※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

娘の背中に苺状血管腫があり、不安で悩んでいます。消えるか、治療が必要か知りたいです。同じ経験の方、消えた経験のある方いますか?

いつもお世話になっています☺️

昨日、娘の背中に苺状血管腫が
出来ているのをお風呂上りに見つけました。

驚いて何度も見返しましたが
盛り上がった感じもなく、今のところアザのみです。

今日一ヶ月検診に行き先生にお尋ねしましたが
3,4ヶ月検診で小児科の先生に相談してみてね!
とのことでした。

女の子というのもあり凄く気にしてしまってます。
実際私も体にアザがあり、学生の頃はプールがほんとに
イヤでいやで仕方なかったです。

娘もこんな思いをすることになるのかと
申し訳なさと不安でたまりません。

大きくなるにつれて消えていくとネットで見たのですが
ほんとに綺麗に消えるのかも分からないし
レーザー治療?するべきなのか悩んでいます。

同じようにお子さんが苺状血管腫持ってらっしゃる方、
消えたという方いらっしゃいますか?

コメント

まやもん

上の子(現在10歳) が
産まれた時から
右耳後ろに大人の小指の爪程度のものがありました。
最初は、膨らみなどもなかったです。
検診の時に先生からは、一歳まで様子を見ましょうと言われ、一歳。
サイズも大きくなり膨らみもでました。
3歳ぐらいまで大きく(親指サイズ )なり続けて、
他の病院の先生に相談した所、小学校上がるまで様子を見てくださいと言われ、小学校上がるまで、大きくなるようだったら手術をすると言うお話をされました。
5歳過ぎたあたりから、膨らみが徐々になくなり、色も薄くなり、小学校上がるまでには、目立たなくなりましたよ。
今では、全く分からないぐらい
綺麗です!

女の子ですと
心配ですよね…。
お気持ちわかります。

あくまでもうちの子の話なので、
参考には、ならないと思いますが、
今は、様子を見るしかないと思います!

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

うちの姉の子がそうです😃

今3歳ですが、少しずつ薄くなってきていますよ😊

まろんぼ

娘は眉間にいちご状血管腫があります!
うちは場所が場所なのでレーザー治療を選択しました!
最初小児科で相談すると6ヶ月くらいになったら専門の病院紹介すると言われ6ヶ月になりすぐ紹介された病院に行きましたが専門の病院では治療は新生児のうちからできるしその方が早く消えると言われました‼‼今、月1でレーザーしてますがだいぶ薄くなりました‼‼
なので小児科ではなく専門の皮膚科や形成外科に相談してみた方がいいかもしれません(^^)
今お洋服を着て見えないところであればもう少し様子見とかになるかもしれませんが一度相談してみるといいと思います‼‼
先生によるといちご状血管腫は完全に消えるものもあればあとが残るものもあると言っていました(>_<)
本当に不安になりますよね‼‼
ちなみに娘は背中にもすごく小さいいちご状血管腫ありましたがそれは自然と消えました‼‼

mm.7

上の子が頭にあり、1ヶ月位のときは盛り上がりもあまりなかったんですが、それからどんどん盛り上がり、残る可能性が高いと言われました。
どこ行ってもレーザー治療した方がいいと言われて、4ヶ月健診が総合病院だったので、そこの形成外科紹介してもらいました!
形成外科で、~1歳までにどんどん大きくなりますが、そのなかでも6ヶ月までが特に大きくなるスピードが早いので治療するなら6ヶ月までに始めないと意味がないと言われました。
痛い思いさせるのも可愛そうだし、だからと言って頭で髪の毛で見えなくなるとはいえ、残るのも可愛そうだし…
で、結局レーザー治療しました🙆

4ヶ月のレーザー始める前です。

  • mm.7

    mm.7



    現在です。
    治療終わったあとも赤みはありましたが、そこからは自然治癒です☺

    • 12月19日
martam

うちの子は
首の後ろにあります!

3ヶ月の時の赤ちゃん訪問で
助産師さんに
見たことないアザだから
早急に皮膚科行って!って
言われて、焦って
皮膚科受診したら
苺状血管腫だと言われました💦

皮膚科の先生にも
一歳頃には治るから
とりあえず様子見ね〜って
言われましたけど、
親さんが気になるなら
レーザー治療もあるよって
言われました(´・ω・`;)
ただ、レーザー治療でも
確実に治る、消えるとは
限らないからねって言われて
もしやったとして
治らないと子供が痛い思いを
するだけで可哀想だと思って
とりあえず様子見しようと
思っています(;゚∀゚)

女の子だし心配ですよね、
将来のこと考えると…