※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

無痛分娩でも痛みを感じることがある方がいます。麻酔を最初から受けると全く痛みを感じないこともあります。

無痛分娩は痛いんでしょうか?
YouTubeで出産動画を見ていると、無痛分娩なのにかなり痛がっている方が多くいらっしゃいます。

全く痛くないという方がたまにいますが、それは最初から麻酔をしてもらえるからですか?

コメント

ママリ

病院によると思います、、、!
私の産院では子宮口5cmになってから麻酔いれる感じでした!なのでそれまでは、陣痛を経験するって感じでした!
私は普通分娩でいつでも無痛に切り替えられるように同意書だしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が調べている病院も5cmのところが多いです!
    無痛分娩には切り替えなかったんですね!

• 10月7日
あーるぐれい

私も無痛分娩でしたが、
破水からの促進剤を使用しての出産で、
子宮口がある程度開かないといけない(はじめから麻酔をかけると力めなくなる、出産が長引く等の理由です)というので、
普通に陣痛体験しました!
めっっっっちゃ痛かったです!
やっと麻酔を使用し、それからは10から2くらいになりました!
計画的に出産する方で、病院の方針で麻酔をはじめから使用する方は痛くない?のかなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりある程度お産がすすまないと麻酔がいれれないんですね😭
    はじめから麻酔を使用する病院は稀なんですかね…

• 10月7日
  • あーるぐれい

あーるぐれい

YouTubeを見てると、楽しそうにおしゃべりしてて、全く痛みがなさそうな方を見て、てっきり無痛分娩ってそういうものだと思ってたので、
    いざ出産となると全然違ってびっくりしました!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに病院にもよるし、人にもよるんですね😅
    いざ自分が経験するのとやっぱり違うんですね💦

• 10月7日
✩sea✩

ほぼ痛み無かったです!
痛いのは麻酔が切れてくるタイミングで、生理痛の酷い感じで「イテテテテ」と声が出てしまいましたが、すぐに麻酔追加してくれたので、それ以外の痛みなし!でした(* 'ᵕ' )
1人目は破水からでしたが、「無痛分娩希望なら、もう麻酔入れちゃおうねー」と、分娩台に上がったら麻酔入れてくれました(*^^*)
2人目3人目は計画無痛分娩だったので、その時も分娩台に上がったらすぐに麻酔でした( ・ᴗ・ )
3人目の時は生まれる直前までウトウトして、友達と「お腹すいたー!寝ちゃいそうー!」とLINEしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり麻酔のタイミングって病院によるのですねー!
    ちなみに子宮口はどのくらい開いたから麻酔されましたか?

• 10月7日
  • ✩sea✩

✩sea✩

3人とも子宮口は3cmくらいでした( ・ᴗ・ )

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3センチぐらいは痛くなかったですか?

• 10月7日
  • ✩sea✩

✩sea✩

3人目の時はけっこう痛かったですが(入院日のNSTで看護師さんに「え、結構張ってるけど、痛くなかった?」と聞かれ、「痛かったけど、もう入院するからいいかなー、って思って、今です(*^^*)」と言いました)、2人目の時は「張ってるなー」くらいでした!
    1人目は破水する2日前の健診では「子宮口1cm」だったので、全然痛くもなかったです!

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます( ◠‿◠ )
    参考になりました!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

無痛分娩でしたが、子宮口5cm開いてからの麻酔で、麻酔自体も手こずり(腰をめっちゃ丸く曲げないといけないけど、お腹大きいし普通に無理笑)、結局麻酔が効いたのは子宮口9cm開いたくらいでした。そのため陣痛はほぼMAXで経験したと思っていいと言われました😅人生で1番痛かったです。
でも最後のいわゆる鼻からスイカってのは麻酔が効いてたため「あーめっちゃ広がってるわー」くらいの感覚で出てきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

処置ってそんなに手こずるもんなんですね😭
    ほぼ陣痛経験した感じなんですね〜💦

• 10月7日