※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
家族・旦那

以前義実家へのお金問題でモヤモヤすると投稿したもので進展がありまた…

以前義実家へのお金問題でモヤモヤすると投稿したもので
進展がありまたもやモヤモヤしてきてしまいました。。

義両親はお金に余裕がないようで子ども世帯誰かとの同居希望。
旦那3兄弟で話し合いの結果、金持ちの義姉夫婦との同居が決定。
その条件に専業主婦の義母が働くことを提示されたが
未だ働いていない。

義姉夫婦はお金持ちなので、同居する家を新築するのですが
そのお金はすべて出すそうです。

というのが前置きであり
本題としては、ファイナンシャルプランナーによると
義両親は老後お金が足りなくなる想定のようで
そうなった時用に3兄弟でお金(1.5万円/月)を積立することにしました。
うちはお財布は一緒になっているので旦那は私に言い出せず
お昼代として渡しているお金からコツコツ貯めて出していたようです。
(積立することも、お昼代からコツコツしていることも、本当にすごいなとは思います)

そのことで旦那が私に黙ってやっていたことが私は悔しくてたまりませんでした。
うちは決して裕福ではなく共働きで自分たちの貯金をしてカツカツです。
旦那一人の稼ぎでは食っていけず、私の方が多少稼ぎがいいのが現実です。
旦那はお昼代から出しているから家計には響いてないのでお前には関係ないとのことでしたが、
私の稼ぎがあって旦那のお昼代を必要な金額出せているのだからそれはおかしいと伝えてそこは納得してくれました。

納得させるまでに相当時間はかかったのですが
お互いの言い分や要望の折り合いをつけるのに、
・毎月お互いの両親用に1.5万円ずつ自分たちの口座で積立をする
(今までは旦那が義姉に1.5万円渡していました)
・今まで家計から出していた義両親へのプレゼント代やご飯をご馳走するお金はその積立から捻出する(年5万くらい)
ことで落ち着きました。

お財布を分ける話も出たのですが
旦那は貯金が苦手なのと、貯金ができた時に家計ではなく義実家へ回すことが確実なので
自分たちの貯金を増やすにはお財布一緒がいいということになりました。

旦那が途中経過で家計が赤字だから積立が厳しいと義姉に伝えたところ、
積立はやめないでほしいと言われたそうです。
義姉はお金持ちなので、我が家が赤字でも自分を犠牲にしてまでも義両親へお金を渡せと言われているようで悔しいです。

お互いの両親にそれぞれ積立をすることで平等になり納得したのですが、それも本当に納得していいのか?と思ってきました。

私は義両親よりも、自分の子供のためにしっかりと貯金をしたいです。

お金のことで今後も揉めると思うので
だったら義実家とは私は縁を切るか、離婚するか
まで思ってきてしまいました。

プラスに考えられるようアドバイスいただきたいです。

コメント

ママり

離婚まではとりあえず考えないかもですが、、
両親、義両親のために積立はしないですね、、
言い方悪いかもですが親より自分の子供の方が大切だしこれから先自分たちの方がもっと苦しくなってくるのは確実なのにそっちまで手回せないですね、

  • あずき

    あずき

    コメントありがとうございます。
    私も自分の子供の方が大切!と伝えました。
    ただ旦那にとっては子供が1番大切だけど親も大切。とのことでお金は出したいそうです。
    義両親のお金が足りないならどうしたらいいの?→3兄弟で出し合うしかないという結論になったそうです。
    義母が早く働き出して義父も限界まで働けよって言ったら、そうしても足りないそうです。。

    今まで家計から出ていたプレゼント代を積立から出すのでマイナスではあるけど多少出費を抑えられるかなと思うのと、実際に困った時にお金を出すことにはなりそうなのでその時のための蓄えとしてしょうがないかなと諦め気味です。
    うちの親は子供を頼る気はないと宣言しているので積立を渡すことはないと思いますが、お祝いとかを家計から出さずに積立から気兼ねなく出せるので、両方に積立をすれば平等で許せるかなと思いの決断となりました。

    積立しないですべて自分たちの貯金に回せるのが1番なんですけどね、、、

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

私も両親、義両親の為に積立はしないですね。
とりあえず無理矢理にでも義母に働かせたらどうですか?
おいくつか分かりませんが、コンビニやスーパーのレジ打ちとか割と年配の方がいらっしゃいますがだめなんですかね?

  • あずき

    あずき

    コメントありがとうございます。
    何か引っ掛かるのは義母が働き始めないからもあると気づきました!
    義姉夫婦がせっかく同居してくれる条件に入っていて、
    家を買う時にも最終確認で働くと言ったそうですが、同居が確定して安心しているんでしょうね。
    子供達は義母に甘く、強く言ってもダメだからゆっくり諭していくしかないと思っているようです。
    一応探してはいるけど、レジは立ちっぱなしだから無理とか選んでいるのでなかなか応募にまでいかないんですよね。
    私からしたら早く誠意を見せろと思いますけど。
    義姉の旦那さんがビシッとだったら同居なしと言ってくれればいいんですが、お金持ちは心に余裕があるのでそうは思わないようです。

    • 10月7日
ママり

とりあえず義母働いて努力してるとこ見ないと貯める気にもならないですね💦
してもらうなら先ず努力してるところ見せろよって思います🥲

  • ママり

    ママり

    すみません上の返信したつもりでした💦

    • 10月7日
  • あずき

    あずき

    ありがとうございます!
    本当そうですよね!!
    タダでしてもらおうなんておかしいですよね。
    確かに義実家用に積立するのは、義母が働き始めたらと提案するのもいいかもしれないですれ

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

現時点で一番負担が大きいのは義姉夫婦ですね。

家を建てるお金を全額出して、同居して、積立もして。

なのに家計が苦しいからという理由で主さん夫婦がお金を出さなくなったら、やはり義姉夫婦も納得いかないでしょう😔

裕福だとはいえ、その収入を維持する為に義姉夫婦も今まで努力してきたのでしょうから...

私が一番引っかかるのは、義母がまだ働いていないという点です。

兄弟全員で積立を行なっていることを、義母は知っているのでしょうか?

義母が働いてある程度自分で稼げるようになったら、主さんの毎月の積立額も少し下げられるのではないでしょうか。

兄弟全員、義母が働き始めてから積立をし始めれば良いと思います🤔

  • あずき

    あずき

    コメントありがとうございます。
    義姉夫婦の負担はその通りなんです。義姉の旦那さんは優しいなと本当に思います。
    おっしゃる通りで義母が働いていないことが引っ掛かると言われて気付きました!ありがとうございます。

    ちなみに積立の件は義両親には内緒でやってます。本当に足りなくなった時や亡くなった時のお墓代として渡すと考えているようです。
    義両親は知らないので頼りにしているわけではないですが、老後お金が足りないと言われているのに対処できてないんですよね、、
    月1.5万円の積立は義母が働いた前提での計算のようで減ることはなさそうですが、こちらの気持ちは変わりそうですね。
    他の兄弟と配偶者はこのことをおかしいと思ってないようなので私だけが引っかかってます。
    義母が働き始めてから私たちは積立を始めるのが納得いきそうです。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    積立のことは引き続き義両親には内緒にしておきましょう。
    アテにされたら余計嫌ですからね😮‍💨

    義母も病気などがあって働けないなら仕方ないですが、健康なら自分の生活費は自分で工面すべきです。

    ましてや我儘を言って同居することになって兄弟等もサポートしようと頑張っているのに、義母は何も努力しないなんてそりゃ主さんも腹立ちますよね。

    積立金が減らないのは残念ですが、義母も頑張っているならこちらも頑張ろうと思えますね^^

    他の方々はおかしいと思っていないのが驚きです。
    そもそも同居の条件に提示した約束を破っているわけですから。

    両親のお金問題って頭が痛いですよね。
    内容は少し異なりますが、私も同じような悩みがあるのでお気持ちはわかります😣

    • 10月7日
  • あずき

    あずき

    義母は健康です。ただ太っているからできる仕事が限られるとのことです笑
    必死になっていないのに、こちらが無理をしないといけないことが腹が立ちます。
    同居の条件になっているのに未だに働かないので義姉の旦那さんが痺れを切らして欲しいところです。

    お互いこんなことで悩みたくないですよね。
    私は元々思ってますがますます子供には迷惑をかけないようにしたいと心に誓いました。
    気持ちをわかってくださり嬉しいです。ありがとうございます!

    • 10月7日
かなピンママ

私自身両親や義両親のために積立はしないし、親たちが貯金してなかったのがそもそも悪いので飢えて大変だろうとも手助けはしません。

義母が働かないんだったら積立は打ち切って、義姉夫婦さんも同居の話はナシと義両親に言って、全てを打ち切らないと甘えてばかりで何にもしないと思いますよ‼️

だんなさんや義姉さんたちが甘やかすのもあるからアテにしてると思うので、無理矢理にでも働かせて働かないんだったら子どもたちは一切ノータッチにするから自分達でどうにかするんだなと突き放してみてはどうかなと思います✨✨

まずは旦那さんや義姉さんたちと再度話し合った方がいいかなぁって思います。

  • あずき

    あずき

    コメントありがとうございます!
    おっしゃる通りでほんとそうしたいです。。
    ただ両親のために兄弟で積立をすることに全員が賛成する優しい(甘い)人たちなので、親を突き放すことはしないです。
    義姉の旦那さんがいつまでに働かないなら同居はなしとでも言ってくれればいいのですが、家のお金も出してくれる優しい方なので言わないと思います。
    義母や義姉たちの考えを変えることは不可能なので、自分たちはこうならこうすると条件を出して自分を納得させるしかないんですよね。。
    今のところ働いてる期間のみ積立するが1番納得できそうです。

    私としては自分たちが悪いんだからできないならのたれ死ね!と思うのですが旦那たちは自分たちでお金を工面するしかないと考えは変わらないようです。

    • 10月7日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    正直役立たずな義両親を養うことはバカバカしいし、義姉さんたちも旦那さんもおかしいと思っていないならさっさと見切りつけて離婚した方があずきさんにとっていいかなぁって思いますよ✨✨

    働かない両親のために旦那さん含めきょうだいたちが奴隷にならなきゃいけないのがおかしいし、そんなクズのために頑張らんでいいですよ!

    今後お金のことで揉めるしサッサと断ち切ってしまいましょう!

    • 10月7日
  • あずき

    あずき

    本当その通りなんです、、
    なぜ他の人はおかしいと思わないのか、、
    離婚も考えてしまいますよね。。
    旦那はマザコンなので義実家を捨てることは絶対しないし、、
    私だけ義実家と縁を切って子供も会わせないようにすることも考えてます。

    • 10月7日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    離婚して義実家とは縁を切って、お子さんにも2度と合わせないと旦那さんにもはっきり言った方がいいかなぁって思いますよ。
    たぶんあれこれ言い訳をして働かないと思うし、義姉さんの旦那さんが痺れを切らして義姉さんや義母さんに言ってくれたらいいですが義姉さんに丸め込まれそうな感じもします😣💦💦

    • 10月7日
  • あずき

    あずき

    最終的にはそうしないとなと思ってます。。
    義姉の旦那さんが痺れを切らしたらいいそうなのですが、根が優しいので我慢しそうだなとも笑

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

両親への積立よりわが子への積立を優先するべきだと思います。
いい大人が自分の生活費ぐらい働いて稼ぐのが普通です。
義母が将来困るのは働かなかったのが悪い、自業自得です。
いくつかわかりませんが、いずれ年金も貰えるでしょうし。
すごく厳しく言うと今後どちらが長生きするかって考えればわが子です。

  • あずき

    あずき

    コメントありがとうございます。
    本当そうですよね、、、
    身の丈にあった生活を送る、足りないなら自分たちで工面するとして欲しいです。
    子供の積立をしたいと旦那には言ったのですが、じゃあどうしたらいいの?と逆ギレされました笑

    • 10月7日