※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
翔のママ
子育て・グッズ

3歳の息子がこだわりが強く、服や靴にこだわりがあります。同じ服や靴を着用し、服を着替えることに抵抗があります。他のお子さんも同じような行動をしていますか?

来月3歳になる息子がいます。
こだわりが強く、今日の朝も怒鳴ってしまいました…
靴も同じ靴しか履かない…サイズ違いで3足買ってます。今履いてるのより上がない為、その時が怖いです。
今朝も肌寒いので、長袖を着させようとすると大泣きで大暴れ…無理に着させたら海老反りで自分で無理やり脱いでしまいました。
Tシャツも決まったのを3枚で回しています。
パジャマも2枚で回しています。夏も長袖を着ていました。
結局…決まったTシャツを着て保育園へ…

同じようなお子さんはいらっしゃいますか?
皆さんどうされてますか?

コメント

092159

うちも息子が特にそうでしたー。
娘もお気に入りの洋服ばかり着ている時期はありましたが、そういうお年頃よね〜と特に気にせず。

息子は保育園の指定体操着や制服を嫌がって着なかったりしましたが、体操着かっこいいよ〜明日は着ようね。とゆるーく言い聞かせる程度でした。
大好きな先生ができたら即着ましたよ😂苦笑

靴もお気に入りはありますが、新しく買うものは本人に選んでもらうようにしているので喜んで履きます。
どうしても履かせたいときはいつもの靴を隠して無くなっちゃったね。ママ探しておくから今日はこれはいて行ってくれる?と促してました。

• 翔のママ

翔のママ

ありがとうございます。
    新しい靴も私が買っても嫌…
    一緒に買いに行っても嫌…
    服も乗り物に例えても嫌…
    今日は、ホントにこたえました…
    今だけだと…思うのですが😢

• 10月6日
  • 092159

092159

実際小さくなった靴は自分で捨てさせてバイバイしたり、してました。
    お気に入りの靴はサイズ違いや色違いで揃えたこともありますよ。
    ご参考までに。

• 10月6日
  • 翔のママ

翔のママ

ありがとうございます。

• 10月6日
るんるん

うちの息子も基本的に新しいものがダメで、ちょうど翔のママさんのお子さんと同じくらいの年の時が1番酷かったです😫💦
靴は一緒に買いに行っても、試着すらしてくれず無理矢理はかせようとすると大きな声で泣くし、お手上げでした💦服へのこだわりはなかったので助かりましたが本当きついですよね😣
靴はサイズアウトしたやつは隠すか捨てるかして、これを履かなきゃ外行けないよ!と少し脅し気味で泣かれてもほっておきました😅 そのうち私が履いてる靴と同じ子供の靴を見つけ、ママとお揃いだよって言ったらよろこんではくようになりました。

ただ、今は落ち着いていて気が付いたらこだわりが本当に減っていました。
今思えばなんか子供的には不安だったんだと思います☹️うちの息子は新しい三輪車がきた時も1時間くらい大泣きで(これを買うよと散々見せて納得させた後)夫婦で、もう新しいもの何も買いたくないな、と呟いたりしました、、w
4歳になる手前でそういうのがなくなった気がします😭

翔のママ

ありがとうございます。
ホント…イヤイヤ期と言ってもキツイです。そしてほとんど出張で主人が居ないので80%ワンオペなので、ストレスも溜まります…
食事も偏食なので、給食も米しか食べません…いつになったら終わるのか?不安で溜まりません。