※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

2世帯住宅を建てるのですが今、お義父さんと私達夫婦が意見全く合ってま…

2世帯住宅を建てるのですが
今、お義父さんと私達夫婦が意見全く合ってません。

お義父さんは2世帯だと食費とかもかかるし孫にも会えないしって謎発言してくるしとにかく頑固で自分の意見通らないと凄く不機嫌になります。

家建てるって一生に1度だから適当に終わらせたくなくて旦那は「俺からもまたちゃんとオヤジには言うけど1番はママリちゃんが発言するとオヤジは納得するはずだから!」って言ってますが皆さんは義理両親にハッキリ言えますか?🥺
「2世帯絶対いいです!お互い気使わず過ごせますよ!」って感じで言いたいですが言える気がしません…。

コメント

はじめてのママリ

伝えなければいけないことはちゃんと伝えられますが、、、

そもそもなんでそこまで二世帯住宅希望なんですか?
同居自体をやめる選択肢はありませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本心は勿論同居なんてしたくないですが義理両親をこの先介護するのに長男だからって事で新築建てるなら同居って感じです😓

• 10月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でしたら妻に同居を強いるんですから主ちゃんが発言すると納得するはずだから~とか言って逃げてないで、旦那さんがビシッと二世帯じゃないなら同居はしない!というべきですよ。

でも介護をするにしても同居は最終手段にした方がいいと思います。
    長男だからといって同居しなければならないわけではないですし、したくない同居。しかも頑固者の義父ってかなりストレスですし、、、☆彡.。

• 10月8日
のら

私はひな人形ですが、お義母さんがどうしても買いたい!と言っていて、「いりません」とはっきり言えなかったです😅
結局旦那が「んなもんいらない。置くとこない。」以上終了でした🤣

義両親に強く言うのって、よほどのことがない限り難しいですよね…。目下の人から目上の人に物を言うのって難しいと思ってます。
言えるなら、お義父さんと同じくらいの立場の人か、全然関係ない第三者の人かくらいしか無理な気がします😓あとはお義父さんを超える味方をつけるぐらいですかね。

嫁の立場が本当に強かったら、今ごろ苦労してないですよね。
他人である嫁から目上のお義父さんにものを言うのは憚れるので、旦那さんがはっきり言うしかない気がします。

ままり

旦那さんに、同じ土地に住むなら二世帯じゃないと住まない。それが嫌なら同居はしない、とはっきり言ってもらったほうがいいと思います。
ママリさんは意見を求められる場面があれば、私は二世帯の方が気楽だしありがたいと言えばいいのかなと