※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の食事が時間がかかり、疲れている。主人との意見が違う。工夫やアドバイスが欲しい。

子供のご飯にものすごく時間がかかります。
もうすぐ5歳になる男の子です。
おもちゃで遊んだり、とにかくご飯に集中できません。
おもちゃなどは片付けていますし、テレビも消しています。
最終的に、スプーンやフォーク、お箸で遊び出して、1回の食事に1時間かかります。
途中で何度か声をかけますが、その時は食べてもすぐに遊び出します。
もう本当に疲れました。
最近では2歳の妹も同じような状況です。

私は最初から食事の時間を30分なら30分と決めて、それで残ってる分は食べさせない。そのあとおやつなども食べさせない方向にしようかと思ってますが、主人は時間がかかっても食べさせたいと言います。(平日はワンオペ、休みの日は主人もいますが、食事のたびにイライラして怒ってる状態です)
保育園ではたまに遊んでしまうけど、自力で食べていると先生から聞きました。
同じような状況の方いますか?
何か工夫してることありますか?
テンション高く、盛り上げて…とかは苦手です。

コメント

ありさ

うちの息子もそーですよ😅
元々偏食ボーイな上に食に興味がないのでご飯自体が嫌らしいです😇
いっぱい入れるとモチベーション下がるので少なく入れるようにしてます!(食べて欲しい量の1/3ぐらいとか)
あとは確実食べるものしか出さないです😂(栄養面は保育所で栄養バランスの取れたものを食べてくるので良しとしてます😂)

いけぴー

一緒です💦
1時間かかったりひどかったら2時間の時もあります…
めちゃイライラしますよね😭
保育園でも先生に怒られるらしいです😅
1回の食事に何回注意すればいいねん!って感じです😭
うちもいっぱい入れずに少し少な目にお皿に盛ってます。
本人ももう少し〜とゴールが見えるのか以前よりは早くなった気がします。
足りなかったらおかわりもあるよ〜っと言って食べさせてます!