※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャグチャグ
家族・旦那

値上げ値上げのこのご時世、親戚へのお土産代が痛いです…今週末の三連休…

値上げ値上げのこのご時世、親戚へのお土産代が痛いです…
今週末の三連休に遠方から義兄親子が来るのですが、正直お土産代の支出を抑えたくて、うまぁく切り詰めてお土産を準備していました😅夫に確認して、いいね!と了解も得ていたので、よし!と思っていたのですが…
夫が仕事帰りに、追加のお土産買ってきたよ、と…
まぁ、たまにしか帰省しない義兄だし夫にしてみれば実の兄だし、確かにそこはケチるなと言われそうですが、それにしても予定外に買ってきやがって💢と、ちょっと腹が立ってしまいました。
そこで気になったのですが、皆さんはたまにしか来ない義理兄弟姉妹の親子には、いくら位くらいのお土産準備されてますか?
ちなみに私は一人っ子なので、自分の兄弟姉妹の親子にお土産を準備するということがないので、相場が分かりません💦

コメント

deleted user

家に上げる側なのに、お土産用意するんですか!?
したことないです🤣
うちは用意するのはお邪魔する方です🤔

なのでうちに来るときはいらっしゃーい😃って言うだけですね🤣笑

滞在中だってご飯用意したり、どこか連れて行ったり…とか色々するのにお金かかるのに、さらにお土産まで渡してあげるなんて凄いです🙄
うちが変なんですかね🤣笑

でも兄弟なのでこんな緩い感じで十分では?と思いますよ🤔

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメントありがとうございます。
    もちろん義兄側もお土産持って来て、とりあえず、隣が義実家でそこをメインに訪問するので、うちには来ない可能性大なのですが、やっぱり準備する事自体にもなんかモヤモヤあります😅

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

お土産って、来る側が持ってくるものかと思ってました……🫣💦💦

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメント、ありがとうございます。
    やっぱりそう思いますよね?まぁ、もちろん義兄側もお土産持って来るのですが、こっちが準備するにしてもちょっとした手土産くらいでいい気がするんですけど、結構細々と用意するんで、金額かさみます…。

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    来る側が手ぶらでも別に何も思わないし、こちら側がお土産準備した事は今まで一度も無いです😵‍💫地域とか家庭の風習?にもよるかもしれませんが…💦
    家に来るとかなら、ちょっと良いお菓子とかをお茶と一緒に出す程度のもてなしで良いと思います🥹

    • 10月7日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    隣が義実家なので、そちらメインで毎回うちには来ていないのですが、なんだかんだでお土産だけで7000円弱…ため息です😮‍💨

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーっっ!!!😨😨😨
    そっち行くなら尚更こちらは準備しなくて良いのでは!?と思ってしまいました(゚o゚;;
    7000円とか痛すぎる出費…
    ご心労お察しします😭

    • 10月7日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    ありがとうございます😭
    ホント痛すぎます😭😭

    • 10月7日
deleted user

そもそも来られる側ならお土産なんていらないと思いますが、旦那さんはどんな気持ちで用意しているのでしょうか🤔
親ならたまに帰省してくる子供に手土産持たせてやりたいって気持ち分かりますが、兄弟間でしかもお兄さんなら絶対必要ないと思います😳
こちらがおもてなしする、来る側はお邪魔するお礼に手土産、じゃないのかなぁと🤔
出しても2千円くらいで十分です🙆‍♀️

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメント、ありがとうございます。
    私も結婚当初、え?お土産準備するの!?と思いました💦もしかして私の感覚が違うの?と思ったりもしましたが、やっぱり準備の必要無いですよね?
    確かに、年に一回会うかどうかの義兄なので、夫は弟として何か渡したい気持ちもあるのかなと思いますが、7000円近くは痛いです…。

    • 10月7日
moony mama

私は、親が遊びにきてもらう場合にも手土産用意する人だったので、用意します。
友人も、そういう方多いですね。ご近所でいても遊んでるとかなら別ですが、わざわざきていただくなら用意する感じです。

お値段は、物理的な距離、相手との親密度、お相手がどれくらいのものを準備してくれるのか?で決めてます。
だいたい、¥5,000~¥2,000で選んでます

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメント、ありがとうございます。
    わたしも手土産くらいなら、とは思うのですが、うちの夫は結構細々とガッツリ用意するので、そんなに?と思います。
    正直、義兄の子どもにプレゼントくらいで充分だと思うんですけどね😭

    • 10月7日
  • moony mama

    moony mama


    うーん、ご家庭ごとに考え方が違う話なので難しいですよね。
    でも、義実家とのお付き合いは旦那様の考えに合わせちゃった方が、トラブルになることもなく良い気がします。
    旦那様の育った環境が旦那様の行動に反映されてるのでしょうから。

    • 10月7日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    もう慣れた部分はあるのですが、今回は今までになく沢山のお土産を準備して来たので、なぜ?!この物価値上がりで節約の時期に!と思ってしまいました😓

    • 10月7日
  • moony mama

    moony mama

    なるほど❗️
    旦那様に、準備しすぎても相手が気にすることをさりげなく伝えるくらいしか、策が思いつきませんね😅
    あとは、予算オーバーな分は旦那様のお小遣いからってことにしてもらうか。

    • 10月7日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    それが…義兄さん、社長さんなのでこれでもかってお土産持ってくるんでんすよ😅
    一方こちらは、田舎のバリバリの平社員なので収入格差が笑笑
    来月、今度は義弟家族が来るので、それも頭をよぎって尚更ピリピリしちゃってました🤣

    • 10月7日
deleted user

私の親戚も用意してくれます💡
みんな住んでる場所が違うので、『ご当地グルメや名産品を食べてみてほしい』『これ美味しくて気に入ってるから食べてみて〜』という軽い感じで渡されるし、渡します☺️
絶対用意しなければ!という縛りはありません💡

上手く切り詰めた、とのことなのであからさまに安っぽい物ではなく、見栄えがしながらも手頃な物を探されたんだろうな、と推察します😊
奥さんの節約上手をいとも簡単に無にした旦那さん…笑
男の人ってそういうところありますよね😭うちの夫もそうです😂

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメント、ありがとうございます。
    そうなんです!うちの夫もこの地域限定品の物とか集めて義兄に渡したいタイプで、でも義兄はもともとここの出身だし、そんなにいらなくない?と思うくらい用意します💦
    そして、私の心中察して頂き、嬉しいです!お土産屋さんとかは高いので、何とかスーパーで見つけて買ってきたそれなりに見栄えするご当地食品を買って来てたのですが…夫は見事に道の駅で買って来やがりました😓笑
    来月は今度義弟家族が来るので、また悩みの種です😮‍💨

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    手土産に7000円ってかなり太っ腹ですね😭
    そして来月は義弟さん…💦
    兄弟仲良しなのはすごく素晴らしいことですが、毎回その額は手放しでお迎えできないですね😂
    しかも、道の駅って高いですよね…💸涙

    旦那さんに先に予算決めて徹底した方がいいかも知れませんね🥲

    • 10月7日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    兄弟は確かに仲良いです。男同士、しかも兄弟で2時間とか普通に長電話してますし笑笑
    年に一回会うかどうかの義兄なので、弟としてもてなしたいって気持ちもあるのかなとは思います。そこは汲んであげたいんですが、流石に今回の7000円は…🤣
    いつもは私がうまーく見繕って買って来たお土産だけで大丈夫だったので、今回もオッケーもらったしよしよし👍と思ってたら、まさかの追加でした😳

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの実家も土産交換してましたよ。3,000円程度ですかね🤔

  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    コメント、ありがとうございます。
    3000円程度でいいですよね、7000円弱は痛すぎます…😭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    7,000円って痛いですね😱しかもこういうのって、下手したら相手も「この前たくさん頂いたから〜」どんどんエスカレートしていっちゃうじゃないですか😂いったんレベルが上がると下げられなくて困ったりしますよね😂😂でも、それで円滑なお付き合いを保てているのなら、安いものかもしれないですね💦💦

    • 10月7日
  • チャグチャグ

    チャグチャグ

    難しいところですよね…
    まぁ、年に一回会う会わないかの義兄家族なので、お土産準備も頻回じゃないのは確かなんですが、それでもこの値上がりで節約しなきゃと財布の紐締めてた時期だっただけに痛すぎるし、夫にもイラだとしました🤣
    しかも来月は義弟家族も来るので、同じことになったら困るー😭という気持ちがあります💦

    • 10月7日