※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す。
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が保育園申請中でアレルギー書類が必要です。アレルギー検査の必要性と費用について相談中です。

1歳3ヶ月の息子を育ています^ ^
保育園申請中なのですがアレルギー書く覧が
ありました!アレルギー検査した方がいいですか?
アレルギー検査には費用がかかりますか??

コメント

K A NA

日々日頃のご飯でいままでなかったならわざわざしなくてもいいと思いますよ。

アレルギー対応食にするかどうかの確認なので。
ちなみに家は離乳食始めた時にやりましたが、お金はかかりませんでした。

• す。

す。

旦那が蕎麦アレルギーなので
    調べてみようかなと思ってるんです😟

• 12月17日
  • K A NA

K A NA

お蕎麦は保育園で出ませんよ〜。
    ちなみにうちの保育園は給食で使われる食材のリストを事前にくれました。
    食べさせたことのないものをリストにチェックして提出するように言われました。
    家庭で食べさせた事のない食材は3歳までは保育園では除外すると言われました。
    定期的に新しく食べさせた食材の報告をする形になってますよ(◡‿◡ฺ✿)
    保育園によるのかもしれませんが…

• 12月17日
らすく

1歳3か月なら、ある程度のものは食べた経験があると考えられていると思います。
なので、生活経験のなかでのアレルギーをたずねてあるのでしょうね。

アレルギー検査は、なにか症状がある場合にしか保険適応ないと思いますし、ある程度アレルゲンを絞って検査するので、何かアレルギーがあるのかどうかというような検査は現実的ではないと思います😊💦
そういう意味では検査してもらえるかどうかわかりませんね。

なので、おうちで、給食に出ると考えられる食材を一通り経験させておくといいと思いますよ。
そばとかやまいも、カニなどはほぼ出ませんので、乳幼児期のアレルゲンとして上位に上がる、たまご、乳、小麦、大豆と、えびとか、そこらへんをクリアできてたら、大抵給食はOKではないでしょうか😊

• す。

す。

そうなんですね!
    旦那が蕎麦アレルギーなので怖くて(_ _)
    カニもえびも怖くてまだ食べさせていません(_ _)

• 12月17日
らすく

わたしもこども2歳半こえてますが、そばだけはいまだに食べさせてません(^^;
保育園ではそば出たことありません。
保育園に、そばとえびとカニのことは、まだ食べさせたことないのですが、給食で出る可能性ありますか?とたずねてみられたらいかがでしょうか?

それか、それだけ食材が絞れているのであれば、アレルギー検査もうけられるかもしれませんね。

• す。

す。

そうなんですね!
    保育園まだ申請中で何が出るとか
    わかっていなくて蕎麦など
    出ると思っていました😭!
    一度聞いてみます😌✨

そうなんですか??
    絞られてるので一度病院にも聞いてみたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月17日
  • らすく

らすく

追記ですが、外食で、うどんやさんでうどんを食べさせたことはあります。
    たいていうどんやさんは同じ鍋でそばもうどんもゆでてると思うので、そばももしかしたら大丈夫なのかなぁとはふわっと考えてます。
    (そばは反応が激しいので、同じ調理器具というだけでも反応するはずなので)
    かといってわざわざそば食べさせる必要もないしなと思って、とりあえず3歳まではまだ食べさせなくていいかなと思ってます。

• 12月17日
  • らすく

らすく

産休中ではありますが小学校で働いておりまして、そばややまいも、生(半熟)の卵、カニは給食に出ることはないと栄養教諭から聞いてますし、たしかに出たことないです😊そして娘の保育園でも、献立に書いてあるのは見たことないですね。
    でも必ずそうとは言えないので、分からないですね😣💦
    保育士の姉がいるのですが、入園前に、「えびは試しといた方がいいかも」と言われたので、えびだけは、市販のベビーフードのえびのつみれから試してみました。
    かにならカニかまとか、そこらへんから試してみるのもありかなと思います。
    (ただし病院にすぐ行けるよう体と心の準備は必要でしたが😅)

• 12月17日
♡♡めー♡♡

保育士ですが…今頃から、エビが出ましたねー。でも、うちは予告はあります。
そして、私がウリ系だめなので、どうしようかなーって思ってます。笑