自己嫌悪です。
自分がこんなにイライラしていることにも驚いています。
頭では分かってるいることばかりなのですが、なかなか直せません。
子どもに悪影響なので直したいです。
子育ての先輩方、2歳ころの時期どのように過ごされましたか?
なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

ミニー

どのような事にイライラしてしまいますか🥺?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    例えばですが、
    ご飯ごちそうさまって言ったから下げようとすると、叩いてきて食べる!!て怒ったときだったり
    用達のついでにスーパーて買い物行こうとしたらおうちに帰りたいと言うので、娘に何度も確認して家に帰ったらスーパー行くプリン!!て怒った時だったり
    本当にくだらないことばかりです。

• 10月8日
みき

イライラの原因があるならそれを取り除くことかなと思いますが
💦あとはサプリメント飲んだり。

子育てでイライラしてたときは、子供に期待しすぎない、他の子と比べない、2歳じゃできないことわからないことあって当たり前。と思うようにしてました^ ^

• ママリ

ママリ

取り除くのはなかなか難しそうです😢
    サプリメントは思いつきませんでした。
    探してみます!

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

女の子のあまのじゃくな感じ大変ですよね😓💦
私もついついしょうもない事で怒ってしまうんですが😅

同じ土俵に立たないというか、、
ごちそうさましたじゃん!とか、ママさっきおうち帰る?って何回も聞いたよ!って言って無視でもいいと思います✨

でもぎゃーぎゃーしつこいんですよねー😂💦
わかります💦

• ママリ

ママリ

共感していただいて気持ちが救われます🥺

本当しつこいです、、、諭しても私が何処かに逃げてもしつこいです、、、

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ってもいいと思いますよ!
    ただ叩くとか暴言をいうとかでなければみんな母親は怒ってますから🤣笑
    2歳だとまだ感情のコントロールは難しいんだと思いますし、イヤイヤさせとくしかないと思います💦
    うちも4歳でやっとほっとくと機嫌直るようになりましたし。
    レベルアップするなら怒るから叱るにすればいいんだと思います✨
    私も全然できないときばかりですけど😅

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

最初は叱っているのですが、エスカレートしてくるとヤンキーみたいに暴言吐いてる自分がいます💦
    叩いたりしていないのが救いです💦
    私が感情コントロールしないといけないんですよね😥
    産まれてから一度も離れたことがなく心の余裕がまったく無い状態です。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も暴言、言わなくていい事今まで言ってしまってました💦
    怒り始めると引っ込みが付かなくなりますよね。
    まずは怒るのやめるのではなく暴言からやめればいいと思います!
    娘さんもイヤイヤしていい、ののんさんも怒っていいでお互いのルールを甘くした方がだんだん良くなる気がします✨

あとは娘さんと離れる時間の確保が1番大事です✨

頼れるならパパやばーばに預けてリフレッシュも必要です!

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね、言い方って大人同士でもとても大切ですもんね!つい怒鳴ってしまうのですが、気をつけます。

旦那には産まれてからずっと頼んでるのですが、、、つい最近も再三お願いしました。
    が、いまだに実現できず今までワンオペが続いております💦

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに変わってもらうのが1番重要かもしれないですね💦
    うちも娘に旦那が甘いので、旦那と一緒だと片付けしないご飯食べないで、市の保健師さんに旦那さんがダメ!って注意されました😓💦笑

のちのちしつけでも苦労すると思います💦

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

私や義母が旦那に言っても響かないのが現状です😱

保健師さんのような方に注意されたら少しは心に響いてくれそうですね。

本当にしつけに苦労しそうです💦娘には旦那は親であることを認識してほしいです。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはまだばーばが面倒みれるから良かったですが。

2人目を考えるなら本当大変ですよ😓
    うちは2人目できてパパとお昼寝や夜寝れるようになりましたが💦
    やはり未だにママママで嬉しい反面ストレスは溜まります😓

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

2人目は後々考えていますが、やはり旦那が家事育児戦力外なのと家を汚す天才が引っかかり躊躇っています😞

今だけなんですよね、ママママ!なのは。
    分かっていてもストレスを感じるのは仕方ないことなのかもしれませんね😢

• 10月8日
ミニー

些細な事も重なれば疲れますよね🥺
今までに叩いたら言う事が通ったとかあったんですかね🤔?
ママがパパに対してやった事あるとか・・・

今までのののんさんだと考えられないとの事なので
サプリもいいかなと思います(*^^*)

あと、私は怒るよりおちゃらけたり笑いますね😂
スーパーの件だと
えぇーー
いらないっていったじゃーーん(ㆀ˘・з・˘)
とか、言ってます🤭

• ママリ

ママリ

旦那も私も穏やかな性格な方で、一度もそんなことないんです。
    ただ、娘が旦那を叩くと笑って遊んじゃうんですよね。旦那には注意してるのですが😞

2歳過ぎてからちょっと言われると逆ギレするようになり、それが無ければ私もミントさんのような対応でした。

怒るタイプの人間ではなかったので慣れていないのか、自分にとても嫌気がさしてしまいます。

• 10月8日
  • ミニー

ミニー

遊ぶ時とのメリハリがきちんとしてれば怪獣ごっこ的な遊びで叩いてもいいかと思います(*^^*)

ののんさんは1人時間ありますか😣?

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

あ、娘がパパ嫌で怒って叩く感じです😅
    旦那は叱ることがまったく無いんです。

1人時間は全くありません。
    産まれてから一度も旦那に預けて出かけたこともなく、旦那は産まれてからスキンシップが極端に少なく沐浴さえもやったことありませんでした。
    会話ができるようになった今、娘が可愛く感じるようで諸々やろうとするのですが
    小さい頃のことが仇なのか娘は私じゃ無いとお風呂入らない、着替えない、おむつ替えない、ご飯食べない、このような感じです💦
    家に夫婦揃ってる日でもワンオペです😇

• 10月8日
  • ミニー

ミニー

だから、叩くんですね🥺
    中途半端な育児が1番やめて欲しいですね。。。
    今からでも遅くないので
    パパと遊んでもらいましょう🎵
    肩車とか高い高いとかパパじゃないと出来ない遊びをしてもらうと違うかもです🤗

旦那さん手伝ってくれなくて1人時間ないのはきついですね😣

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

遊ぶのはできるみたいなのですが、その他生活に必要なことになると娘がパパ嫌になるんです😭

私が見てて思うのは、娘にとってパパは親という認識がなさそうです。小さい頃面倒みなかったし、叱ることもないからだと思うのですが、、、

娘がイヤイヤしてても旦那に預けて1人になりたいところです🥺

• 10月8日