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ししゃも
子育て・グッズ

小学校の通知表で、三段階評価でオール2。テストは80から100点。個人面談では発表もよくし、提出物もちゃんと出している。3の評価の子は100点満点か?上達方法がわからずアドバイスを求めています。

小学校の通知表について
三段階評価になってるんですが、オール2でした。
テストは80から100点
個人面談では発表もよくするとの話がありました。
提出物などもちゃんとに出してます。

3の評価の子たちは100点満点ということなんでしょうか?
この先どうすれば上がるかまったくわからず…
アドバイスいただきたいです!

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

先生の見方でかなり左右されてくると思うので、親がコントロールするのは難しいと思います💦

通知表の項目見て(学校に返却したのでわからないですが)その全てをクリアしていくようみっちり家で指導するとかできないので😳

項目が共通なのかすらわからないですが、生活習慣の項目なら家でも指導しやすいかもしれないですね😊

ちなみに、上の子は満点もあれば80点以下もありましたが3評価も複数ありました😳

  • ししゃも

    ししゃも

    やはり先生次第なんでしょうか?
    1がなくて安心した反面2しかないけど大丈夫なのかな?と心配になりまして💦
    授業態度など親が見えない部分で変わりそうですね!

    • 10月7日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

    ychanz.m😈❤️‍🔥

    うちも1はないですが、3より2が多かったですよー😊♩
    まあ男の子だしこんなもんかなって思ってました😂

    • 10月7日
  • ししゃも

    ししゃも

    3は優秀な子なんですね!
    そうですね☺️

    • 10月7日
ママリ

8割くらい3ですが
もちろん満点じゃない時もありますよ。
中学などもそうですが
点数だけではないと思います。

小学生は特に理解度だと思います。

授業についていけているものは2
それ以上だと3

とウチの学校だとそう説明が書いてあります。
なので2であれば心配はないかと思いますよ☺️

  • ししゃも

    ししゃも

    理解できているが2
    とても理解できているが3と記載されてました!

    理解度…
    どう理解を深め示していくか難しい問題ですね💦

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    やはり理解=説明が出来る
    なので
    手を上げて発言するか
    当てられた時にどう答えるかは
    影響するかな?と
    思います。

    上の子は1の多い子で
    下2人は3の多い子でしたが
    担任が変わっても大きな変化はありませんでした。

    私はゆるゆるな母なので勉強に関しては全く口出ししていませんので
    アドバイスが出来なくて申し訳ありませんが、、、🥺

    • 10月7日
  • ししゃも

    ししゃも

    担任に説明ができない事があるので今後の課題ですね!と面談で言われました💦

    理解力や説明力や授業態度など最近の子は大変ですね😥

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    私は恥ずかしながら若い頃不真面目でして
    中卒なので
    親子仲はめちゃくちゃ良いのですが
    勉強に関しては
    一緒に考えるスタイルで
    むしろ教えてもらう事も多いくらいなので

    私に説明してくれるのがもしかしたら本人の理解力に繋がっているのかもしれないです😊

    本当、真ん中の子は受験生なのですがめちゃくちゃ大変だなと感じます😥

    • 10月7日
  • ししゃも

    ししゃも

    人に説明するのもいい勉強になりますよね✨
    受験生なんですね!
    頑張ってください❤︎

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も今回オール2でした。前回は1つか2つ3があったので気にしました。

うちの場合国語なら国語で3つABCで評価があって、そのうち2つ以上Aが付いてる教科は3になるって感じなのですが、Aが1つでBが2つのやつが多かったんですよね。

個人面談があったのでその話ししましたが「2は普通にできてるので何の問題も無いですよ」と言われましたよ。
3(そもそもAが)は取るのなかなか難しいらしく、ただ授業に真面目に参加してるだけではなく、手を挙げて発表したりだとか、受け身ではなく積極的にその内容に興味を持って参加してる感じが見られるとか。他の子とは違った意見とか感心させられる考えを持つとか?普通にできてるのよりもう1段階優れているような状況で付けられるそうです。だからか社会で付いてた1つAのやつに関して「発表してくれた時に〇〇〇〇って良い意見を言ってくれていました、だからそこはAになってるんですね」とちゃんとそこを評価されていました。

うちの子は1年生では手を上げるのが恥ずかしかったらしく殆ど手を上げなかったのですが、去年は手を上げれる事が出来るようになって楽しんでいて、今年はそれに飽きたのか大人びた感じで一歩引いて授業のみんなを見てるような感じだったんですですよね。(勉強自体はそこまで地頭良く無いですが笑、普通についていけてる程度です)

今回の個人面談のそれを伝えて「手を挙げたり積極的になった方がいい」という事を子供自身知ったので、分かればやろうとするタイプなので「最近良い意見言うようにしてる😏」とか言ってるので次の通知表がどうなるかですね笑。

うちの子は努力タイプなので8割3とかは取れなそうですが笑。

  • ししゃも

    ししゃも

    うちも同じ感じです…
    点数と違い授業態度や理解度などは親が把握できない部分だと難しいですね💦

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

テストの点数は全体の点数だけが全てではなく、観点別の点数の合計で評価が決まると思います🤔

今は絶対評価なので、先生の主観では決まりません。主観が関わるとすれば授業へのアクティブな参加ができていたかどうかというところだと思います🙂

そして確か、それぞれ観点別に毎回のテストの点数を合計して、9割以上だと一番良い評価になると思います。8割はB評価です💦

テストの点数も毎回パソコンに一人ずつ記録して、合計を出すのももちろんエクセルで自動ですし、間違いがないか学年で確認もするので間違いがあることもありますがそう多くない筈です😅

気になるようでしたら毎回のカラーテストを取っておいて、おそらく点数のところに観点毎の点数も書いてあるので、それを計算してみると良いかもしれません🥺💦

  • ししゃも

    ししゃも

    パソコンで表示されると以前の担任から聞いた事があります!

    授業のアクティブな参加…
    難しい課題ですね💦

    • 10月7日