※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
家族・旦那

この度義祖父が亡くなったのですが、私の両親もお通夜又はお葬式に参列…

この度義祖父が亡くなったのですが、私の両親もお通夜又はお葬式に参列すべきなのでしょうか?
母はお香典を包むとのことで私が渡す予定だったのですが、、

コメント

はじめてママリ🔰さん

お世話なったり、良くしてもらってたなら参列すればいいと思いますがそうでなければいいような気がします…🤔

はじめてのママリ🔰

私の義祖父が亡くなった時は、両親は会ったこともなければ遠方でもあったので参加していません。
お香典は預かりました。

ママリ

義祖母が亡くなった時、うちの両親からはお香典を預かっただけです!
義祖母と両親は結婚式で挨拶した程度でした。
地域性や普段の関係性、葬儀の規模にもよると思いますが…

はじめてのママリ🔰

祖父が亡くなった時は義父が仕事で遠方にいたため、義母がお通夜に参列してくれました。
祖父と義両親は結婚式で挨拶した程度でした。

はじめてのママリ🔰

義祖母が亡くなったとき、葬儀場が実家の近くだったので実母は通夜でご焼香だけして御香典だしましたよ!
遠方だったら参列せずに御香典だけでじゅうぶんだと思います。

お通夜、お葬式には参列せず別日に弔問しに行きました。お香典は誰からも受け取ってなかったので、お供え物持って行ってました☺︎︎︎︎