※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

6歳の年長さんがひらがなや数字を覚えられず、焦っている様子。覚えるのに時間がかかることを理解しているが、本人も嫌がっている。効果的な教え方やアプリについてのアドバイスを求めています。

6歳、年長さんです。
ひらがなが読めず、
数字は1〜20まで言えますが
いつも16がとんでしまい、読むことはできません☹️
小学生になるのに
ひらがなも数字も読めないようでは
やばいし、もう読めててもいいよね
と、焦って教えているところです😣
幼稚園に通っているうちに
自然に覚えるよね〜なんて考えていましたが
そんなことはなく、曜日も分からないようです

すぐに覚えられないとは思っていますが、
本人はやりたくないのに教えられてる気持ちが
ダダ漏れで、教えてるこちらも嫌になります

こんなやり方で教えてみたよ!
とか
こんなアプリ使っていたよ!
などがあったら教えてください🥺

コメント

🍒

うちの子も4月頃旦那に猛特訓されてました😅いやいやです。
イヤイヤながらも最近はよく読めているし
iPadですが打ち込みもできるようになりました!


ひらがなのアプリ取ったりしながら覚えさせました!😊

deleted user

100均にあるお風呂の壁に貼れるあいうえお表わかりますか?
あれを貼ってから興味を持ったようで、湯船に浸かって毎日一緒に見てたらいつの間にか読み書き出来るようになってました🥺✨
特に教えるつもりはありませんでしたが、数字は同じくお風呂で毎日数えていたくらいです!

ゆみママ

本人のやる気がないと、ほんと教えるの難しいですよね😅💦

好きなキャラクターはありますか?
結構いろんなキャラクターでひらがなDVD出てます😊
うちはキティちゃんのひらがなDVDで読み方覚えました。

書き方は「あいうえおすし」と言うアプリで遊びながら練習してます。

はじめてのママリ🔰

年長の子がいます!
うちも全く文字に興味示さず、いつかはいつかは…と見守っていたらいつの間にか年長に。周りはお手紙交換してたり、カタカナとかもやってたりしてすごい焦りました💦
教えるのは私もイライラしちゃうので、これなんて読むんだろう?って読めない息子に聞いてました(笑)
タッチペンのことば図鑑で同じひらがな探して、これは"け"って読むんだってー!と教えてもらう感じにしたら、嫌々というよりしょうがない教えてあげようって気になるようで少しずつ覚えてきました😭🙏🏻
まずは自分の名前から練習していくと良いかと✨

きき

まずお手紙から始めました!
旦那が出張に行ってたのでパパにお手紙書こうよ!からスタートしたのでパパが一番初めに書けるようになりました。
それから自分の名前、ママ、弟の名前、だいすき、ありがとうとか増えていった感じです。
ママとお手紙交換しよう!とやってみたり、お友達にも書くようになりました。
カタカナはポケモン図鑑で覚えた感じです。

はじめてのママリ🔰

もしまだだったら、とにかく部屋の見えるところに表を貼るといいです!
カレンダーも貼りましょう!
見た目はイマイチですけど、地図やABCなど、たくさん貼っておくのがオススメです。
あいうえおを順番に覚えなくても大丈夫です。
娘の通ってる幼稚園ではお名前の読み方から教えてくれてました。
自分の名前、弟君の名前、仲良しのお友達の名前、お友達の名前が書けるようになったら〇〇ちゃんだいすき、とお手紙を書きましょう!
じいじ、ばあばに買いてあげるのも喜んでもらえると思います。
ポストに投函するのも楽しいし、うちは近所の郵便局へ持っていくと飴ちゃんがもらえるので娘が喜んでます。
数字はお誕生日まであと何日、と数えたり、お買い物ごっこがいいです。
その日食べるおやつに値札をつけて、最初は1個1円で数えるとわかりやすいです😊

♡HRK♡

興味や、やる気がないと難しいですよね💦
何か好きな物があるなら、結びつけてあげるとお勉強感もないし覚えやすいのかなと🤔

息子は大好きな鉄道図鑑でひらがな覚えて、バスの行き先番号で数字を覚えてました🙆

はじめてのママリ🔰

カレンダーは良いですよ☺️
同じく年長男児がいますが、カレンダーに(保育園と家庭両方の)楽しい予定を書き込んでいて、それで曜日は覚えました✨
カレンダーだと数字も一緒に覚えられそうだなと思います💡

り


まとめての返信ですいません。
みなさん、たくさんの回答ありがとうございました🥺♡

あいうえお表、カレンダーは、貼っているので、少し関心をもってもらえるように声かけしていきたいと思います!

アプリも何個かとっていて、
なぞり書きをして勉強してるので見守ります!

お手伝いしてもらったら10円渡しているので、それを使ってお店屋さんごっこをしてみたいと思います!
以前やった時、楽しそうにしていたので楽しみながら覚えられそうです!

お手紙交換は、私もいいなー。と思っていたので、じいじばあばに付き合ってもらおうと思います!

自分の名前、パパ(ぱぱ)、ママ(まま)はかけるようなので弟の名前、じいじばあば、身近な人から書けるようになればなー、と思います!

100均であいうえおカードを買ってきて、これなに?これなに?
とやっていたら、あ行を飛ばしてか行は覚えてきました!

日数を重ねて、覚えてほしいな、と思います!
私も怒らないように、穏やかに教えたいです😢✊🏻


長々と返信してしまいすいません、教えていただいたこと、やっていたのもあったので、時間をかけて小学生になるまでにひらがな、数字は覚えてもらいたいと思います!がんばります!ありがとうございました😊