※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
子育て・グッズ

舌小帯短縮症の子供が3人目で、手術の必要性について悩んでいます。同様な経験の方、発音に影響はありましたか?金曜日の健診で相談予定です。

舌小帯短縮症のお子さんお持ちの方に質問です!

おそらく、今回産まれた3人目が舌小帯短縮症です😅
主人がそうなので、上2人の時も気にしてました。
最後にして濃く遺伝したようです😅

ともあれ、手術すべきなのか🤔と迷っています。
今週金曜日に1ヶ月健診なので相談しますが…

同様な方、どうされましたか??
やはり、発音に影響が出るんでしょうか??

いいね👍だけでもいいです!

コメントしてくれる方はぜひ、理由を聞かせてください!

コメント

にかいめのママリ

一歳前に手術しました!👍

にかいめのママリ

手術はしません!!👍

Fy

息子がそうです。
今の段階では歯医者に定期的に通っていてそこの先生と相談の上様子見しています。

幸い息子は哺乳に問題なく完母で育てられたし発音も多少ら行が
やる→やゆ
みたいになりますがそれも年齢的に舌小帯短縮じゃなくてもなる子もいると言われて今やるメリットがあまりないといわれたので様子見することに決めました🤔

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    小児科の先生は様子見で終わりました!
    一応歯医者にも行ってみたいと思います!
    コメントありがとうございます✨

    • 10月15日
いっちゃん

長男がそうでした!気づいたのが遅く、3歳すぎてからだったのですが今思えば母乳もうまく飲めなくて完ミで育てました🍼

そのせいかわからないのですが、話初めも3歳すぎで遅くて滑舌も悪かったので言語療法に通う事になり、そこで相談したところ食事や哺乳が困難な子以外は特に切らないとゆう先生が多いみたいです。

息子は結局今年の夏頃に自然に切れて、数日間はちょっとだけ痛そうにしてましたがすぐ良くなりました!
滑舌も少しずつですが良くなってきています😊

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    自然に切れるものなんですか!?
    考えただけでも痛い😱

    コメントありがとうございました✨

    • 10月15日
ゆずのまんま

うちの子はガッツリハート舌で、泣いたり笑ったりするたびに私が気になっていたので、大学病院の口腔外科で切ってもらいました。

そこのお医者さんの『食べたり喋るのに結果的に問題がなかったとしても〝問題がなかった〟のではなくて〝本人が頑張った〟から出来るようになっただけ』と言われて切ることに決めました。

あとは1歳までなら局所麻酔でチョッキンと切るだけの処置でしてもらえるという点も決め手でした!

お医者さんの中にも色んな意見の方がいて悩ましいですよね🙄参考までに…

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    何ヶ月の時に手術されましたか??
    泣いた時にハートにならないからまだ様子見ですね。と先生に言われました。
    もう少し大きくなったら変わるかなぁ😱

    • 10月15日
  • ゆずのまんま

    ゆずのまんま


    2ヶ月の時に手術しました!
    切った時はギャーッと泣きましたが、抱っこですぐ落ち着きました。

    小児科の先生にはうちも最初は様子見と言われました。

    同じ病院の口外外科の先生にも、様子見派・4、5歳で全身麻酔派・1歳までに表面麻酔派がいましたよ。難しいですね。

    程度によっては、大きくなると伸びる子もいるそうです!
    なのでお子さんは軽度なのかもしれないですね😊

    • 10月16日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    想像しただけでも怖いです😱
    でも記憶がないうちの方がいいですよね😓

    人によって…ですね。
    セカンドオピニオンじゃないけど、他の人にも見てもらおうと思います!

    • 10月16日
  • ゆずのまんま

    ゆずのまんま

    覚悟していきましたが、うちの子はワクチンの時くらいのリアクションでした😌

    セカンドオピニオン大事ですね。
    内科医の方でも意見が割れるようなので…
    納得のいく診察and説明をしてくれるお医者さんが見つかりますように!

    • 10月16日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    ありがとうございます✨

    • 10月17日