※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食の時間について、夜の離乳食の時間を固定する方が良いか悩んでいます。起床時間によって食事スケジュールが変わり、今日の8時に離乳食をあげたらグズってしまいました。

8ヶ月 離乳食の時間について

6時 ミルク
10時 離乳食 ミルク
14時 ミルク
18時 離乳食
お風呂
20時半 ミルク
の流れが定着してきましたが、

起床時間によって
8時 離乳食 ミルク
12時 ミルク
16時 離乳食 ミルク
お風呂
19時半 ミルク
の時があります。

8時スタートの場合
夜の離乳食の時間を固定した方が良いのでしょうか…?

今日の8時に離乳食をあげたらグズってしまい…

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、起床時間から見直してはいかがですか?
起きる時間をある程度一定にしてあげれば、離乳食の時間に悩むこともないのかなと思いますが、いかがでしょうか。
日によって生活リズムが違うことになりますし、それはそれで赤ちゃんが混乱してるんじゃ無いかと思います。
朝起きたらミルクでしょ!離乳食じゃないよ、ミルク!って怒ったのかも😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅れてすみません…。
    普段は7時ごろ起床の8時離乳食スタートなのですが、
    最近夜泣きがあって授乳時間がバラバラになってしまって…😔
    お昼寝の時間などがめちゃくちゃになってしまい訳わかんなくなってます😓

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、夜泣きしんどいですよね😭
    たぶん、生活リズムが狂っちゃったり日によって違ったり、お腹の空き具合も日によって違うせいで赤ちゃん自身もママも混乱してる感じがします。

ママが頑張れるなら、離乳食とミルクの時間は固定。それ以外はお茶で誤魔化す手があります。
    なので、先のスケジュールになりそうなら、6時台はお茶で誤魔化し、7時半もしくは8時に離乳食スタートです。そこのスタート時間さえ合わせれば、赤ちゃんの食事に関するリズムは整うんじゃ無いかなと思います。

あと、夜泣きは愛波文さんのインスタを調べてみてください。目から鱗な情報があったりします。厚労省にかけあったり、小児科医や産科医と連携しながら、権威ある研究論文から情報発信されてる方です。どうしても赤ちゃんの睡眠で困ったら、調べてみてください。

• 10月12日