※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

上の娘がイヤイヤ期で外出が大変。皆さんはどう乗り越えましたか?

イヤイヤ期について。
皆さんのお子さんはイヤイヤ期どのくらいありましたか?
うちは上の娘が今まさに!という感じで、気に入らないことがあるとすぐに泣き喚きます。
買い物に行ってぬいぐるみが欲しいと言いダメだと言うとその場に立ちすくみ泣き喚き、、
公園行って帰ろうと言うとヤダと言いまた立ちすくみ泣き喚き、、
最近本当にすごいんです(~_~;)
下の子がまだ4ヶ月でなかなか上の子と一対一で遊ぶ時間がないので、仕方がない時期なのは分かるんですが、こうも続くと外出するのも億劫になってきてしまいます(´・_・`)

皆さんはイヤイヤ期どう乗り越えましたか?

コメント

るる#

現在4歳前の3歳ですがイヤイヤ期というのがだんだんワガママ期に移行して行きます(笑)

どうやって乗り越えたのだろ…
いけないことを簡単に言ったり、時には叱ったり。
我慢の限界に達すると怒鳴ったりしてしまってました。
真面目に付き合うとママさんがしんどくなるのでイヤイヤ!となったらはいはーい。でもね、しなきゃならないのよ(笑)ってかわしながら付き合って行けばいいと思います(*^o^*)

さくら

今は4歳手前ですが、イヤイヤ期の時は私もハイハイ~とかわして時には怒るし、怒鳴ったこともありました。
買い物では買いたい物を1つにしレジまで手に持たせて買うふりをして最後にレジで店員さんに『すみません。これやっぱり買わないです。』と返していました。
その後泣くかもですがお店で泣きわめくのを回避できます。
毎回好きな物を買ったりも出来ませんしね(>_<)

公園ではママ以外のパパやバーバがお家に居るから行こう~とか、お菓子食べようとか、居ないけれど小さな嘘をついて気をそらせてました。
手を洗って歩いて歌って帰ってる間に忘れてしまいます。(*^^*)

3歳を過ぎると記憶力がすごく良くなってきて嘘もつけません。。大人も忘れてることも覚えています。
その代わりやっていいこと、悪いことなどわかってきて、オムツも完全にとれてグッと楽になります。そしてママとしては一人でなんでも出来てくるので少し寂しくなります…(>_<)
そんな時二人目が欲しくなりました(*^^*)またイチから♪頑張ります♪

ひまわり

そうなんです!
イヤイヤというよりはワガママなような…
私も一日一回は怒鳴ってしまっています(~_~;)
最初は軽くかわしていてもずっと泣き声聞いてるとイライラしてきてしまって(>_<)
そんな時期だから仕方ないんですけどね〜…
なるべく笑顔で接しようと寝顔を見ながら反省するのですが、次の日また同じことの繰り返しです。笑

ひまわり

私もお菓子などで釣っていますが、前までは素直について来てくれたのですが、最近では一筋縄ではいかず…笑
もうすぐ3歳になるので知恵がついてきたのかなかなか釣るのが難しくなってきました(>_<)
そうなんですよね、もう忘れてるだろうと思いきや、意外と覚えてるんですよね!
さっきママこう言ってたよね…?とか言われると、「ヒィッΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」と思うことも…笑
うまくかわして乗り越えます!