※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
子育て・グッズ

2023年春、生後9ヶ月の子を八尾市の保育園に預けたい。おすすめの園や情報を教えて欲しい。人気の園は難しいかもしれないが、来年入れたい。おひさまこども園、母木保育園、じゅじゅの森こども園、あけぼの保育園、マリア高安保育園、安中ひかりこども園。

来年の2023年春に八尾市の保育園0歳児クラスに生後9ヶ月で預けたいと考えています。
妊娠中に退職し今は専業主婦です。

今生後2ヶ月で見学には3件行きましたが全てはいけないので…
この中でおすすめの園や何か知っている情報があれば教えてください!

専業主婦で点数?も低いので人気の園は難しいかと思っていますが、来年入れたいです😭

おひさまこども園
母木保育園
じゅじゅの森こども園
あけぼの保育園
マリア高安保育園
安中ひかりこども園

コメント

K.mama𓇼𓆉

同じく八尾です!
こども園なら枠と点次第ですが働いていないと保育園はまず無理に等しいですね💦

• am

am

回答ありがとうございます!
    同じ八尾の方なんですね🥹
    そうなんですか…保育園見学行った際に0歳児は入りやすいので働いていなくても入れるって聞いたので期待してしまいました💧
    募集人数が多い所を狙うしかにないですかね…

• 10月7日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

保育園は基本働いてないとダメなので入園時に働いていなくてもいつから働くと決まっていれば大丈夫です!

• 10月7日
  • am

am

そうですよね!
    保育園の合否が分からないと仕事を探すこともできず焦ります💦
    ちなみに質問の園の中でなにか知っている園はありませんか?🥲

• 10月7日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

安中ひかりは結構良いと聞いたことがあります😊
    園自体も広いですしね!

• 10月7日
  • am

am

そうなんですね😳少し気になっていた園なので一度見学に行ってみようと思います!
    ありがとうございます🍀

• 10月7日
ハーリー

八尾市は入園してから1ヶ月以内に復職しないと退園になってしまいます💦
その辺りは大丈夫でしょうか⁇🥺
近年はコロナの影響で伸びてますが、復職せずで退園した方もいました😫
また5歳まである園は人気なので、点数がないと厳しいかと思います💦

• am

am

八尾市は1ヶ月以内なのですね!知らなかったです、ありがとうございます🥲💦
    今求職中で保育園の合否が分かり次第、仕事を探す予定です!
    保育園でもそれは大丈夫ですが、仕事が見つけられるかどうかと心配されたので頑張らないとですね💧
    やっぱり長くいられる園は人気ですよね😫

• 10月9日
  • ハーリー

ハーリー

2歳までのところですと、ふじ系列なら3歳からはふじへ、ゆめのこ、にじのこ、とらのこなどの千塚系列は龍華、千塚、みゆき、ようわに転園できるみたいです!
    人数が多いと点数順で入れないこともあるみたいですが、、、💦
    休職中であれば少しは点数はありますが、それでもフルタイムや兄弟加点がある方よりかはかなり不利です😫
    今は10園希望を出せるので何園かは小規模のところを書けば少しは希望は出来るかもです🥺✨

• 10月9日
  • am

am

ゆめのこ、にじのこなどは2歳までの園なのでしょうか?
    八尾から2歳頃には引っ越す予定なので、そのような園を探してみたいと思います!
    募集人数が多くて小規模な所見てみます🥺
    近くに話を聞ける友人もいないので、詳しく教えてくださって本当に助かります😭🙏🏻
    ありがとうございます💦

• 10月9日
  • ハーリー

ハーリー

ゆめのこ、にじのこは2歳までの園です(^^)
    2歳児で引っ越しがあるのであれば、小規模保育所もいいかもしれませんね✨
    小規模でもゆめのこは12人くらいは募集あったと思います🤔とらのこ、くねあは園自体も小さいので募集も少ないです💦

無事に入れたら良いですね😊

• 10月10日
  • am

am

そうなのですね!
    来年入れるように小規模の園で色々探して頑張ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 10月11日
くりころ

0歳クラスの4月入園なら定員MAXまでは入れるので入園しやすいと聞きました。
求職中だと入園してから3ヶ月以内に職が決まれば小学校入学までいられるようですので、私も0歳4月から入れれば良かったと少し後悔しています。

• am

am

そうですよね!
    0歳児が一番入園しやすいと私も聞きました🥺
    入園から3ヶ月以内なんですね!入園までに仕事見つけないと受かっても入れないのかと思ってました💦
    ありがとうございます🥲

• 10月7日
🌼akane🌼

専業主婦だと基本点がないに等しいので入園は厳しいと思います。
0歳児フルタイムでも1人目入れなかったので😥
70点がスタートラインと言われましたよ💦
思っているより八尾は保活厳しいです💦
就労予定で基本点稼いだ方がいいと思います。

• am

am

回答ありがとうございます🍀
    フルタイムでも入れないのは本当に厳しいですね!😱
    八尾は保育園激戦区なのですね💧
    1歳児の方が厳しいと聞いていたので0歳児で頑張ってみようと思いますが…
    就労予定で基本点を稼ぐとはどのような事をすればいいのでしょうか?
    初めての保活で分からずすみません😭💦

• 10月7日
  • 🌼akane🌼

🌼akane🌼

就労月64時間以上が条件なので(正社員、パート問わず)専業主婦では保育が必要な要件に該当しないので今のままでは入れないですよ💦
    ハローワークに行って求職活動していることが分かる書類を提出して働く予定にするかですね🤔
    八尾市役所の子育て支援課に行って相談するのがいいですよ😊

• 10月7日
  • am

am

そうなんですね😨
    ハローワークは年明けに行く予定でしたが、急いで行って求職の書類をもらってこようと思います!💦
    市役所でも相談して来ます!
    詳しく教えて下さって助かります、ありがとうございます😭🙏🏻

• 10月9日