※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

Aちゃんが遠回りして帰る理由と、子供との距離感について相談しています。今後の対応についてアドバイスを求めています。

どうしたらよいか教えてください。
批判等なしでお願いします。

普段小1の子供は学童に行っています。
たまに私が家にいるときは、自分の足で下校します。
先日、子供が帰ってくる際、同じクラスのAちゃんと家の前まで帰ってきました。
Aちゃんとは途中で別れるんですが、Aちゃんが自分の通学路から外れて、遠回りして帰ってきたようです。(うちの子は通学路)
Aちゃんは我が家経由で帰ってくると、大体子供の足で10分くらいは家に帰るのが遅くなると思います。
うちの家の前で別れて、家に着くまで多分5分もかからない距離です。交通量も多くなく、普通の住宅街です。
ただ、そこから1人でAちゃんは帰ることになります。

子供にAちゃんがなんで遠回りして帰ってきてのか聞いたところ、その前の日も別のお友達のお家経由で帰ったから、今日も同じように帰ってきたとのことです。(Aちゃんにとって別ルートで帰るのがマイブーム?)

こういう時は一緒にAちゃん家の近くまで帰ってあげた方がいいんでしょうか?

正直、途中で友達と別れて、1人で帰ってくる子もいるからそこまで気にしなくていいのかなって思います。
Aちゃんのママとは仲良くないし、連絡先も知りません。
Aちゃん(というか小学生?)はこういうことがよくあることかもしれないですし、もし私が家まで一緒に帰ったりすると、Aちゃんママに悪いというか気を遣わせるというかなんというか。(私が逆の立場だったら申し訳なさがいっぱいで恐縮してしまいます)

ただ、最近の子供の悲しい事故や事件があるので、もし何かあったらって思ってしまいます。

私自身、子供の友達に対してのこういう場合の距離感とか、正直分かりません。
また学童に行かない日は一緒に帰ろうって約束したみたいなので、今後、どう対応したらよいかアドバイスください。

コメント

イリス

Aちゃんに、帰りも通学ルートを守って寄り道しない旨伝えます。
それでも改善されないなら先生に連絡して、保護者へ連絡ですね。

規定の通学ルートを外れるといいことは事件や事故に巻き込まれたときの対応が遅れる他、責任問題にも発展します。
Aちゃんが個人の意思で通学ルートを外れていたとしても、帰宅途中である以上学校側が関わってしまうのは事実です。

deleted user

だとしたら、まずは大人としてAちゃんに、通学路をちゃんと守らないといけないよ!と注意してあげると良いのかな?と思いました💦

送ってあげるのが日常化してしまうと、万が一送らなかった日に事故や事件に巻き込まれたりしたら、変にあちらの親御さんに責められても困りますし🥲