※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活中の女性が、企業主導型保育園について疑問を持っています。企業枠とは何か、勤め先が決まればその保育園に預けられるか、第2希望に選ぶことは可能かなど、保育園探しについて困っているようです。

保活、求職中で現在保育園探し中です

病院に務めようと思っておりますが連携されている園は遠くにあり車の免許も無い為預けれません
調べていたところ隣に企業主導型保育園?と言うのがあり企業枠なら募集ありと書いてあります

まだまだ言葉が未知過ぎて企業枠とは何なのでしょうか?
仮に務め先の面接が合格となれば企業主導型保育園に預けれるのでしょうか??

他保育園第1希望として第2希望を企業主導型保育園にすることも可能なのでしょうか?

勤め先が先に決まってしまうと預け先もないのでなかなか面接に行けなく困ってます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに離婚したてでシングルです

lmm

企業主導型保育園というのは その保育園を作った企業の従業員、あるいはその保育園と提携した場合 企業枠で入所できます。

そこの病院の保育園ってわけではないんですよね?それなら地域枠が空いてるか聞いてみるか、企業枠にしたいので提携してもらえるか、書類を書いてもらえるかを職場に聞くかですね

• lmm

lmm

企業主導型保育園は認可園ではないので 直接電話して入所できるか聞きます! 役所で対応してるわけではないので第一希望 第二希望とかではないですよ。認可外保育園と同じです。

認可園が落ちたから企業主導型に、という人もいるだろうし。企業主導型保育園を最初から希望していく人もいます!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間に回答ありがとうございます😭

まだ病院の保育園ってのは確認出来てないので分からないのですが園見学の際に教えて貰えるのでしょうか??
    地域枠は現在募集無しと記載ありました🥲
    病院側に企業枠にして貰えるかは面接時の際に聞くのでしょうか?

• 10月6日
  • lmm

lmm

保育園のホームページに企業名書いてありませんかね?そこの病院の名前など全く書いてないならまた違う企業さんかもですね。
    でも一応保育園に聞いてみたらどうでしょう? もしかしたら病院と既に提携してる場合もありますし!

会社にも面接時聞いてみるといいとおもいますが 大きい会社だと簡単に判が押せないので(やはり上の人の許可がいるので)断られる場合も多いみたいですね🥲
    わたしは当時旦那が自営業だったので旦那に書いてもらいました。

役所には相談しにいきましたか?認可の園はいっぱいですか?

• 10月6日