※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´-`)oO
妊娠・出産

26週の子宮頸管長さについて相談。過去の経験も述べつつ、今回の検査結果や家庭環境について悩みを共有。同じ経験をした方の意見を求めています。

26週ぐらいで子宮頸管3.5cmって言われた方いますか😭?

この前の検診より0.5短くなってるから日常生活気をつけてって言われました😱🗯1人目の時は切迫とは無縁で双子の時は34週で出血して急激に子宮頸管短くなってるから即入院と言われました💦今回は1人だからたぶん大丈夫と思う〜と言われてたんですが注意するようにと言われました(;_;)

年子の双子なので抱っこすることが多く抱っこを控えてと言われましたがなかなか難しく、、、

同じぐらいの子宮頸管の長さの方で入院しなかったよ!とか入院したよ!とか聞きたいです😢

旦那は朝早く夜遅いため基本的にワンオペ、実家は近いですが協力はあまり得られず、日中子供たちは保育園、義理母は遠方で無理という感じです、、、今はまだ張りどめは処方されておらず次回の検診次第で張りどめが出るという感じです

コメント

わたしは29週で2.7cmで、安静に過ごしていましたがあれよあれよと短くなり31週に入った頃1.1cmまで短くなって即入院でした😭
上のお子さんいると、横になって安静は難しそうですね🥺
わたしは横になってても張り止め飲んでても短くなってしまいました😭

• ミツキ

ミツキ

25週で3.4cmで休職して自宅安静になりました😓
    一旦落ち着いていた張りがまた出始めて、29週からリトドリン飲み始めました。
    2、3日に1回くらいの買い物程度の外出はいいよ!と言われてて、それ以外は家で大人しくしてます。
    通ってる病院が元々子宮頸管を測らない方針なのか、測ってる様子はなく特に何も言われてないです。

• 10月7日
  • ミツキ

ミツキ

すみません😓
    コメントするところ間違えました💦

• 10月7日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

1.1😭‼️‼️やはり即入院になりますよねいきなり短くなってしまうと、、、そうなんです安静が厳しいし周りの協力を得られないためもし切迫になってしまったらどうしようと思ってます😢

• 10月9日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

ということは入院はなしということでしょうか😭?

• 10月9日
むぅ

私も27週で3.5cmしかなく一人目を32週で早産してるので今回ももしかして早いかも...と言われて33週では子宮頸管1.9cmまで短くなりましたが、張り止めも処方されずに自宅安静でした😭

• (´-`)oO

(´-`)oO

自宅安静でほぼほぼ寝たきりですか?

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

上の子のときは27週2.8センチで出血し即入院でしたが結果39週で出産、下の子のときは33週で1.5センチでしたが、主治医が上の子の時と同じ人だったため、そういうタイプ(頸管長が短くなりやすいタイプ?)なんだろうね、ってことで入院せず38週で計画分娩でした。3人目を考えるならロッカー手術?をしたほうがいいと言われました。
下の子のときは、上の子が抱っこ抱っこでこりゃお腹には悪影響だなと思っていましたが、どうすることもできず抱っこしていました。

体質や担当医にもよるかと思います…入院せずに過ごせるといいですね🙏🙏

• (´-`)oO

(´-`)oO

その手術ってもう7ヶ月だと遅いですかね?その手術をして切迫免れるなら全然します😭その手術は帝王切開予定の人でもできるものでしょうか、、、

• 10月9日
ミツキ

上のコメントするところ間違えた者です💦
入院はせず自宅安静、家事など日常生活はいいけど仕事はしないでと言われました。仕事中に1時間に5、6回張ったり痛くなったりしてたからだと思います😓
あと内服しててもお腹張る時は外出しないで、1時間に5回以上張る時、1日トータルで痛みのある張りが3回以上あったら連絡してと言われてました。
最初は頓服だったリトドリンが途中から定期内服になりましたが、張りは落ち着きました。

• (´-`)oO

(´-`)oO

内服でおさまるなら私も内服希望で次回の検診の時に言ってみようかなと思います😢

• 10月9日
  • ミツキ

ミツキ

出来れば入院したくないですよね💦
    ただご存知かもですが、張り止めの副作用ほんとにキツくて😢
    なんとか臨月までもったなーと思ったら、今度は逆子です 笑

• 10月9日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

入院したくないです意地でも(;_;)
    薬の方は私副作用そこまでなかったんです😢点滴の張りどめの方が酷くて😢

36週で逆子ってなるともう予定帝王切開組まれませんか😂🗯?ちなみに私も逆子ですいま。笑

• 10月9日
  • ミツキ

ミツキ

副作用あまりなかったんですね。ないなら無い方がいいですね😊

今週の健診の時決めるみたいです。
    逆子仲間ですね!逆子体操してますが、ここ2ヶ月程全く変化なしで先生も苦笑いでした😅オペは怖いですがお腹パンパンなので、出てきて大丈夫なら早く出てきてほしいです 笑

• 10月9日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

早く出して欲しいってなるのわかります😱‼️私もうすぐ8ヶ月なんですけどもう既に早く出したいです、、、

• 10月10日
  • ミツキ

ミツキ

私も8ヶ月入ったくらいから、あれ?急にキツいと思い始めて💦
    お互いキツいけど頑張って💪元気に出産したいですね😊

• 10月10日