※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー**
子育て・グッズ

娘の人見知りがひどくて困っています。いつか収まるでしょうか?支援センターなどに行くべきでしょうか?じじばばも泣かれて悲しいです。

娘の人見知りがすごいです。
産まれてから初めて実家に帰ってきたのですが、わたしが少しでも動くとギャン泣きします…。
いつか収まる時がくるのでしょうか?
いつもわたしと娘の2人っきりの時間が長いため、支援センターなど人と関わるところにもっと行った方がいいのでしょうか。
孫の帰省をすごく楽しみにしていたじじばばなのに、こんなに泣かれたら悲しいとおもいますし、なんだかわたしも申し訳なくて😢

コメント

奏

成長したらおさまるでしょうけど、私も子供と二人になる機会が多いと思うので文見てて気を付けようと思いました(;o;)

  • ゆー**

    ゆー**

    こうゆうこともあると思って、人馴れさせてあげてください😅
    人見知りなる子はなっちゃうみたいではありますが💦

    • 12月17日
まうたん

うちの子供達2人とも頻繁に会ってるじじばばにも人見知りひどかったです(下の子は継続中です(^^;;)
上の子が人見知りがましになったのは2歳過ぎたくらいだったかなー?って感じですねΣ(-∀-ノ)ノ

  • ゆー**

    ゆー**

    そうなんですねー。うちだけじゃなくて安心しました😢
    しかし2歳まで続くのですか…先が長いな…笑

    • 12月17日
ま~ゆママ

そうですね!
じぃじばぁばには懐いて貰った方が良いですよね(*^_^*)
7ヶ月くらいはちょうど人見知りしちゃう時期でもありますし
児童センターなどに行けるのであれば連れて行って同じ年代の子と遊ばせてあげるのも良いかもですね(*^o^*)
実家は遠いんですか?

  • ゆー**

    ゆー**

    これからは行ってみるようにします😢
    実家は飛行機で行く距離でして、滅多に直接は会えないんです😭

    • 12月17日
  • ま~ゆママ

    ま~ゆママ

    お話し出来るようになったりしたらじょじょに人見知りしなくなると思うので今の時期、人の集まるとこに連れて行くのは気が引けますよね(^◇^;)
    それに女の子だから人見知りするくらいがちょうど良いと私は思ってます!
    誰とでも会話できちゃっても今のご時世心配ですね!
    ゆーさんの実家でしたらたまに会うだけでもすぐ懐くようになりますよ!なんてったってママのご両親なんだから(*^_^*)

    • 12月17日
  • ゆー**

    ゆー**

    確かに愛想よく変な人についていっちゃっても困りますね💦
    優しいお言葉ありがとうございます😢自分も実家に帰ってじじばばと孫が仲良く遊んでるのをイメージしてたもので、現実とのギャップにショックを受けてるのもあって😭
    慣れて懐いてくれるのを願います😭

    • 12月17日
ちゃちゃい

月齢がちょこっと離れているので程度が違うかもしれませんが、先日4ヶ月の娘を連れて、実家に帰ってきまして、全く同じ状況でした。親には申し訳ないし、娘には無理させてるかなぁとこれまた申し訳ないし……でしたが、1週間で実家にも両親にも慣れました。
人見知りは、知恵がついてきた証拠とプラスに捉えて、ご両親をフォローしながら、帰省を楽しめるといいですね!
成長すれば、嫌でも人と関わる機会は増えるでしょうし、無理に出掛けなければ!と思わなくても、大丈夫かなと思っているのですが楽観すぎでしょうか。。

  • ゆー**

    ゆー**

    4ヶ月で!早いですね😭
    実家でこの感じはなかなかつらい状況ですよね😭
    うちも1週間いる予定ですので少しは慣れますかね…😢
    確かに嫌でも人と関わっていきますもんね💦時期的なものもあるでしょうし💦
    なんだかあまりにも激しく求められて、親にもこんな子なかなかいないよ的な事を言われて、どうすればいいんだー😭となってたもので💦

    • 12月17日
ゆずっちゃん

うちの子も3〜4か月の時に、人見知りしました(´・ω・`)
実家行っても笑ってるから、母に代わってもらうとギャン泣き、代わると泣き止んで、また笑顔振りまいたりしてました!
近いので、全然行ってないというわけでもなかったのですが、慣れてもらうように頻繁的に行ったら、大丈夫になりました♪
今では抱っこされても平気になりました(*^^*)
人見知りは、ままとの信頼関係ができてる証拠みたいです(*^^*)

支援センターはいった方がいいかなと思います♪
行くようになってから、知らない人に慣れるのが早くなりました(。・ω・。)
支援センターで、初めて会うままさんにつかまり立ちしたり、膝の上に行ったりするようになりました笑

  • ゆー**

    ゆー**

    わかります!わたしも側にいると笑顔振りまいてます!
    やっぱ頻度を多くすると慣れていくんですねー💡
    人馴れはあるんですね。お子さんサービス精神旺盛ですね!笑
    行ける時には行くようにしてみます💡

    • 12月17日
  • ゆずっちゃん

    ゆずっちゃん

    笑顔見せたから、また代わると泣いての繰り返しですよね笑笑
    結構行くようになったら、慣れて今では少し空いても大丈夫になりました♪
    初めて会うままさんにも笑顔振りまいてます笑
    構ってくれる人は大好きみたいで笑
    少しでも人見知りがなくなるといいですね(*^^*)

    • 12月17日
となりのトトロ

7ヶ月から1歳半ぐらいまでが一番人見知りがある時ですよね(>o<)
うちも酷かったです!
男の人が特に苦手でじじには声聞くだけでギャン泣きでしたよ(T_T)申し訳ないなと毎回思って悩んだ時期もありました。
1歳半ぐらいから徐々に慣れる時間が早くなっていき、今1
歳7ヶ月ですが泣かなくなりました(^_^)だだ抱っこはさせません(^^;)
時期が来れば人見知りも治まると思うので大丈夫ですよ(*^_^*)私もなるべく人の多い所に連れて行くようにしています☆

  • ゆー**

    ゆー**

    うちも男の人ダメみたいです😭
    若い女の人が好きですね笑
    人の多いところで人馴れさせつつ、治まる時期をまってみます😣
    ありがとうございました!

    • 12月18日