※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。160ml×5回だと腹持ちが悪く、170mlに増やしたら腹持ちが良くなりましたが、10時間空くこともあり、少ないか心配です。様子見るか、180mlに増やして4回にするか迷っています。赤ちゃんの成長が心配です。

ミルクの量について🍼

生後4ヶ月、出生体重は3200、現在6500gです。
ミルクの量が160ml×5回だと腹持ちが悪くなったのか
3時間もたたずに泣き出したので
最近170mlに増やしました。
そしたら腹持ちが良くなり、4時間以上、時には6時間近く空くようになり
夜はぐっすり寝てくれるのは嬉しいのですが
この前10時間あいてしまいました💦
回数も24時間で4回しか飲んでない日が多くて
トータル680mlです。
さすがに少なすぎますよね😭
4時間ピッタリ間隔であげると、時々結構な量を吐き戻します😱

検診では、身長が少し小さめと言われました
出生身長50cm、現在57cmです。
体重は問題ないし、まだ4ヶ月なので様子見でいいよ〜
とは言われましたが、
ちょっと心配になりました💦

この場合、ミルク量を180に増やして回数を4回にするのか、
160に戻して回数を5回にするのか
それともこのまま様子見てていいのか
悩んでます。

ミルクの缶には4〜5ヶ月は200mlとかいてあるけど
同じ月齢の赤ちゃんは200ml飲めてる子もいるのかと思うと
ちゃんと成長してくれるのか心配になります😭

コメント

めんたい

同じ月齢の子がいます!

ミルクの量わからなくなりますよね🥲
うちは出生体重3600、現在6800gです。

同じように160×5回あげてましたがぐずるようになったので、先日の4.5ヶ月検診で増やしたほうがいいと言われたので今は180〜寝る前は200作っています。でも、200は飲めてません😅
同じくミルクを増やしたことによってぐっすり寝てくれるようにはなりました。

回答になっていなくて申し訳ないのですが、うちは180に増やして様子を見ようと思っています。
まったく同じ状況だったのでコメントさせていただきました!🙇‍♀️

  • はち

    はち

    回答ありがとうございます!
    同じ月齢の方めっちゃ参考になります🥹
    最近夜は長く寝てるので、
    夜から増やしてみたいと思います!🍼

    ほんと、ミルク量悩みますよね😭💦
    お互いぼちぼちでがんばりましょう☺️💓

    • 10月7日
まろん

同じく4ヶ月で今200mlを4回飲んでます🍼
200か180作って飲めるだけ飲ませて、回数は4回でいい気がします🤔
体重が増えているんであれば、そこまで気にしなくて大丈夫かと🙆‍♀️