※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

橋本駅近くの幼稚園で悩んでいます。息子は発達面が遅れているように見えます。来年度から通いたいです。情報を教えてください。

橋本駅近くの相模原みどり幼稚園、多摩境の小山しらゆり幼稚園で悩んでいます。
来年度から、満3歳もしくは、プレに通いたいと思っています。
息子は発達面が少し遅れているようにも見えます。
何か情報がありましたら、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

大した情報ではありませんが橋本てみどり幼稚園というと有名ですね

necoco

去年からみどり幼稚園通ってます。去年はペンギンクラスで今は年少です!
ペンギンクラスの棟は3年前くらいに新設したので設備が綺麗で床暖房も効いてますが、満3歳児クラスは幼稚園の棟と同じ古い設備なので冬は少し寒いかもです😅
プレも未満児クラスも発達がゆっくりでも全然大丈夫だと思います。実際に参観に行った時に発達がゆっくりな子(診断ついてるかはわかりませんが)も居たように感じましたし、一斉指示に従えなくても補助の先生が寄り添ってくれてるので放ったらかされる事は無いかなと思ってます😌

他にも知りたい事あればお答えしますよ!

• しょこら

しょこら

ご丁寧にありがとうございます!
    通っているんですね😄運動会練習をしていてとても賑やかでした😆🎌🏃💨

先日、説明会と見学にも行きました。少し心配なのでペンギンさんが候補でしたので、安心しました。
    慣れだとは思うのですが、人数も多くて、集団行動についていけるのか今から心配です💦今のところ、興味が無いことは一切やらず、椅子に座ることが苦手なので幼稚園が心配です😅

• 10月6日
  • necoco

necoco

息子もやっちさんのお子さんと同じです😂
    集団行動が苦手でプレの時から気分が乗らないと座って話が聞けなかったり、ふざけたりで「皆と一緒に」が中々出来なかったのですが(補助の先生がほぼ隣に居ます。笑)最近少しづつ集団行動が出来るようになってきましたから「就学までに何とかなれば大丈夫」位の気持ちで大丈夫だと思います😉

ちなみに娘も来年から満3歳児に入れる予定なのでもしかしたら同級生になるかもですね(*^^*)

• 10月6日
  • しょこら

しょこら

補助の先生がついて下さるのは、安心します。私の息子もそのタイプだと思います😂近隣の子育て支援室に行っても、1人だけ違う事をしているか、制作系などもやらないでウロチョロしてるタイプです💦笑

娘さん🎀満3歳予定なのですね!女の子はとてもしっかりしている印象があります😃
    成長が早そうですね😆🎶

• 10月6日
  • necoco

necoco

2歳児のうちはそんな感じの子多いですよ~、年少になると10人に1人位になりますが😅
    でも制作等は本人がやりたくない時は別の日にやらせてくれたりするので、皆で出来なくても「1人だけ出来なかった!」って事はないと思うので安心してください✨

同じに育てても娘は比較的集団行動出来るタイプなので、結構性別の差もあるかもしれないですね🙄
    息子も園ではよく女の子にお世話されてるみたいです🤣

• 10月6日
  • しょこら

しょこら

別日にやらせてくれるんですね😃外からだと何もわからないので、necocoさんに相談して安心できました😌
    女の子にお世話!可愛いですねー🥰♥️

息子さんは幼稚園が終わった後は習い事などはしていますか??🏊

• 10月6日
  • necoco

necoco

いえいえ、お役に立てたならよかったです!

息子にはプールをさせたいんですが、まだ毎日帰宅のバスの中で眠っちゃう位体力ないので年中位からやろうかなと思ってます😅

• 10月6日
  • しょこら

しょこら

みどり幼稚園にしようと思います😃

プール🏊‍♂️いいですね!
    疲れますよね😓かつバスの揺れか気持ちよさそうです😪いろいろ教えていただいて本当にありがとうございました😊

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

2園ともに見学済でしょうか??

2つの園はわりと方針が両極端な感じがしますが。。

みどりはマンモス園、水泳、体操等に力を入れてる。
マンモスだけど、わりと手厚い印象もあります。

小山しらゆりはアットホームだけど、すこし厳しいところあるみたい。制服かわいい。仕事をしている人も園バスが夕方にも走ってる。

教育方針が真逆なので、実際に見学して決めたほうがいいと思います。

• しょこら

しょこら

こんにちは😊
    ありがとうございます😌

2つとも見学済みで、しらゆり幼稚園の説明会はこれから参加する予定です。

そうですよね…雰囲気もぜんぜん違いますよね😅

しらゆり幼稚園はどういう面が、厳しいのですか?

• 10月6日
みい

息子が現在満3歳に通っています。

白ゆりも見学に行きました。

• みい

みい

何かあれば、プラスでお伝えします!(*^^*)

• 10月6日
  • しょこら

しょこら

ご丁寧にありがとうございます!
    消していただいて大丈夫です。
    大変参考になりました!

• 10月6日