※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

2カ月の赤ちゃんが鼻づまりと痰の絡みで苦しんでいます。病院に行くか悩んでいます。痰絡みの対処法を知りたいです。

2カ月(修正0カ月)の息子がいます。

1週間前に退院したのですが、帰ってきた次の日から鼻づまり、痰の絡みが続いてます(;_;)熱はなく鼻水は透明です。夜も苦しいのか唸ってなかなか寝付けないことがあります。

病院に聞くとミルク飲めてると大丈夫だと思うけど、心配なら来てくださいと言われたのですが、行くと風邪を移されるかもしれないとすごく不安になり行けてません>_<早産で抗体を持つ前に生まれたので...

とりあえずもう少し様子をみることにしたのですが、やはりすぐ行った方がいいのでしょうか?
あと痰絡みを取るいい方法を教えて頂きたいです!
背中ぽんぽんはやってますが取れません...

コメント

Jupiter☆

まだ一ヶ月なら受診して下さい。隔離してくれるはずです(´・ω・`)息子は2ヶ月で少し様子見てたら、入院になりましたよ(;゜0゜)

あんにゃー

うちも早産で、間もなく修正1ヶ月、退院1ヶ月半経ちました。

退院してから、やはり鼻水気になりました!外に流れては来てないですが、ズビズビいう感じです。

アレルギーがあるのかと思いましたが、保健師さんに聞くと赤ちゃんは気温などの変化である程度は仕方ないようです。気道が短いので咳が出ることもよくあるみたいです。

かかりつけの小児科の先生には、程度問題と言われました。鼻詰まりでミルクが苦しくて飲めないとか、咳が頻繁に出るとかなら薬で何とかしたほうがいいけどそうでは無ければ様子見で。

昨日検診で産まれた病院に行きましたが、ちょっと微熱で鼻もいつもよりズビズビ言ってる気がしたのでかかりつけ行ったら、少し風邪かもとのことで痰や鼻水が切れやすくする薬をもらいました。

みつこさんも、風邪なのかわかりませんが、様子を見て苦しそうなら一度見てもらうのがいいと思いますよ!

うちのかかりつけは、最初退院一週間でおむつかぶれになってしまい行ったのですが、電話で早産で退院したばかりで感染が心配と話したら、他の子とは別の奥まったスペースで待たせてくれましたよ。