※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

賃貸マンションで騒音トラブルに悩んでいます。赤ちゃんとの生活リズムが合わず、下の階に越してきた男性からクレームが入っています。対策としてラグマットを追加しましたが効果は不明です。他の対策を知りたいです。

賃貸マンションの騒音トラブルについて悩んでいます。

全く生活リズムが違う方が下に越してきました。
フリーランスで在宅で仕事をしている一人暮らしの若い男性で、何の仕事なのかわかりませんが、夜〜深夜に活動して、昼ごろまで寝ている生活リズムのようです。

私は2階に住んでいて6ヶ月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんは朝の5時半〜7時半の間に起きて、夜は20時〜21時に寝ます。
子供ができてからは完全に赤ちゃんペースの生活になり、
昼間も家事以外は、動き出して目が離せなくなってきた赤ちゃんと2人で過ごしています。

男性が越してきた頃、赤ちゃんも寝返りを始め動きはじめて、かかとをドスンドスンと振り下ろしたりして響いていたので対策として2センチの厚みのジョイントマットを敷きました。
それでも音が気になるので、赤ちゃんを見ているときはできるだけ足元にクッションを置いて衝撃を和らげたりしていましたが、マンション下で男性に挨拶をした際に、ドスンという音が気になる、、とやんわり注意を受けました。
そこでは申し訳ないです、、とお詫びをして終わりました。

しかしどんどん赤ちゃんの動きが活発で素早くなってきて、ずり這いしたくて足をバタバタさせたり、頭から倒れたり、回転したりコロコロ転がったりと、足元にクッションを置くのも限界が来ていました。

そうしたら管理会社をはさんで、また男性からクレームが入ってしまい、ドスンという音で朝起きてしまうなど色々言われていたようでした、、、

正直、なんで日勤の会社員や、ファミリー層じゃなくて特殊な生活リズムの人が越してきたのか、、育休で赤ちゃんと家にいる時間が長い私たちとは相性がとても悪いのでは、、、まだ歩かない赤ちゃんなのにクレームがあるなんて今後どうなるんだろう、、と考えてしまいます、、、
(この物件には長い間夫婦で住んでいましたが、今までも小さなお子さんがいるファミリーが多く住んで、2〜3歳になると手狭になり越していくような物件でしたが、ここ数年は一人暮らしの方が増えて今では子供がいる家は我が家だけです。)

長くなりましたが、ジョイントマットが効果がないため、さらにそのうえにクッション性の高い5センチの厚みのラグマット(画像のもの)を置くことにしました。これを使えばジョイントマットと合わせて7センチの厚みになり衝撃も緩和される、、、?と思いますが実際効果はあるのでしょうか、、、

賃貸で2階以上の方はジョイントマット以外で他にどんな効果があった対策をしてきましたか?

教えて下さーーーーい😭

気を使いすぎて、無理して昼間に長めの散歩に出たり、ずっと赤ちゃんを見張ったりと、いろいろ疲れてきましたし、昼夜逆転してる生活にも問題があるのでは?うちはこれだけ対策やってますよ!っと直接相手に話に行きたい気持ちもあります。(ドスンとする音がうるさい点は本当に申し訳ないと思ってますのでそこだけは謝りますが、、)

コメント

友人もやはり苦情が凄まじく、管理会社と不動産と大家さんと下の階の人を招き、これ以上何をどうしたら良いか、これ以上の対策は見つからないです、あるなら知恵を貸してください。あるなら…お願いします。無いなら出て行きます。ただ、部屋が見つかるまで居させてください。お願いします、と壊れた人形みたいで……いたたまれませんでした。

バツが悪くなり、下の階の人は部屋に逃げましたが、友人は許さない?らしく、どのぐらい五月蝿くてたまらないか…管理会社の方も居ますし証明してはどうですか?と下がりませんでした。

結果は、音はしましたが、下の階の人が管理会社や不動産に言う五月蝿さでもなく、普通の生活音より静かと判断されました。
下の階の人は、サラリーマンで上手く行かないから八つ当たりしてストレス発散する、ブラックリスト客だったみたいです。

なので、一度管理会社や不動産を入れて、旦那さんも下の階に入り、どれぐらい五月蝿いか証明してみてはどうですか?。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご友人、、追い詰められて辛かったですね、、😭八つ当たりするような悪質なタイプだとかなりこじれそうですね、、、うちは管理会社が、伝書鳩的な役割しかできないですとはっきり線を引いているのであまり役に立たず、、しかし赤ちゃんの騒音は仕方ないと理解をしていて相手にもそう説明してくれたみたいなのでひとまず様子見ですかね、、💦

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

そこまで対策されてて素晴らしいです!
子どもがいるのでうるさいかもしれませんがすみませーんとは言いますが、そんなの仕方ないやろと思います。
そんなに気なるなら出ていって下さいって言ってしまいそう笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭自分でもなんでここまで頑張ってんのに!!とイライラしている気持ちもあって、今後もクレーム入るようなら言いに行ってしまいそうな気がします、、

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイや歩き出したら家中マットだらけ?ムリムリです😂
    そこまで対策されてるので強気でいていいです!
    もし言いに行くことがある場合や管理人と話す時は旦那さん一緒に来てもらうなり話してもらいましょう!直接クレーム?言われた時旦那さん居ましたか?ムカつきますが女だけやとナメられて言いやすいんやと思います。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、回答になってないのですが😭私も賃貸の2階に住んでおり2歳の娘と7ヶ月の息子と毎日家にいます。
私もジョイントマットなどひいて対策してますが限界がありますよね😂
1階の方に苦情は言われたことないですが、おそらくうるさいなと思われていると思います🤔
でも1階の方も夜から朝方にかけて話し声、ドアを閉めたりする音、本当にうるさいです😂
なのでお互い様かなと開きなおってます!
もしうるさいとか文句ゆうならそちらが一軒家かなんかに引っ越してくださいって感じです🤣
管理会社の人にもこれだけやってます!って伝えてみてもいいかもですね!
まったく音を出さないのは子供には無理ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😢子供が歩き始めたら絶対にもっとうるさくなりますし、、、
    うちもその方の前に住んでいたファミリーの小さい子がドタドタ走り回る音が聞こえていたので、うるさいけどこれはこれでお互い様で気楽かなと〜と思っていたのに、引っ越してしまいました😭
    管理会社にもこれだけやってる!と伝えたら充分ですよと言っていただけたので、あとは相手が納得してくれるかですかね〜、、

• 10月8日
ちゃんちゃん

我が家も下の階の方からクレームされます。
在宅ワークらしく日中の足音が気になる、から始まり
さっき物落としたか、など管理会社経由で連絡きたこともあります。
生活してる以上、少なからず音はしてしまうししょうがないと私は思うので相手の方は神経質なんでしょうね😂
クレームくるたびに「なら一番上の階に住めよ」って旦那と話してます(笑)

我が家は厚めのマットを敷いてるだけなので、防音?のものがいいのかとは思います。
もう子供のやることなので仕方ないと思いますよ!
あまり気にしすぎない方がいいですよ、疲れちゃいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに細かくクレームくるなんて、本当嫌になりますね、、、!!😭
    クレームくるの初めてだったのでどうにかしないと!という気持ちが強かったのですが、あまり気にしないようにしないと今後ずっと疲れちゃいますね、、、!ありがとうございます!

• 10月8日
ままり

ミュートという防音マット敷いてます!
が、正直他の方も言われるように既に十分きちんと対応されてると思います😭💦
正直走り出したらもっと音がするし、寝返りの時期くらいでそんなこと言われてたら病みそうです😰
生活してるんだから、無音なんて無理ですし、昼夜逆転してる方が少数派なんだから上からの音で起きちゃうなら物件探す時に最上階を条件にすれば??と思っちゃいます😂
管理会社に写真など送り、これだけ対策しているから他にどんな対策をしてほしいのか具体的に相手の方に聞いてほしいと言ってみてはどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

防音マット、効果あるかんじなんですね!
    管理会社は自分たちは伝書鳩なのでと一線引いていて、赤ちゃんの足をつく音の動画を証拠?として聞いてもらおうとしたものの、私たちではうるさいかの判断ができないので、、と断られ、相手の情報も個人情報なので、、と教えてもらえず、、相手と直接話し合いしてもらうのが早いと思いますと言われるのであまり頼りになりません😭
    なので直接相手に説明しにいこうかなと迷ってます。
    今後も音がなくなることはないですとはっきり言ってしまいたいです😭

• 10月8日

他の人とは違う生活を送っているのだから、騒音に我慢できないなら、最上階か一軒家に住んでほしいですよね😕

私も以前、下の階の独身女性の方から、毎月のように管理会社を通じてクレームが来てました💦
私は、管理会社の人から電話がかかってきた時に「こちらも色々と対策してます!普通の生活してるだけです!けど無音なんて無理ですよね!?ストレスで、本当頭おかしくなりそうなので、これ以上その人からクレーム来ても、私達には連絡しないでください!」とブチギレてしまいました。
その後は連絡は来なくなりました。
管理会社の方が話してくれたのか、ただ単にクレームがあっても言わないだけかは分かりませんが💦
本当は直接本人に言いに行くつもりでしたが、ご近所トラブルで危害を加える奴もいるからと、旦那から止めらました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎月クレームきたら、おかしくなりそうです、、、😢大変でしたね、、、
    管理会社の方がなんとか納得させたのでしょうか??まだその女性は住んでいるのですかね、、、?🤔
    うちの管理会社からは相手と直接話してもらうのが早いという回答でしたが、直接だとトラブルが悪化する可能性もありますよね、、、💦もう少し様子見しようかな、、、

• 10月8日
yu

管理会社さん通して、どのような対策をしているか下の人に説明してもらったらどうですか?そこまで気を遣って色々なさってること知れば、多少は許容範囲が広がると思うのですが、、、それでも解決しなければ管理会社含めて3者で話し合いがいいと思います。

上の人の生活音が気になる人は最上階に住めばいいと思うというのが私の一番の意見ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理会社に対策してる点を説明したら充分やっているし、赤ちゃんの音は仕方ないですからね。とこちらの味方?ではあるようでしたが、下の階の相手は伝えたもののひとまずは下がったかんじで完全に納得してないような気がします。今後の動き次第ではそういった話し合いの可能性もありですね、、、💦
    もうクレーム来ないといいんですが。。

• 10月8日
のん

騒音トラブルになった事はないですが、賃貸住まいなので子供が歩く前に色々と調べた事があり
足音などは防振マットというのが効果があると見かけました( ¨̮ )

転勤族なのでできるだけ1階や下が駐車場のマンションを探すようにしているので実際の出番はなかったですが、防振マットと防音マットを組み合わせると割と良いのではと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も防音対策を調べていて、その二つは気になっておりました。値段が高かったので候補から外してしまいましたが、防音対策専用のものですし効果はありそうですよね!!
    今後のクレーム次第ですが覚えておきます!😭

• 10月8日