※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

娘の食べムラに悩んでいます。好き嫌いがあり、偏らないように心掛けています。最近、食事での対応について悩んでおり、今後どうすべきか考えています。

食べムラ?がある娘への対応について悩んでいます。

元々、好き嫌いが多々あり。
夕食で好みのおかずの日はよく食べますが、嫌いなものがあると中々箸が進みません。
これまでは好みのものばかり作ると偏ってしまうので、極力食べれるものと苦手なものと満遍なく料理し、1口だけでも食べさせるようにしてきました。

先日も夕食にあまり好きではないおかず(メイン、副菜、汁物)を出しました。
その前日に朝ごはん用に新しいふりかけを購入しており、それを食べたいと言われました。一瞬悩みましたがおかずもちゃんと食べることを約束し、ふりかけご飯にしました。
するとやはり先にふりかけご飯のみ完食し、おかずが全て残った状態になりました。
事前に約束したので、きちんと食べるよう促しましたが遊び始め、何度か話してもおかずの好きなところだけをつつくように食べたため、こちらも腹が立ってきて
「最後まで食べないと席は立てないよ」
「食べないなら、もうママはふりかけご飯だけしか作らないよ」と怒ってしまいました。
結局、30分くらいかけて嫌々メインと汁物の具だけ完食、副菜は1口のみ食べて終わりました。

後々考えると、少しやりすぎだったのかなと思い始め、今後どこまで頑張って食べさせるべきか悩んでいます。
今はまだ好きなものをだして、完食できるようにしてあげた方がいいのでしょうか?
3歳に嫌々食べさせるのは、求めすぎでしょうか?

量的には食べきれない量ではなく、いつも少なめで出して、食べきれたら好きなものをおかわりできるようにしています。
皆様がどうされているか、教えてください🙇‍♀️

※批判は御遠慮ください🙇‍♂️

コメント

まりも

求め過ぎだとは思いませんよ!
うちの娘は好き嫌いはあまり多くはないですが、トマトとブロッコリーは食べさせるとおえっとなり、酷いと吐いてしまいます。
また、普段食べられているものでもこれ嫌いと言って食べないこともあります。
普段食べられているものを嫌いと言う時は、いつも食べてるのと同じだよと言えば大体食べます。
ブロッコリーやトマトは1口、1欠片でもいいから食べてと言うと口には入れるのですが飲み込めずおえっとやりはじめるので、嫌だ嫌だと思って食べるからそうなるんだよ。美味しいと思って食べたら食べられるよ。と言い、私が食べて美味しい~!と言って見せて飲み込んでくれるまで待ってます。
吐かずに食べられた時はやれば出来るじゃん!えらいじゃん!と褒め、ご飯のあとで好きなデザートやお菓子を1つ食べさせたりしています。
その甲斐あってかは分からないですが、ブロッコリーは食べられるようになったようで、美味しい!もっとちょうだい!と食べるようになりました。
なので、あとトマトも食べられるようになってくれるまで同じようにやろうと思っています。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます🙇‍♂️求めすぎではないと言っていただけて、救われます😢

苦手なブロッコリーを克服できたなんて凄いですね👏
    うちの子もオエッとして吐き出そうとすることがあり、頑張って作った料理をそんな風に言われることが悲しくて、しょんぼりなっていましたが、今度同じ状況になったら負けず自分が美味しい〜🤤と言って見せて苦手意識を減らせるようにしてみようと思います!

• 10月7日
  • まりも

まりも

好き嫌いは小さいうちに出来るだけ克服しておかないと大人になってから克服するのは難しいように思います。
    特に私の妹が、小さい頃に好き嫌いが激しかったようで、好きなものだけ食べさせてたと母親が言っていて、今も玉ねぎが嫌いだの、きゅうりが嫌いだの言って食べないので。
    なので、自分の子どもは妹のように好き嫌い激しくて大人になって苦労しないためにも厳しすぎると言われようとも克服してもらいたいと思っています。

ありがとうございます!
    でも、美味しい!もっとちょうだい!と言って食べてからブロッコリーを食卓に出していないので、間が空いてもちゃんと食べられたら克服出来たと思います(笑)
    子どもって、親と同じものを食べたがったり、同じ道具(箸など)を使って食べたがったりするので、美味しい!と食べて見せるのは効果あると思っています。
    ゆずさんのお子さんも克服出来るといいですね!✨

• 10月7日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね!
    自分が好き嫌いが少ないので将来の想像があまりつきませんでしたが、そのお話を聞くと子供のうちにできることはなるべくしてあげたいですね!
    ありがとうございます☺️
    克服できるよう頑張ります💪

• 10月7日
  • まりも

まりも

妹はいまだに好き嫌い激し過ぎて、うちに泊まりに来た時のご飯どうしようか悩むので(笑)
    ある程度成長してから食べられるようになるものやそういった子も居ますが、それもその子どもそれぞれなので出来る限りはしてあげたいなと思います😊
    お互い頑張りましょう✨

• 10月8日
ショコラ

保育園や幼稚園は通われていますか?

私は自分自身が嫌いな食べ物だらけなので😱娘に対しても激甘です😱

ただ、娘の場合基本は何でも食べるので、特に保育園では苦手な食べ物も頑張っているようなので、家では娘の好きな物中心です😅

ただ、苦手な食べ物も一度はチャレンジしてみよう!と、食べ物は粗末にしない!と、作ってくれた人に感謝の気持ちを持つ!の3点は毎日、毎日口酸っぱく言ってます!

保育園でも、苦手な食べ物は食べる前に減らす制度があり、うちでもそれを採用してて、盛り付ける時に食べられる量に減らして、ピカピカにするって約束です。

そして、我が子もふりかけ大好きで、少し前ですが、『カカの料理で一番好きなの何ー?』って聞いたら、『ふりかけ!』って言われました😱

『それは丸美屋だね!カカの料理じゃないよ!』ってなりました😵

私自身、嫌いな食べ物だらけで成長してきましたが、健康でいますし、何も困った事なかったので😊
お家でのご飯は、好きなものを楽しく食べるでも良いと思いますよ😊

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます🙇‍♂️保育園に通っていて、給食でもムラはあるそうですが、お友達やご褒美シールの効果もあり頑張って食べているそうです🙆‍♀️

苦手なものを食べる前に減らす制度はいいですね!
    残ってしまうとどうしてもそちらに目がいってしまうので、最初に減らして食べれられる量を約束出来ると1口でも感じ方が変わりそうなので、やってみようと思います!確かにお家のご飯が楽しくないのは嫌なので、好きな物を多めにしても、まずは粗末にしないこと、作った人に感謝して食べることを教えていきたいと思います☺️

• 10月7日
riri

確か3歳半検診の時に今は食べムラがあってもしょうがないって言われた気がします!

私は苦手なものも出しますが
無理には食べさずに
本人がちょっと食べてみようかなって言ったら一口食べてみる?って言って食べてもらうだけです😊

あとブロッコリー食べられないのですが
シチューに細かくして入れたりすると気付いてないのか食べるものもあるので
食べ終わった時にブロッコリー入ってたのに食べられたね!って言うと嬉しそうにしてくれます☺️

最近は少しずつ保育園でも食べられなかったもの食べてみた!って言うのが増えてきました!

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます🙇‍♂️検診でしょうがないと言われるなら諦めもつきます🥲

確かに今までは食べることを前提に話をしてきて、食べて!嫌だ!となるとお互い嫌な気持ちになるので、少し様子を見ながら本人のやる気に任せてみるとこちらも気が楽になりそうですね!
    うちも保育園では意外と食べたと聞くことが多いので、それに慣れて家でも食べてくれるようになることを期待します!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子もずーっと食べない子でしかも小柄です。今は4歳半の男の子で、完食出来るようになってきましたが、時間はかかりますね😅好きなメニュー多めにはなってる気がします💦食べる子の子育て羨ましすぎますよね💧この苦労が無いなんて💧

うちの子もご飯のお供欲しがる派です!味付けのり大好きボーイです🤣我が家はお供欲しい時はおかず全部食べてからっていう暗黙のルールになりました。その月齢だと事前の約束ってやはり難しい気がするので💦約束破るつもりはないと思うのですが、まだ想像力が足りないというか😅お腹膨らんだ状態で嫌いなものは箸が進まないで当然ですよね💦
うちは食事時間が長くて本人が辛くなってくるので、おかず食べおわったら好きな番組の録画に「助けてもらう」とかもしてます🤣気分変わってお箸も進みます。
食事の時は最後までTV付けない!とか、ご飯はお供なしで!食事は30分で切り上げる!とか、全部食べる子の親の理想論だという結論に私の中で至りました🤣この苦労は食べない子の親にしか分かりませんよね。

うちも絶対食べないだろうなってものも盛り付けて出してます😊食卓に登場しなくなるってことは今後もしないつもりです。食事の時はメニューが気になるようではじめにまじまじとチェックしてるので、その時に「一口チャレンジできたら無理に全部食べなくてもいいよー!」って声かけてあげてます😌そしたら気が楽になるのかチャレンジすることが多くなって、園の給食ではもっとチャレンジの幅がひろがってきたようです!
好き嫌いは大人になると恥ずかしい場面も出てくると思うので、開き直らずあまり好ましい振る舞いではないと理解させておきたいなとは思ってます😅
私も海のものは食わず嫌いのものとか結構ありましたが、社会人になってからは好き嫌い言ってると恥ずかしいので、上司との会食とかではちゃんと食べてます🤣食べてるうちに好きになったものも多いです。

ゆずさんの書いておられる内容を読んで、おかしなことだと思う部分は1つもありませんでした!お母さんとして何も間違ってないと思います😊

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます🙇‍♂️本当に食べる子が羨ましいです🥲毎日どうやってなんだったら食べてくれるか頭を悩ませているので…。

確かにテレビつけない、おかずとご飯食べるは親の理想ですね。そのお言葉にはっとしました。テレビ見ても気が紛れて、食べてくれるならそれもありですね🙆‍♀️
    1口チャレンジならうちの子も出来そうです!好き嫌いを肯定はせず無理しない程度からやってみようと思います。
    あたたかいお言葉、とても救われました🙇‍♂️ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月7日