※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじき
産婦人科・小児科

手足口病かどうか疑問です。明日病院へ連れて行くべきでしょうか?

手足口病でしょうか?
下の子が月曜日に保育園から帰宅してから38.0℃まで初熱しました。
寝る前には下がり、翌朝も下がったままで機嫌も良かったので保育園行かせました。
昨日の朝、お腹に2個くらい小さな発疹がありました。
お迎えの時に、全然に少し増えたと教えてもらい、今日の朝は増えてませんでしたが、今お風呂あがりにしっかり見たら、下半身にぷつぷつが大量に出てました。
これは手足口病なのでしょうか?
機嫌もよく、熱もありませんが、明日病院に連れて行くべきですか?

コメント

同じような感じで手足口病でした😭うちの園は熱がなくて食欲あれば登園可能ですが病院からの登園許可証が欲しいと言われたので小児科へ連れて行きました!熱もなく元気なら行かなくていい気もします🙆🏻‍♀️特に薬などもないですし、、!

• ひじき

ひじき

上の子も手足口病なったことなく、本人はごはんおかわりしたり踊り狂ったりするほど元気なので受診するほどなのか迷ってました🥲
    早いコメント助かりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月6日
👦🏻👧🏻💓

恐らく手足口病だと思います🙄
うちの子たちも熱が下がった後にプツプツが出たので!
様子見で大丈夫ですよ👌

• ひじき

ひじき

こんな一瞬の発熱もあり得るのですね😨
    大人に移ったらとても酷いと聞いていたのでビビってます😭
    様子見することにします!

• 10月6日
  • 👦🏻👧🏻💓

👦🏻👧🏻💓

けどご飯は食べれているということが少し引っかかりますね🤔
    うちの子は喉が激痛だったらしく熱が下がってもしばらくは水分でも痛がってたので😅
    1歳ということなのでもしかしたら突発性発疹?の可能性もなくは無いのかな…?
    まだ病院は受診されてないんですかね?
    でしたらちゃんと診てもらった方がいいと思います🥲

• 10月6日
  • ひじき

ひじき

発熱後1日だけあんまり食べない時ありましたが、あれは関係ないのかな?
    突発は前にやったことがあり、だいぶはっきり分かりましたが、微妙な突発もあり得るんですね😢
    明日受診を検討します😞

• 10月6日
ココア

手足口病かもですが、保育園行くなら受診して診断してもらいます。受診してないと、何の発疹か分からず症状あると受け入れて貰えない可能性がでてくるので…。受診して登園して大丈夫と言われました!って登園したほうが確実だと思います。

• ひじき

ひじき

お医者さんの判断を聞いた方が確実ですよね😓

• 10月6日