※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に苦しそうになり、発作のような動きをして心配。てんかんや病気か、飲み過ぎで吐いたのか不安。体験談やアドバイスを求めています。

生後11日目の約3700g娘についてです。昨夜母乳を飲んだ後にしばらく縦抱きにして眠そうにしていたので寝かせたところ、急に目をガバッと開いて手足を上にバタバタと苦しそうにしてガバッと吐きました。焦って縦抱きで抱っこしたのですが何回かむせこんでいました。一瞬呼吸が止まったのか!?と思うほど苦しそうで、発作のようにも見えて心配です。その後はお腹が空いたらしくおっぱいを求めてきたので、片乳10分ほどあげて、10分以上縦抱きでゲップをさせてから寝かせようとすると、同じく発作のように苦しそうに目を見開いて手足をバタバタさせてしまうようになり、しばらく縦抱きにしていたのですが、それも苦しいらしくうねうね暴れてしまい、どうしていいかわからず、、、。

発作のようなこの動きはてんかんとか何か病気でしょうか?
ただのミルクや母乳の飲み過ぎで吐く前に溺れたようになってしまっているだけでしょうか?
心配で涙がとまらないです。
体験談やアドバイスなどあれば教えていただきたいです!

コメント

だるま

モロー反射でガバッと起きてついでに吐くのはうちの子もありましたよー(´・ω・`)、でももし心配であれば助産師さんに相談してみてください🫡

• ぽてと

ぽてと

本当ですか!?😭だるまさんのお子さんもそうだと聞いて少し安心しました!11日に2週間検診があるのでその時に先生にも相談してみようと思います。
    吐いてしまう時はミルクの量は減らしましたか??😖

• 10月7日
  • だるま

だるま

減らさなかったですよー(´・ω・`)
    1ヶ月までは混合でしたが1回にミルクは20〜30飲ませてから母乳でした🍼

• 10月8日
  • ぽてと

ぽてと

そうなんですね!私も今混合なんですが、ミルクの量多かったかもです💦母乳がどのくらい出てるのかわからないので中々難しいですね😅
    調整しながらやっていこうと思います!ありがとうございます😊

• 10月10日