※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココユメ
妊娠・出産

妊娠中の食事に関して、薄味や35品目摂取が推奨されていますが、料理が苦痛で不味いと感じています。赤ちゃんのために薄味を我慢すべきか悩んでいます。

皆さん妊娠中の食事はどうされてましたか?

妊婦教室や産院で、必ず3食全てで主食、主菜、副菜は揃える事。薄味にする事。1日35品目食べる事。その他もろもろ言われましたが皆さんちゃんと守っていますか?

私の味付けの基準はお惣菜や外食レベルです。
しかも妊娠前は夜ご飯でもおかずが3品並ぶことは稀な料理嫌い。
つわりが落ちついてきたので料理を復活したのですが、薄味を心掛けると味見をしても美味しくできたのか不味いのかさえさっぱりわからず、辛いです(´;Д;`)更に料理が苦痛になり不味いので食べたくもない…
薄味に慣れてくるから大丈夫よ〜って言われましたが慣れる気がしない( ;∀;)やっぱり赤ちゃんの為に我慢するべきですか?

コメント

ピー子

全く守らず2回目もそんな感じで過ごしてますよー(^_^;)
前回も現在も10ヶ月で体重+10〜11キロですし、高血圧とかも言われてないです。
お寿司も食べたい時食べます。
私はそんな感じで過ごしちゃってます(^_^;)

• ココユメ

ココユメ

コメントありがとうございます😊
    全く守らなくても平気なんですね!私もお寿司は大好きで食べまくってます。
    何だか気が楽になりました!

• 12月20日
  • ピー子

ピー子

本当に今後期悪阻がキツくて夜中に起きて何か口に入れないとしんどいので体重制限?そんなん知らんわー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞くらいの気持ちでいてます。
    流石に先日の健診で2週間で1.5キロ増えたので助産師さんに食べすぎちゃってます?お心当たりありますね〜気を付けましょう(・∀・)と注意されちゃいましたが、無理です!食べます!食べてます!
    あとは動くのみです(ノД`ll)
    妊婦生活お互いなんとか乗り切って頑張りましょう!

• 12月21日
  • ココユメ

ココユメ

後期悪阻ですか〜💦辛いですね。
    私も食べ悪阻がなかなか治らなくて今日も一日中食べてます😭妊婦じゃ無ければ間食食べ過ぎたからご飯を抜くとかできますけど、
    栄養偏るよな〜〜と思ってお腹減っていないのにまたご飯食べて…
    ピヨ子さんも悪阻軽くなるといいですね!

• 12月21日
ももんが

わたし大して気にしてませんでした(笑)
今日野菜食べてない気がするな~。サラダ食べとくか~!とか、最近お肉ばっかな気がする…今日は魚にしようかな!とかそんなレベルです!
マグロだけは食べない!と決めてたくらいです(^^;)

• ココユメ

ココユメ

皆さん結構自由にされてるんですね!
    あの妊婦教室のキツイ決まり事、ぎゃくに守ってる人いるのかが気になってきました💦

• 12月20日
pikumin

仕事もしているのできっちり作るのは晩御飯だけですよ😱
1日35品目!?無理無理!!です😅
メニューは日々工夫をしたりバランスを考えますが夫婦2人でそんなに食材買ったら腐らせてしまいます😣💧
味付けはご飯のお供系以外は外食ほど濃い味付けではないですが、コッテリしている日もありますΣ(-᷅_-᷄๑)
せっかく作るのに美味しいものを作りたい!食べたい!!食べてもらいたい!というモチベーションで台所に立つので、妊娠中だからと言ってガマンはしていないです(>人<;)

• ココユメ

ココユメ

私も同じこと思いました!毎食毎に違う食材を使っていたら確実に余って腐りますよね。
    ホントに料理にはモチベーション大事です。
    ここで薄味に慣れておけば将来子供の為にもいいのかなと思いましたが辛過ぎます。

• 12月20日
maru

全く気にしてませんし、いつも通りプラス食べたいものを食べてます✨

• ココユメ

ココユメ

私ももっと気楽に食べることにします!それでいいですよね。

• 12月20日
yunoka

あんまり気にした事ありませんでした笑
私は妊娠してから太りやすくなり、きっちり食べると体重が恐ろしいので、夜はサラダだけとかでした。
妊娠6ヶ月まで仕事してたので、昼間はコンビニや外食でしたし。
娘は元気に生まれてきましたので、特に問題ないですよ!
もちろん、栄養きちんと摂るに越したことはないでしょうけど、神経質になるとストレスになりますし、ほどほどで良いと思います。
お医者さんは、お母さんが食べなくても赤ちゃんは勝手に栄養貰って行くから大丈夫だと言ってました。

• ココユメ

ココユメ

元気に出産されたとのお話心強いです!
    私も食べ悪阻もあってブクブク太っているので夜ご飯サラダだけにしたいです😭
    ホント、短期間なら頑張れるのですがこの先何ヶ月も不味いご飯をてんこ盛り食べ続けるとかストレス以外の何者でもないです。

• 12月20日
yuri

初期の頃はたんぱく質だの葉酸だの気にしながら食べてましたが仕事もしてたので、そこまで細かく考えた献立は作れませんでした😭
基本好きなもの食べてましたが、食事のバランスが偏ってるなーと思ったので途中から妊婦用のサプリを飲んでました!

• ココユメ

ココユメ

たんぱく質や葉酸‼︎凄いですね‼︎
    私は葉酸に関してはすぐにサプリで補充しました。お仕事もされてたら大変ですよね。
    妊婦、こんなに大変だと思いませんでした💦

• 12月20日