※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の娘は保育園で参加が苦手。楽しんでいるが、参加しないことで主人と悩んでいる。自身も同じ性格で、改善策がわからず悩んでいる。助言や経験談が欲しい。

長文失礼します。
4歳の娘ですが、保育園でみんなと一緒にする、参加することがなかなか出来ません。
恥ずかしがりで、新しいことをするのにはとても時間がかかります。
保育園の写真を見てもいつも端っこで座ってる。
先生が誘っても頑なに拒否。誰もいなくなって先生と2人だけになるとちょっとやってみる。みたいな感じです。
運動会でもお遊戯も立ったまま。その後の2人ずつでのでんぐり返り→鉄棒→跳び箱も練習ではできていたそうなのですが、できず。最後の最後まで残って結局1人で先生に手を引かれながらやって大目立ち😓

昨日は楽器遊びをしたそうなのですが、うちの子は触らず参加せず。自閉症のお友達と先生と3人で別部屋で遊んでたそうです。

でも本人は保育園を嫌がっておらず、むしろ楽しんでいます。毎日園での様子を教えてくれて、明日は◯◯するから楽しみやねん!と報告。結果しませんが…。
私的には楽しんでるし、この子の楽しみ方なのかなっと思ってるのですが、主人からしたら何で参加しないのか、何でみんなと一緒にできないのか。とショックを受けています。
その気持ちもわかります。何でうちの子はできないんだろう…と悩みます。私がこの子の好きなように…と思ってることは、何も救ってあげれてない虐待になってるのではないか、将来ちゃんと生きていけるのか…とも思ってしまうこともあります。

ただ、私自身の性格に似ています。
私は小さな時は社交的でなんでも挑戦するタイプでしたが、中学くらいから今に至っては、恥ずかしがり、初めてのことを始めるのはすごく苦手、人に関わるのは苦手など…なかなか行動にできない節があります。
でもそれをどうしたら治るのかも自分でもわかりません。
何度か心療内科などに行ってみたこともありますが、なんか違う…そうじゃない…みたいな自分の中での葛藤があります。ただ大人なので、なんでもかんでも出来ないは生きていけませんので、無理やり気持ちに調整かけて生活しています。ですがしんどいです。

なので娘の気持ちはわかります。
でも、それを改善してあげる解決法はわかりません。
私自身もこの性格はとても嫌です。
このまま娘のペースで、見守っていいものなのかもわかりません。
何か助言やアドバイス、経験談などあれば嬉しいです。
メンタル落ちてるので完全な批判的なことはなしでお願いしたいです…。

コメント

濃茶ʕ•ᴥ•ʔ

その子なりのペース?というんでしょうか、、、
無理に大人があーだこーだより、お子が楽しく園での様子を話してくれてるならそれで良いのかなって思います☺️
大人はなんで出来ないんだ!なんて思っていても、お子なりに成長してると思います👏
因みにうちの怪獣も園では大人しいのに、、、帰ってくると怪獣のように走り回ってます、、、そんなもんですよw