※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産時の支払いは戻ってくるか、確定申告で戻ってくるか不明。健診費用はどうすれば戻る?

出産した時にかかったお金が戻ってくるのか
知りたいのですが、42万は一時給付金で退院の時に+10万でした
支払いが10万超えて、今まで健診でかかったお金とかって
どうしたら戻ってきますか?
確定申告でやるのかどうかわからないのですが
もし、やって戻ってきた先輩ママさん教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告するといいですよ。10万円を超えた部分からなのだそんなに多くはならない気はしますが。

優龍

医療費は戻りません

わずかな税金が戻るだけです。

20万くらいあったとしたら1万戻るくらいです。

検診でかかったお金が戻ってくるわけではありません。
一年間の医療費が(家族含めて)10万円超えるのであれば、医療費控除を受けられます。

2月頃に申告があるので、領収書をすべて保存し、一覧にして申告すれば完了です。

ママリ

医療費控除ですね💡
まるまる戻って来るわけではなく、ちょびっと戻る程度です😅

ぽん

お金は戻ってきません💦確定申告の医療費控除で税金の控除で少し戻ってくるだけです。
うちはいつもネットで作って郵送してます。うちの親は確定申告の会場に必要資料全部持って行ってやってもらってるみたいです。
1年間にかかった世帯の医療費を全て合算できます。医療費のお知らせ、そこに書かれていない医療費(市販薬等も可)の領収書などから書類作成をして提出をします。

m

そのプラスで払った10万や、検診でかかったお金が戻るわけではないです🤔

年に医療費が10万超えて医療費控除が受けれて戻ってくるにしても、5000円くらいだと思います💸

ままりな

基本的には戻ってきません。
控除といって、そのお金が所得からなかったものとしてみなされて税金の見直しによる少額の税金の還付がある程度ですね。

今年の医療費の持ち出しはどのくらいでしょうか?おそらく支払いが10万超えたくらいだとのことなので、健診と合わせてもおそらく多く見積もって13-14万くらいかなぁと思いますが。

13万と仮定して。
確定申告で医療費控除をするとしたら10万超えた3万部分に所得税率をかけて戻るので。平均年収の600万とかくらいだと税率20%なので6000円くらい戻ってくる計算ですね。(12万なら4000円ほどですし、11万なら2000円ほどです。20万くらいあれば2万ほど返ってきますが、そんなもんですよ。)