※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

新築建設中です。食洗機を何にしようか悩んでいるのでお持ちの食洗機に…

新築建設中です。
食洗機を何にしようか悩んでいるのでお持ちの食洗機について教えてください🙇🏻‍♀️
普通に国産の深型にするつもりだったのですが、色々見てると鍋とかも全部入れたりするなら海外メーカーのにしないと入らないかも?と思い始めてます🤔
海外だとボッシュがいいかなーと思ってます(ミーレは高いので💦)
予洗いも面倒だなぁ…と思いますし。でも、乾燥機能ないのどうなんだろう…とか。
メリットデメリットあるのは当然なのですが、悩みすぎて何を優先するべきか分からなくなってきました😂
何かアドバイスをお願いいたします🙏🏻💦

コメント

凛ちゃん

Panasonic使ってますが、予洗いしないし、鍋はいるし、乾燥までやってくれてピカピカだし大満足です!

フロントオープンより、上から入れる方が楽だし私的には🙆🏻‍♀️です!

  • りん

    りん

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    予洗いなしでもいけるんですね😳めっっっちゃ朗報でした!!
    乾燥までしてくれるのいいですよね〜。
    Panasonicも良さそうです😊

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

BOSCHにしました👏
入れるのがむっちゃ楽です!
あと、ボタンが扉の上?にあるので、子供が押して遊んだりがありません🥰
デメリットは、リンス代がかかるかなーってところです。

  • りん

    りん

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    めちゃ気になってるボッシュ!!
    そうなんです!ボタンの位置もいいなーって思ってました😭💦閉めたらボタン押されないですもんね👏
    リンス代気になってました💦
    やっぱり高いですか…でも入れないと乾きが悪い?って聞きますしランニングコストはちょっとかかりそうですね🤔

    • 10月7日
ママリー

リンナイのフロントオープン使ってます💡
入れやすいし、予洗いもほぼいらないです😃
私はケチャップなどは水で流す程度。ご飯はカピカピになるので、少し水に浸けてご飯粒を落としてから入れてます。

鍋は高さがあるものだと入らないかな🤔大きいフライパンも。
でもフライパンは食洗機使えないので(コーティングが剥がれるから)、どっちにしろ手洗いですけどね😅

  • りん

    りん

    国内で唯一の?フロントオープンあるんでしたっけ?(違ったらすみません💦)
    私もケチャップとかギトギトの油はササっと流すか拭き取るかな?とは思ってます🤔
    フライパンは入れないかなと思っているんですが、鍋は入れたいなと…😭💦
    今は息子が小さいから大きな鍋はあまり使いませんが、成長すると使うようになると思うので悩みどころです…🙄

    • 10月7日
はじめてのママリ

ミーレ使ってます☺️
検討する時にパナソニックのショールームまで行って深型を見ましたが、我が家の洗い物だと自分で洗わなきゃいけない鍋とかが出てくるなぁと思って辞めました😓
大きさ的に休日は何度も回す事になるのもちょっと…
今はミーレで一日一回回してます。休日だとフライパンや鍋は手洗いしなきゃいけない物が出てきますが、平日なら1回回すだけで大丈夫です。
乾燥機能はついてませんが、洗い上がると蓋が少し開いて蒸気を逃してくれる使用ですので、形状的に上に水が溜まる物でなければ大体乾いています。
と、言うか多少濡れてても気にしないずぼらなのでピカピカじゃないと!って言う人には向いてないかもしれません😓ボッシュはどうかわからないですけど💨
ずぼらさんには海外製の方が基本何も洗わなくて良いし、推せます☺️逆にピカピカ好きさんならパナソニック深型で毎回綺麗にして片付けるって方が合うかもしれません。
海外製ほど収納力あるとイチイチ片付けずにもはや食洗機が食器棚になります😂

  • りん

    りん

    あっ…!憧れのミーレさん…🥹
    そうですよね💦私もショールーム行って開いてみたら、少し小さいなと…正直思ってしまいました💦(店員さんはこんなに入りますよーってアピールしてくれたんですが…)
    1日1回で済むのいいですよね!
    あっ、動画見たことあります!少しだけ開いて、隙間から蒸気が出てある程度は乾くとか何とか。プラスチックとかは乾きにくいけど、陶器系はだいたい問題ないって見かけました!
    私もめちゃずぼらです🙌🏻笑
    そして、間違いなくいちいち片付けずに食器棚になりますー!🤣今使ってる水切りカゴも次の洗い物するときまで片付けずに半分食器棚になってるので、食洗機も次の入れるまで絶対そうなります🤭

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ズボラさんなら海外製の大容量が良いと思います😂
    我が家はミーレにしましたが、後から知ったのですがボッシュの方が海外ではシェア率高いそうですね😭
    検討すらしなかったのでミーレより安いなら悔しいです🥲
    リンス代もバカにならないですが、1日1回しか回さないのでパナソニックで2回まわすのとそんなにランニングコスト変わらないんじゃ??って思ってます。
    夜に回してそのままなので、プラスチックも我が家ではそんなに気にならないですね。
    そもそもちょっと濡れてても気にしないので😂
    単純に温度を高くすればプラスチックのコップも乾いてますよ!

    • 10月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに我が家の実家がパナの深型使ってて、1回分の食器なら洗った方が早いってなってただの水切りカゴになってるのを見てミーレにしました😂

    • 10月7日
  • りん

    りん

    返事遅くなってすみません🥺💦
    ズボラなので間違いなく海外製の方が私には合ってるとおもいます😂あとは値段と相談…🤫
    日本ではミーレが一番多いですよね💦この前軽く担当さんに聞いたらミーレですね、またショールーム行く時に話しましょう!って言われました😅
    やっぱり海外製となるとまずミーレになるんでしょうね。自分からボッシュって言わないと多分ミーレしか言われなさそうです💦
    あと、ボッシュは対応してくれるキッチンのメーカー?が少ないとか見かけました😓
    入れてもいいけど、周りと色合わせられなかったり自分で入れることになって故障とかしても自分で対応とか…💦

    確かに1日2回回すなら水道代、電気代考えたらそこまで差はないかな…って思えますね🤔
    温度高くするってのもいいですね😊汚れもよく落ちそうですし!
    パナの深型が水切りカゴ状態はもったいないですね🤣
    確かに人数少なくて食事ごとに洗うならわざわざ回すよりも洗った方が早そうです🤔

    • 10月11日