※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

①の間取り、②の間取り、どちらが住みやすいと思いますか?東西南北を書い…

同じ投稿してすいません💦

①の間取り、②の間取り、どちらが住みやすいと思いますか?東西南北を書いたのと、黄色が窓の位置です。
リビングはどちらも17.5畳です。

わたしは、収納が多いこと、ホールから水回りに行けてトイレと洗面が近いこと、ホール階段希望だったことから①の間取りにしました。

しかし、リビングの開放感や家具の配置のしやすさ、過ごしやすさを考えると②が良かったのではないか…とすごく後悔しています😢

選ばれた理由やメリットデメリットなど、率直に書いてもらえるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は①が良いです!
もし来客中に子どもがお風呂入るとなると②の場合はリビングから丸見えです😅

②の玄関ホールの形が尖っているのも気になります。

それにリビング階段だと空調ききにくそうなイメージです。

そして②の場合、帰宅した時に洗面に行くまで手を洗えないのも気になります。

なので私は迷う理由が分からないくらい①が良いと思います🙆🏻‍♀️

ママリ

①にいいねしました♡

②はお風呂、洗面の位置がきになりました!
扉どこか分からないですが、入りにくそう…
あと、個人的にトイレとお風呂近いのがいいです!
お風呂の前にトイレ行きたいので😂 生理の時とかもササっと済ませられそうでいいです!笑
①の方が寝る前のトイレも行きやすいので良いと思いました!
私の実家もお風呂上がりにリビング通らなくていいので、お風呂上がり父親に見られたくない格好でそのまま2階の自分の部屋に行けました笑
②だとリビング通らないといけないのでできないなーと思いました笑

キッチン・ダイニング横並び憧れです🙌
収納も①のが多そうです✨

1にいいねしました😊
強いて言えば西日は暑いので東に窓をつける、キッチンを西に持ってきて、クローゼットとパントリーを入れ替え、パントリーから洗面に抜けられるようにしたいなと思いました!

もも

①の間取りのほうが好きです🙂
玄関入って水回り、
キッチンの中が見えない、
(②は見えちゃいますよね💦)
収納の使い勝手が良さそう、
なのがいいなぁと☺️

ただTVの位置が窓のすぐ横になる?隅になる?のが、少し気になります。。
②のほうがリビングの使い方は確かに良いかも🥲
①でこの向きには置けませんかね?🤔
間取りは変えられないけど
家具の配置は好きにできますから☺️

トータルで①のほうが
私は好きです☺️

ママリ

1ですね!
お風呂場の位置が気になりました!
洗面系は限界に近い方が便利だなぁと思います💕
パントリーがあるのも魅力的ですね!