※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃんママ
妊娠・出産

妊娠中のメンタルが不安定で、娘にイライラすることが増えて自己嫌悪。上の子との接し方に悩み、将来への不安も。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

妊娠中のメンタルってほんとにグラグラですね😂。
それとも私がメンヘラ気質なんでしょうか。。。
今メンタルグラグラなんでキツいコメント等はできればやめていただきたいです。

現在27週の妊婦です。3歳の娘を自宅保育しています。

最近娘にイライラしたり怒ってしまうことが多く、娘も私の様子を伺ったりしているようで毎日自己嫌悪に陥ります‥。
絶賛トイトレ中でつい失敗するとカットなってしまう時もあります。(怒るのは一番ダメだとわかってます‥😂)一緒に遊んであげるにも大好きな追いかけっこはあまりできないし、眠気がすごくて相手にできない時もあります。

そんなこんなで週末思いっきり遊んでくれて、怒らないパパのことをすごく求めるようになっているなーと思っていて。

そんな矢先、今朝の朝食時「◯◯ちゃんの隣はパパが座るの!ここはママじゃないの!」と言われてしまいました。いつも隣に座ってご飯のお世話をしてるのは私です。ここ最近の娘への接し方を振り返るとママよりパパがいいになってしまったのかなーと思い朝から大号泣してしまいました。

丸3年ずっと一番そばにいて、ほぼ娘に関わることは私主導で動いていて、自分のことは全て後回しか朝イチ2人が起きてくる前にすませて。そんな風にして過ごしてきたのに、、。ただの娘の気まぐれかもしれないし、大したことではないかもしれないけどなんだか悔しくて悔しくて涙がとまりませんでした。

ヒステリックになってしまって結局後で1人で反省して仕事に行った旦那にはLINEで謝り、娘にはぎゅーっとハグして仲直りしました。

こんなことがちょこちょこあって、これって妊娠中だからなのかなーと不安になります。
元々すごく神経質なところがあるのでこんな感じで2人目が生まれたらどうなっちゃうのかなと楽しみな反面不安です😭。上の子への接し方もなんかわからなくなってきました。

名前とか考え始めてて楽しみなのになーー涙!

ただのつぶやきみたいになってしまいました。
同じような方、妊娠中の上の子への接し方などコメントもらえたら嬉しいです!

コメント

mizu

同じ週数で、上に3歳の男の子がいます!
うちは保育園通ってるので、接する時間短いですが、それでもイライラしてしまう時があります😭

ので、自宅保育心から尊敬します…!!
仕事はきついんですが、子供とずっと一緒のほうが断然しんどいと思います…。

妊娠中のメンタルももちろんあると思いますし、純粋に3歳児って大変だなぁとも思ってます😂
イヤイヤ期は抜けても、まだまだ手がかかるし、こちらも2歳と比べると少しずつ求めるものが増えてしまって…(トイトレとかまさにそうですよね)
個人的には、イヤイヤ期も大変でしたが、3歳の今もイライラする頻度はあまり変わらない気がしてます😂

そしてうちの子もずーっとものすごいママっ子だったのに、私が妊娠してからだんだんとパパっ子になり、今は完全にパパ>ママです!笑
ちなみに週末も2人で出かけてくれるのがすごく助かっているので、私は寂しさとか悔しさよりはラッキーだなと思ってしまってます…😂

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    同じ週数!嬉しい😆。

お仕事との両立お疲れ様です!!
    常に余裕なくてなんか自分が笑えます笑。

確かに、ラッキーって思うっていいかも笑。ちょっと気持ち楽に考えてみます!

ありがとうございます。
    mizuさんもお身体大切にしてくださいね☺️。

• 10月6日
  • mizu

mizu

同じ週数私も嬉しいです😊
    同じく、毎日余裕ないです💦
    3歳児相手になんでこんなムキになってるんだろう…と我ながら残念に思います…😂
    我が家の場合、これまで逆に息子のママっ子具合がすごすぎて私がメンタル的にしんどく感じるくらいだったので、今ラッキーだと感じてるのかもしれないです笑
    ありがとうございます!
    すーちゃんママ様もお身体ご自愛くださいね!

• 10月6日
みず

お疲れ様です!
上の方同様、うちも保育園通っていて接する時間短いですがほぼ毎日朝と夕方ケンカしてます😂

先週から産休入って週一くらいは保育園お休みして2人の時間を…とか思ってましたが、余裕のなさと眠気と…と色々理由つけて結局毎日行ってもらってます😅
本当に本当に自宅保育尊敬いたします…

うちは30週過ぎたあたりからワガママ、癇癪がひどくなってきました…何か感じ取っているのかも…

ここ最近大嫌いという言葉を覚えてしまって、あらゆるものに連発しています😢
一度「お母ちゃん大嫌い!」と言ってきた時に超ブチギレたのでそれ以来言ってくることはなくなりました😂

上の子に寂しい思いをさせないことを最優先にしたいのに、ワガママや癇癪が続くと優しくできず結局泣かせて悲しい顔をさせていることにものすごく罪悪感があります…
でも妊娠中のためか気持ちの余裕がなく…回答になっていなくてすみません。共感したのでコメントしてしまいました。

• すーちゃんママ

すーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    もう35週‥!お腹だいぶ大きいですね💦無理なさらず!

3歳ってほんとに一筋縄にいかないですね😅。ワガママや癇癪が続くと私もつい汚い言葉で感情的に怒ってしまって汗、その後自己嫌悪するの繰り返しです‥。
    でも同じように悩んでも頑張っているママさんがいるって思ったらすごく気持ちが楽になりました!

お互い後少しの妊娠期間楽しめたらいいですね❤️

• 10月7日