※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の首が座ったか不安。いつ頃首が座ったか、確認方法や抱っこ紐の使い方について先輩ママに相談したい。検診で確認すべきか、インサートを取るタイミングも知りたい。

いつもお世話になっています😊
3ヶ月になった娘を育てている
新米ママです!

首が座ったお子様を育てていらっしゃる
先輩ママさんに質問です!☺️
いつ頃首座ったなぁと思いましたか?
またなぜそう思いましたか?🤔

現在娘の首が座ったのかどうか
よくわからず…
縦抱きにするとだいぶしっかりは
してきたと思うのですが💧
抱っこ紐もいつまでインサート付きで
すればいいかわからず😥

やはり検診や保健センターなどで
見てもらって確認してからですか?

確認してもらってからインサートを
取ったりした方がいいですよね?💦

コメント

skyg

手を引っ張って起こして、首がついてきたので首すわったなーと思いましたよー。

インサートは4ヶ月ちょっと前くらいで外しました(*≧∪≦)

  • ゆーん

    ゆーん

    引っ張ってもすぐには
    付いてこなくてだんだんと
    上に引っ張るにつれて
    付いてくる感じなんですが
    それはどうなんでしょう?😭
    座ってると持ち上げ始めすぐに
    首がついてきますか??

    • 12月17日
  • skyg

    skyg

    だんだんでもがくっとなってなければ大丈夫ですよー(*⁰▿⁰*)

    • 12月17日
  • ゆーん

    ゆーん

    そうなんですね😊
    ありがとうございます(^-^)✨✨

    • 12月17日
ゆう

うつ伏せにした時に自分で頭を持ち上げてキープしてるのをみて『首がすわったな』と思いましたね(*^^*)あとよく確認でする手を持って上体を起こした時に頭もついてくるようになった時にも思いました。

  • ゆーん

    ゆーん

    うつ伏せの状態ではだいぶ
    キープしてます(*´^`*)
    が、引っ張るやつはすぐには
    ついてきません。。
    持ち上げるにつれてついてくるの
    ですが😥

    • 12月17日
さき

だいたい3ヶ月ごろには首は座ってましたねー長くても4ヶ月には座り切りますよ!

うちの子は大きめだったこともありインサートは窮屈そうで、首がガクーンとならないように気をつけながら3ヶ月の座った?どうかな?の段階でインサートはずしました!特に問題はなかったですよ!

  • ゆーん

    ゆーん

    そうですよね(*´ー`)

    ほんとですか?😳
    今度家の中だけで試して
    みようと思います!

    • 12月17日
ちゃんくみ

うちの娘は3ヶ月頃から縦抱きはしっかりとしてのですが、皆さんがおっしゃってる通り仰向けにして両手を引っ張って首がしっかりついてくれば大丈夫と思います。
娘は首がしっかりついてこなくて、けっきょく6ヶ月ですわりました。
インサートもきつそうでしたら下のクッションだけ使ったりしてました(^ ^)

  • ゆーん

    ゆーん

    そうですよね(*´ー`)
    ついてこないというのは
    全くついてこなくて後ろに
    ガクンて感じでしたか?
    それとも最初だけグランとしてて
    後からついてきましたか??

    • 12月17日
  • ちゃんくみ

    ちゃんくみ

    3ヶ月の頃はガクンって感じでした。毎日うつ伏せを1〜2分してましたが全然ダメで5ヶ月くらいから、ついてくるようになりました。けどその頃小児科の先生にはまだまだだね〜って言われて💦やっと6ヶ月で大丈夫と言われました(^ ^)

    • 12月17日
  • ゆーん

    ゆーん

    そうなんですね(・・;)

    小児科の先生にも見てもらえるん
    ですね!😳

    • 12月18日
deleted user

3ヵ月くらいにはだいたい座ってました!
その後の3.4ヵ月健診でも座ってると言われたので横抱きから縦抱きにしました(๑˙³˙)

  • ゆーん

    ゆーん

    そうなんですね😊
    やはり検診まではとりあえず
    インサートなしはやめた方が
    いいですかね😓

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    健診が近々あるのならそれまで待った方がいいと思います(๑˙³˙)
    首が座ってないのにグラグラ揺らしちゃって何かあっても嫌ですよね(´._.`)

    • 12月18日
  • ゆーん

    ゆーん

    9月生まれなんですが
    4ヶ月検診がまだ後2ヶ月先で(・・;)
    でも、そうですよね(*´ー`)
    我慢しようと思います☺️

    • 12月18日