※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です、批判なしでお願いします😥みなさんのご家庭(夫婦の考え方)はど…

愚痴です、批判なしでお願いします😥
みなさんのご家庭(夫婦の考え方)はどうですか?🥺
子供の初めての誕生日プレゼント、自分たちからは何もなしって考えられますか?!💨
今日旦那と寝る前に話してる時に、
私「◯◯(息子の名前)の誕生日プレゼント何にするー?どうしようー何がいいかなー」

旦那「(じぃじばぁば以外から)俺らからあげるの?!」

私「え、初めての誕生日だよ?!」

旦那「今厳しいです、すごく厳しいです、インフルエンザの予防接種もあるし」(旦那が家計費を管理してます)

私「(今厳しいとか、、さっき私の分も予防接種代出すから行ってきていいよとか言ってたけど、そんなんいいから子供のプレゼント代にまわしなよ、と思いつつ)予防接種私の分は自分で払います。初めての誕生日プレゼントぐらい買ってあげたい」

旦那「ぐらい、、ぐらいじゃない、(上の子の七五三の)写真撮影もあるんだよ、ワガママ言っちゃあかん」

とか色々言ってきて腹立ってきて、険悪ムードになる前にフェードアウトされて寝室に行かれました😓

ワガママではないし、初めての誕生日プレゼントを買わない選択肢があるのかと呆れました。
今私は専業主婦だし、失業保険とかもなにも入ってこない0の状態で、旦那の給料のみで生活していて、管理も旦那がしています。
七五三のスタジオ決める時もお金の事ですごく揉めて本当ストレス溜まりました😭
自分が働いてないから強く出れないし、言っても言い返されて、結局私は働いてないし家計費管理してないから言えなくて我慢するしかなく。
私は自分の貯金があるので、旦那がその考えなら私は自分で息子に1歳の誕生日プレゼント買ってあげようと思います🥺

普段真面目で家のこともやってくれるしいいのですが、お金に関してシビアでいつもストレスが溜まります。
稼ぎがもっとよかったらこんなストレスもないのかと最近よく思ってしまいます😫

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての誕生日プレゼントをあげないなんて考えられないです🥲記憶に残らないとしても、渡したいです…😭
私も専業主婦ですが、撮影系、プレゼント系、惜しまずやってもらってます😭

誕生日プレゼント買いたいをわがままって言われても、、、🫤
私なら自分の貯金からプレゼント買ってしまうと思います!

はじめてのママリ🔰

旦那様が管理されてると難しいですね💦
でも、誕生日プレゼント/祝う気持ちがあったら、前もってプレゼント/誕生日に回すお金を作るのが普通だと思いますが、、、🥺

ちなみに、1歳の誕生日は私なら絶対大事にするタイプです😢❤️

ぴあーぬ

必要な時に必要な物をプレゼント?買う?スタンスで特に小さい頃はいたので、1才や2才の時は、誕生日の時にコレ!と言った物は無かったので「アンパンマンお医者さんセット」で800円を買ったことがあります。
娘的には大ヒット!6才になった今も引っ張り出すことがあります笑笑
今は自分で選びたい年齢になって、誕生日プレゼントの話をするとゼロが1つ増えますが😅

るるる

自分たちからなしは考えられないです💦
私も専業主婦ですが、下の子誕生日の時は必要経費として予算くんでました😢

かけられるお金がないとしても、トミカだと1台400円とかですし、靴下とか絵本とか、1000円以内でも買えるものってありますもんね💭

はじめてのママリ🔰

初めての誕生日もクリスマスもあげます。なんならサンタさんシステムもまだ分からないのにやるので、プレゼントは3つです。

お金以外でも理由ある気がしますけど、、お金のことになると喧嘩になるのなら1度じゃあお金があったらあげるの?とか投稿主様があげたい理由を言ってみてそれでも旦那様が拒否ってお金以外の理由も無いのであれば、予防接種のお金もらってそれで勝手に買っちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

なしでも別にいいと思いますよー!祖父母からあるんですし、1歳では誰にもらったか記憶に残らないですし…

理由も無く「親からなんていらない」ならどうかと思いますが、金銭的に厳しいなら仕方ないですよね。予防接種なんかいいから…とのことですが、予防接種せずインフルになれば余計な出費がまたかかりますし🤔きちんと考えている旦那さんではないでしょうか

わたしもプレゼントとして買った記憶はないかもしれません!

一升餅と一緒に名前入りのリュック買ったくらいですかね?

ままり

うちは下の子はおもちゃも沢山揃ってたんで、自分で何が欲しいってなるまでは無しでした〜😂笑
じじばばからは貰っていたんでそれで良いかなって😆
誕生日にプレゼントを必ずってよりは、お祝いは必ずしてます😊
お部屋飾って、ケーキやお料理作って♡我が家はそんなかんじです👍

うちも旦那が家計管理、私はずっと専業主婦です。
がはじめての誕生日。記憶に残るが残らまいがプレゼントは大事です。1人目のお子さんの時もプレゼントなかったのでしょうか?他からもらえる、って思ってもやっぱり自分達からあげたいですよね。プレゼントは少額にして飾り付けや演出をちょっと派手にしてみても後々思い返してみても素敵な思い出になると思います😌

ゆうり

すごくしっかりしてる旦那さんだと思います。
一歳のお誕生日は飾り付けして一升もち、ごちそうでお祝いしましたが、プレゼントはじぃじばぁばがくれるならそれで十分ですし個人的には、予防接種の方が大事です。
本人が自分の誕生日だと理解しておもちゃ欲しがるタイミングでプレゼントしてました。

はじめてのママリ🔰

私は、1歳は無しでいいと思ってました。本人分からないし。でも夫が買ってました。

なな

貯金から買ってあげたらいいと思います☺️
家計からじゃなきゃいけないわけじゃないので。

でも誕生日プレゼントに悩むくらいならもう働くわ〜って私なら言います!

はじめてのママリ🔰

夫は何も考えてなくて、私が全て好きなようにやっています😂
一歳の誕生日前に相談したら、そういうの興味ないから勝手にしてと言われて💧

誕生日プレゼントは一年に一度だし、家計厳しかったら自分のお小遣い減らしてでもあげて欲しいと思っちゃいます…
旦那さんが自分のお小遣い0でやりくりしてるならあげれないのも仕方ないですが💦
奥様の貯金があるならそれで買ってあげたらいいと思うし、スタジオ代とか高い出費はそこから出したら揉めなくていいかなと思います☺️
うちは家計旦那管理で私のパート代は自由なので、子供にしてあげたいことは〇〇円するんだけど家計から払ってくれる?って反応見て、嫌そうな感じあれば私のお金から出してます👌