※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくまるき
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について不安。普通?日中は起きているが、夜は4〜5時間おきに起きる。ミルクの量や体重も気になる。自閉症や知的障害の可能性に不安。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスが欲しい。

もうすぐで2ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について👶
これって普通なのでしょうか🤣?

AM8:00起床、ミルク→
うとうとするが、一人にするとはすはす言い出し放っておくとギャン泣き→
あやすと腕の中で30分ほど寝る→
ベッドに置くと起きる→
あやす、寝る→
エンドレス…次の授乳、以下略。。
PM19:00入浴、ミルク→
20:00ようやく深い眠りにつく。。
それ以降は、4〜5時間おきに自発的に起き、授乳後も一人で静かに眠れ、上記に戻ります🍼

20時以降〜8時まで、授乳タイムを除いてまとまって寝てくれるのはありがたいのですが、そのかわり日中ほぼ起きているので、そろそろこれって普通なのか不安になります🤣
睡眠時間は平均14〜15時間程なので、トータルからしたら普通と捉えていいのでしょうか…?
新生児期ミルク後は日中でも寝てくれていたのに…🥺
ミルク量は日中トータルで800〜900㎖ほどで、吐き戻ししてしまうので一回量120ほどです。体重は後少しで5キロになります。
ミルクが足りていない…🥺??なぞなぞなぞです‼️

はすはす困ってる我が子を見てるのは愛しくて好きなのですが、
調べると自閉症や知的障害といったワードが出てくるので、不安です😞

先輩ママさんで、お子さんが同じ感じだった方いらっしゃいますか?
その後、特に問題などありましたでしょうか🥺??
教えていただければ嬉しいです!

コメント

ママリ

うちの子ももうすぐ2ヶ月です。
朝はそんな感じで
授乳後うとうとして
抱っこのままでは寝るけど
置くとすぐ起きる
その後はずっと泣いてます😅
バウンサーゆらゆらで
泣きやんで寝ても
ゆらゆらなくなるとすぐ起きます🤣

車や抱っこ紐では寝てますが
深い眠りではなさそうです。

最近、昼間2時間くらい
寝てることがありました!
が、今日は上の子たちがいたから
昼寝はしてないです。。

たぶんこの時期普通のことなのかな?と思ってます🤣

• ふくまるき

ふくまるき

返信ありがとうございます‼️

この時期、普通のことなんですね😂💦
    一人きりの部屋で、全く寝ない我が子を見ながら、なんかあるのか?!なんて、ネガティブになっちゃってました😵💦

先が見えなさ過ぎて、、、🤣
    でも、ママリさんの返信みてすごく安心しました‼️
    詳細、ありがとうございます😭✨

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います😊

新生児の時は日中でも寝てくれた、とのことですが、そろそろ昼間は寝ずに起きててもらって、夜にしっかり寝てもらう、で全然いいとも思いますし、昼夜の区別がついてきてる証拠ではないかな🤔と思います😊

うちは、2ヶ月には、夜通し朝まで10時間とか寝てました😂朝まで一度も起きず、です😊起こしたこともありません。
そんななので、昼間は、30分しか寝てくれませんでした😇

はすはす…というのが、ちょっとよくわからないですが、
私は泣かれてもすぐに抱っこせず、様子見したりもしてました😂

夜中の自発的に起きる、
というのは、お子さんが起きる、ということですよね??

ネットで調べると、何でもかんでも、自閉症やら、知的障害やら出てくるので、
ネット検索はしないことをオススメします😊

• ふくまるき

ふくまるき

返信ありがとうございます‼
    昼夜の区別がつきつつあるのですかね🥺✨
    そういうふうに考えると、成長の証!と思えて安心します😂

夜通し10時間とか素敵すぎる😭✨でも、やっぱり夜間に寝ている分昼間は起きているのですね🤣💦

はすはすっていうのは、泣き出す一歩手前の鼻息です🤣
    この、鼻息が可愛くて🤣💕
    私も泣き出して3分ほど様子みるのですが、てんでダメでした😭

ちなみに…今後の参考までに、聞きたいのですが💦
    体重さえ増えていれば、わざわざ起こさなくても心配ない感じですか??

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!体重増えていれば、夜間は起こしてまで飲ませなくていいと思います。
    1ヶ月過ぎたくらいから、夜間は起こしてまでは飲ませない、という人、けっこういると思います😊
    脱水が…とか言われたことありますが、脱水になった、ということを聞いたこともありませんし、うちの子もなったことないです。
    寝る子は育つ、だとも思います😊

その代わり、昼間は時間きたら寝てても起こして飲ませていました😂

• 10月8日
  • ふくまるき

ふくまるき

参考になります😆✨‼️
    たしかに脱水心配だったのです🧐💦でも、ほんと寝る子は育つって言いますよね‼️

日中は起きててくれてるから、3時間毎は容易いのでいまのスタイルでいきたいと思います😆✨

キキさんのコメントで不安が和らぎました😂✨ご丁寧に色々とアドバイスいただきありがとうございました😆✨‼️

• 10月8日
みいも

ぜんぜんです!それで普通です。うちの子もショートスリーパーでした。赤ちゃんに寝不足はなくどこかでバランスとってるので大丈夫ですよ。😊お母さんがお昼寝できないからしんどいですが😅

• ふくまるき

ふくまるき

返信ありがとうございます‼️
    これが普通なのですね😂💦
    ショートスリーパー、辛すぎですね😵💦💦

そうなんですよね、寝不足で孤独だからろくなこと考えなくて🤣💦
    でも、みんな同じだって知れてかなり安心しました😂

• 10月7日