※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆっきーん
子育て・グッズ

川崎病の疑いがあるかもしれない子供に関する症状や経験を聞きたいです。発熱で病院へ行き、不安がつのる状況です。

お子さんに川崎病の疑いがかかって大丈夫だった方、
または実際に川崎病にかかった方、お話を聞かせてください。

症状はどういう感じでしたか?
突然の発熱で病院へ受診したら、原因が分からず、川崎病の可能性があるかもしれないと説明されました。
不安で不安で仕方がありません。

コメント

きなこ

長男が半年前に川崎病になりました( ´•ω•` )
突然発熱して常に38度から40度。座薬をさして37度になるけど、熱は下がりませんでした。発熱2日目に病院行ったけど風邪と診断。
4日目もまだ高熱でさすがにおかしいと思い違う病院行き血液検査したら、CRPという炎症反応が16とかなり高く(通常は0。溶連菌などでも3程度)川崎病の疑いで入院になりました。
不完全型?でしたが、息子が病院行くまでにあった症状は、高熱、目の充血、肘に少しだけ発疹、軽い苺舌です。
溶連菌も薄く反応してました。

不安ですよね( ´•ω•` )ただ早めに治療すれば後遺症は出ないので大丈夫ですよ( ・ᴗ・ )

• みゆっきーん

みゆっきーん

夜中に38.9℃の発熱から、最高39.9℃まであがりました。
    病院でインフル、アデノの検査が陰性、おしっこも問題なく、血液検査で白血球と炎症反応が少し高かったです。
    原因が分からず、左目の充血が気になるとのことで、川崎病の説明をされました。
    月曜日に再受診です。
    今出ている症状としては熱と目の充血ですが、充血もわたしが気づいたときよりはかなり薄くなりました。
    熱も坐薬使用で現在は下がってます。
    月曜日まで、しっかり様子を見てあげたいとおもいます。あたたかいお言葉、ありがとうございました。

• 12月17日
てんぱ

すいません、子供がなったのではないのですがママリの今日のひとことの所がちょうど川崎病についてでした!
全身が炎症をおこす病気
4歳以下が患者の約8割
40度以上の熱が5日以上
手足がはれぼったくなる
唇が真っ赤になる
など症状はさまざまらしいです。
入院治療が基本と書いてありました。

• みゆっきーん

みゆっきーん

ありがとうございます。今日、発熱したばかりですが、続かないことを祈ります😢

• 12月17日
rye

昨年7月に小児医療センターの感染免疫科に上の子が入院、3日ほど38〜40度の高熱が続き、発疹、イチゴ舌、目の充血、リンパの腫れなどで川崎病と診断され、ガンマグロブリンと言う血液製剤で輸血、点滴治療を開始して5時間後に解熱しました。
何が原因ってわけでないので心配ないですよ。
ただ、心筋症などの予後治療でバイアスピリンと言う血液をサラサラにするお薬を内服するので内出血や止血し難くなりますが、治療後、退院後は普通に生活できます。定期検査が3ヵ月、6ヵ月、1年毎にあります。
上の子は、元々、鼻出血しやすい方で、一度、出血すると1〜2時間止まらず、鼻出血を止める為に川崎病の治療後2ヵ月にレーザー焼灼手術受けました。
川崎病は乳幼児、5歳ぐらい迄にかかる病気です。3Wほどの入院になり、治療費もガンマグロブリン1本5万前後と高額になります。なので川崎病の疑いと言われた時点で医療費限度額認定証の発行手続きを早急に済ませてる方がいいです。
上の子は年齢が12歳と高齢なのもあり、ガンマグロブリンを25本投与になり医療費も莫大でした。川崎病と診断された時の写真です。参考になればと思います。写真で記録してるのは下の子が似た症状が出たら参考になるかと思い記録してます。近くに小児医療センターなどがあればそちらに転院させて貰えると予後の検査なども一回で済むので良いかと思います。
不安にならなくても大丈夫ですよ。しっかりと治療すればすぐに良くなりますよ。お大事にして下さい。

• みゆっきーん

みゆっきーん

詳しく説明していただき、ありがとうございます!
    今日、熱が出たばかりで、熱の原因を調べましたが分からず、左目の充血が気になるということで、川崎病の説明をされました。
    今のところその他の症状がないのですが、月曜日に再受診なので、それまでしっかり様子を見てあげたいと思います。
    また分からないことがあったら、教えてください!!

• 12月17日
なつみん178

私の娘が丁度1年前に川崎病になりました。
不完全型のようでしたが、決定的なのはBCGの跡が腫れ上がってることでした。
高熱が出る1日前の写真を見ると、やけに唇が赤かったです。
発熱してから5日目までに治療にあたると後遺症は出にくいようです。

症状としてはとにかく40度前後の熱が出て下がりません。
身体に発疹が出ます。そしてリンパが腫れるので首も腫れてきます。
うちの子はそんなに目が赤くなったりしませんでした。
でもBCG打ってるなら跡は確認してみるといいです。

治療は点滴でガンマグロブリンを24時間投与します。
うちの子はそれですぐに熱が下がりました。
入院期間は6日間でした。
正月前に退院したので、正月明けてすぐに検診、それから1ヶ月後、2ヶ月後、3ヶ月後と検診期間が徐々に開いていきこないだ5ヶ月ぶりの検診でも異常無しでした。次は1年ごとの検診になります。

心配でしょうし、不安があれば毎日でも病院で診てもらってもいいと思います。私も診断されるまで不安でほぼ毎日病院で診てもらいました。

• みゆっきーん

みゆっきーん

4日前にBCG接種しました。
    今のところ、赤みも腫れ上がっている様子もありません。
    月曜日に再受診なので、それまでしっかり様子を見てあげたいと思います!!
    ありがとうございました!

• 12月17日