※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。他のママさんの対応を見て自信をなくし、イライラしてしまいます。上手な対応方法や共感を求めています。

イヤイヤ期どのように乗り越えていますか?( ; ; )

2歳4ヶ月になる娘がいます。もうすぐ4ヶ月になる弟が産まれてから、赤ちゃん返りに加えて、絶賛イヤイヤ期に入り、何かスイッチが入ると癇癪を起こして大泣きし、それに対して大きな声で怒ったりと対応しきれず毎日毎日イライラしてしまいます、、。私は保育士なので、違う職種の友人や知り合いからしたら、保育園さんだから上手に子育てしてるんだろうねーみたいなことをよく言われ、お世辞とは分かるのですが、そういう些細な言葉に余計プレッシャーを感じ、全然上手に対応できずこんな小さな娘に本気でイライラして怒ってしまう自分に落ち込んでしまいます。
インスタでイヤイヤ期の投稿を見たりすると、お店の中でも癇癪が治るまで見守ってうまいこと乗り切れてるような投稿がよく目について、世の中のママさんたちはこんなに心が広いものなのか、私には絶対無理!と勝手に辛くなってしまいます(*_*)
娘はとても可愛いし、癇癪が治ったあとは「ママ、ごめんね」と謝ってくれるのですが、イライラが治らないうちは素直に返事ができないダメな母親です( ; ; )ほんとは抱っこでぎゅっとしてあげたり優しい顔でいたいのに、、。同じような方、いらっしゃいますか?もし良ければ上手く対応できた時のエピソードや、共感してくださるだけでも、とても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

イライラしまくってました!😂
2人目が凄かったのでもう無になってましたよ😂
無を極めたんで3人目は余裕でした😆笑
お母さんだって人間なんでイライラしちゃうの仕方ないと思います!
そんな余裕があるお母さん、私の周りではいませんよー皆必死に耐えてました!

• kuma

kuma

回答ありがとうございます😭ほんとですか!やっぱりイライラしちゃいますよね、、無を極められたのすごいです😂コロナ禍の出産で色んな場に行ってたくさんの方とお話する機会もなかったし、友達と会う機会も減りましたし、今も育休中で保育園へ預けられないので、余裕あるお母さんいないとの言葉を聞けて安心しました🥺ありがとうございます☺️✨

• 10月7日

退会ユーザー

しますよ全然!😊
    相手にしてもイヤイヤなんできりがないんですよね、ほんと🥺
    あーいややねーはいはいーってずっと言ってました😂

しんどい時期ですが、ふぁいとです!

• 10月7日
  • kuma

kuma

ほんとにキリないです😂何しても裏目に出てしまって、しなかったらよかったって後悔しちゃいます😅💦
    これを乗り越えたら落ち着いてくれる未来が待ってると思って頑張ります🥺先輩ママさんのお言葉励みになります🙇‍♀️✨

• 10月8日
ひなまるママ(27)

私もですよ!毎日自分のイライラと闘ってます😂😂
もう、子供がモードに入ったら
オール無視してます😂
どんなだけ優しくわかるように
言っても、それを上回るすごさで
イライラさせてきます😂

• kuma

kuma

回答ありがとうございます🙇‍♀️わあ!ちょうど二人とも同じ年齢なんですね🥺今日まさにそれでした😂朝ご飯用意したら、パン食べれないとぐずぐずだったので、食べやすいようにしてあげたらそれが気に入らなかったようで、そこからスイッチが入り、、優しく優しく言っても違うご飯を用意しても、全てが気に入らなかったみたいで、もう爆発して怒っちゃいました😭同じとのこと嬉しいです😭💕

• 10月7日

まさにいま全く同じ状況です(´・ω・`)
怒りまくって本当に自己嫌悪です😢😢😢
他のママさんがSNSで大変だけどやっぱりかわいいみたいな投稿見ると自分はダメなんなぁと思ってしまいます…

• kuma

kuma

回答ありがとうございます🥺
    全く同じ状況とのこと、同じ方が頑張ってるんだーとなんだか心強いです😭✨私も自分はダメだなといつも怒った後に自己嫌悪です💦お互い毎日お疲れ様ですね🥺

• 10月7日