※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

やっぱり義母無理だー😭今日は職場に育休の申請とかで行かないとだったの…

やっぱり義母無理だー😭
今日は職場に育休の申請とかで行かないとだったので、1時間半ほど新生児の息子をお願いしたけど、、、
私が行ってから「あれからおむつかえてないわよー」とおむつはかえない、ミルクは途中でむせたからと言って、残してる(今まで残した事ないのに)。相変わらず抱っこは首が変な向きで赤ちゃんがきつそう。

夕方も来ると行ったけど無理😭
今日は大丈夫です〜🙂にこにこ。で断った。
「(息子)も保育園連れて行くの?」て言われたけど、朝も車で一緒に連れて行ってるし。すぐ帰るので大丈夫です✋て。保育園は車で3分くらいの距離。
そして明日も来るとか言ったけど、旦那も休みやし大丈夫です〜て。

保育園のお迎え時間に合わせて今週から毎日夕方きてくれてたけど、もう来週から断りたい。
私がストレスでどうにかなりそう。

この間の夕飯作ってる間、下の子はベビーベッドで泣いてる、上の子はママママ〜で構って、義母はソファーでテレビ。そんな中ご飯作って、気を遣って本当にストレスで😭
家に居られても、抱っこしない、おむつかえない、何のために居るの??てなりました。

娘のお迎えの時に家に居てもらうから、娘と保育園帰りに公園に行くこと出来たり、娘との時間の確保のために、でお願いしてたから助かる部分もあるけども、下の子が心配だし、何より私が限界。
息子が泣いてたみたいで、電話かかってきて「ずっと泣いてるから具合悪いんじゃないか?」との電話。

旦那にも義母のことで愚痴ってケンカにはならないけど、ストレスで旦那に対してもイライラしてしまいます。

毎日ではなく、せめて週に2.3回、たまにでお願いしたいのですが、来週から何と言って断ったら無難でしょうか。

コメント

🦔 マ マ 🦔

1時間半なら
いく直前におむつを変えて
ミルクもあげてから行ったら
良かったのでは⁇💡

やっぱり義母ですし
他人だからお互いに気も遣うと思うし…

自分の感情だけで
この日は来ていいけどこの日は来ないで欲しい
ってなるなら、いっそのこと来ないでもらった方がY&Kママさんのストレスも軽くなるのではないでしょうか⁇😭

こなければ義母に対してのストレスって無くなると思うし💡

私も頼れる身内が近くに居ないので夫と協力して乗り越えるつもりです👍
夫の仕事が忙しいので朝から寝るまで1人だけど😅

• ままり

ままり

そうですね、
    一応おむつかえていきましたし、ミルクはまだ3時間も経ってませんでしたが、起きてたらあげるつもりでした。行く直前まで息子は寝てたので、ミルクも作ってから行きました。起きそうにはなっていたので。
    上司との面談開始の10分前まで家にギリギリまでいました。

コンビニで支払いしたり、ミルク缶を買って帰ったので予定より長くなってしまいました…
    おむつの色が変わったらおしっこ出たこと教えて、おむつ交換お願いしてたのですが…😣

新生児期はなるべく外に出さないように、娘との時間をなるべく作ろうと思ってましたが、平日は諦めた方が良いですね。
    土日で一緒にいたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月7日
mama

義両親てお互いに気使うし小さいことでお互い嫌になっちゃいそうなのであたしも基本頼まないようにしてます!!
距離感大事ですし..💦
子供のこと頼むと変に口出してこられても嫌ですし🫠

• ままり

ままり

ほんとですね😫
    やっぱり基本頼まないようにした方が良いですね。関係性悪くしたくないですし😣

義実家は車で5分くらいの距離で頼みやすいのですが、、実家は車で2時間程度の距離ですが、お願いは実母に頼みつつ、急用とかでどうしても無理な時だけ頼ろうと思います!
    ありがとうございました。

• 10月7日
  • mama

mama

実家が遠いと大変ですよね😢
    毎日お疲れ様です。

そうした方が関係性は
    悪くならなそうですよね🫥💦
    ママ業大変ですが
    一緒に頑張りましょう💪😭

• 10月7日
  • ままり

ままり

実家が近いと良かったと思いました😭

頑張ります!お互い頑張りましょう😭
    ありがとうございました❣️

• 10月8日
mc

お義母さん来てるのに主さんがご飯作ってるんですか?
なんのためにいるのでしょうか。いらないですね。
うちは完全同居ですが不安すぎるので何もしてもらいません。
うちは逆に余計なことばかりする義母です。
自分でやった方がノーストレス!
旦那さんとどういうお話になってるんでしょうか?
主さんだけで断れるならさっさと断っちゃいたいですよね。
でも旦那さんのお母さんだから旦那さんを通さないとならないなら、冷静に現状を話さないとですよね、、、、喧嘩になるのは何故でしょう。お母さんの味方になってしまっているかんじですか?

• ままり

ままり

本当に無理です、
    同居辛いですね😣やっぱり自分でした方が良いですよね!!
    旦那に来週から断ろうと思うと言ったら、いいんじゃない?でした😫
    自分の親なので悪く言われるのは気に食わないと思います。当たり前と思いますが、、
    もう少し旦那と話して、旦那から伝えてもらえるようにしたいと思います!

そして、先ほど義母から旦那に電話きて、日曜の8時から実家にきて荷物運んだりの手伝いに来てとの連絡がありました。
    せっかく休日で旦那がいると思えば…。
    義父が入院中なので仕方ないのかもしれませんが…義兄が家に居るのに。
    と、愚痴になりすみません😭
    コメントありがとうございます!!

• 10月7日
  • mc

mc

いいんじゃない? って。
    他人事かよ、ですね。
    そもそも奥さんを1番に気遣ってあげなきゃいけないのは、旦那さんですよ、ってかんじです😭
    産後で辛いカラダにむちうってるのに、いろんな方面から追い討ちかけないでほしいですね、、、

ほんとに気の利かない義母。
    せっかくの休日、一緒に過ごしたいから早く帰ってきてね、って旦那さんに伝えられるといいですね😭🙏

• 10月7日
  • ままり

ままり

頑張ります😭
    たくさんありがとうございました😭💕

• 10月8日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

本当に何のためにいるんでしょうか❔🥶
ご飯作ってくれたり、子守りしてくれたりこちらの助けになってるなら多少気をつかうとしても感謝の気持ちが大きいですが、何もしないなら邪魔なだけじゃないですかね🤔笑
旦那さんが奥さんの味方ならやんわり伝えてもらうとかいいですが…
やっぱり嫁から断ると角が立ちます💦
旦那さんに断ってもらうのが1番です…義母なんかのことで夫婦喧嘩なんて勿体ない!

• ままり

ままり

本当に!何ためかと思いました。
    ソファーに座って子供たちに声かけるだけで、悲しくなりました😭
    邪魔…ですね🫢笑
    しかも日曜に旦那は義実家の手伝いに呼ばれましたし、本当に育児の邪魔をされてる気がしてきました😭
    妊娠中、臨月の時も、1人目が生まれた時から、旦那が仕事休みでせっかく私も少しは楽になるかと思えば義実家の手伝いで悲しくなります。

たぶん私の味方とは思いますが、、私からどう伝えようかと思っていたのですが、旦那から断って貰いたいと思います!!
    ありがとうございます!!

• 10月7日